※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃん1129
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みが強く、母乳は控えて搾乳を勧められたが、痛みがあるため上手くできず困っています。子どもに飲ませてもいいでしょうか?本日13時の予約までの対処法や回復までの目安を教えてください。

おはようございます。
乳腺炎ななりました。昨日乳房外来に行ってきましたが、昨日よりも痛いです(T_T)
乳首も腫れてるから、母乳はお休みして手で搾乳してくださいっていわれましたが、乳輪を押すと痛みが走ります😫上手く搾乳できず、子どもに飲ませたくて仕方ありません。
オッパイが張るとさらに痛くなるので、飲ませてもいいのでしょうか?
本日13時にまた乳房外来の予約が入ってるのですが、それまでに出来ることはありますか?
乳腺炎になるとどれぐらいで良くなるのか等教えて下さい😭

コメント

おにら

乳腺炎辛いですね(;;)
私は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番と言われて、せっせと飲んでもらいましたよ!
あまり美味しくないらしいですが…。
幹部をキャベツなどで優しく冷やすといいらしいですが、私は手で少しだけ温めた冷えピタはりました!

お体辛いと思いますががんばってくださいね!

わたしも先週なったばかりです(>_<)
乳腺炎つらすぎますよね泣

私の場合は高熱が下がらずで
痛みに耐えながら寒気に耐えながら
1時間以上ゆっくりゆっくり
自分でマッサージしてだしてました泣

熱が38℃以上あるときは
飲ませちゃダメだけど
熱が下がればどんどん飲ませていいと
言われたので
熱がないのと服薬していないのであれば
飲んでもらっていいと思います!

かなり楽になります(;∀;)💓

飲んでもらって2日目には
痛みもなくなってました♪♪

..KEI..

乳腺炎辛いですよね😭
産婦人科では乳腺炎の軽い重いに関わらず、抗生物質を出して母乳禁止と言われ、冷やしながら搾乳するようにと言われるところが多いようですが、私が定期的にお世話になっている助産院では逆に小まめに赤ちゃんに飲ませてと教わりました。その方が早く治るそうです。
病院を変えてみてはいかがですか?
近く且つ評判の良い母乳マッサージしてくれる病院もしくは助産院に電話して、乳腺炎である旨を伝えればすぐ対応してくれると思います。

家にいる間は授乳中でも飲める葛根湯を飲んで、局部を冷えピタで冷やしながら赤ちゃんに小まめに飲んでもらうといいと思います。
(乳腺炎になった時に家で↑をやってたと助産師さんに言ったら「完璧です👍✨」と言われたので。)
早く痛みが引くといいですね😭

ゆうにゃん1129

高熱がようやく下がりました。
ひたすら赤ちゃんに飲ませます!
冷えピタ購入しました!
ありがとうございます!

ゆうにゃん1129

辛すぎます😰子育てだけでも大変なのに、高熱は辛い💦

2日ぐらいでだいぶ良くなるんですね!
後1日頑張ります😰

ゆうにゃん1129

薬は葛根湯を処方されました。
あと頭痛薬でカロナール。
今はだいぶ落ち着いてきました。
乳腺炎の対処法勉強になりました。
ありがとうございます!