※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
ココロ・悩み

支援センターでのコミュニケーションが苦手で、他のお母さんたちとの関係に悩んでいます。どうやって会話をはずませたらいいか迷っています。

支援センターにいくと、私だけ避けられているような被害妄想ばかりしてしまってなんだか支援センターに行きたくないです。
コミュニケーション能力がかなり低く、子供が生まれてから私なりに頑張っているつもりなんですがあまり会話をはずませることなどできず、他のお母さん方は楽しそうにお話しながら子供と遊んでいて、私はダメだなぁと思ってしまいます。
子供を遊ばせる目的で行っているので気にしないようにして息子と遊んでいますが…やっぱり私も楽しくお話したくて😞
私のいく支援センターはだいたい同じメンバーなので皆さん顔見知りで町で会えば挨拶するくらいの関係です。
そのくらいの方にはどんなことを話かけたら良いんでしょうか?あまり突っ込んだことを聞いたりしたら引かれるかな?とか色々考えると結局なにも話せません。
ママ友などできたかたはどうやって仲良くなりましたか?
やっぱり年齢とか関係ありますか?

コメント

宮田くん

呼んでいてこれ私だ!と思いました。
数名顔見知りで挨拶をする中です。
私は特に話しかけませんよー(笑)
だから常にボッチです。
近くに顔見知りの方のお子さんが来たらお子さんには話しかけるけどお母さんには特に。って感じです。
そういう関係の方が楽です😂
無理して話したところで疲れるだけだし仲良くなってもまた同じことで悩むだけだし挨拶するだけの仲が無難かなと思ってます。

はなつな

お子さん関連のことなら、皆さん気兼ねなく話してくれるのでは??
「小児科どこ通ってますか?」とか「うちの子全然離乳食食べないんですけど、どうですかー?」とか。。
自分の育児の悩みとかを話題にしてみては?
あとはやっぱり毎日のように通うことですかね??
焦って無理して話しかけなくても、いずれ気の合いそうなママに会えますよ^_^

ぐう

話すのが嫌な方がいるので他のお母さんとよく喋ってる方や目が合ってニコニコされてる方とお話ししたりします。

へびいちご🍓

話しかけていいか悩みますよね💦
私も外で会えば挨拶するくらいの顔見知り程度です。
私は頑張れる人見知りなのですが…(笑)

話したいのであれば、まずその人の子供の事を褒める(笑)
笑顔が可愛いとか、髪サラサラですねとか、背が高いねとか、その服可愛いですねとかもうなんでも(笑)
それから話してくれそうなら、離乳食どんなの食べてますか?とか、うちの子こうゆうので悩んでて、とか子供の話ばかりですよ(*^^*)
それからだんだん、仕事復帰するのかとか、家は近所ですかとか、いつもこの時間に来てるんですかとか距離を詰めてます(笑)
仲良くなったらランチとか行くようになりますが、正直支援センターで話すだけで十分です(笑)
話せる方が見つかるといいですね(*^^*)

あまなつデニッシュ

話せたら嬉しいけど、挨拶できれば目標クリアな気持ちで行ってました😅

支援センターではママ友はできず、子供が大人しく遊んでいる間に少し話す程度でしたが、
きっかけは月齢を聞いてくれたり、やっぱりお子さん関連の話題が多かったです。
年齢問わずでした☺️