
離乳食の味付けや冷凍保存について教えてください。混ぜたり味付けして冷凍するのは大丈夫ですか?食材を混ぜて冷凍保存する際の注意点を知りたいです。写真も添付します。
いつもお世話になってます^ ^❤︎
離乳食や離乳食の冷凍保存について教えて頂きたいです😥
今は、人参は人参、じゃがいもはじゃがいも、しらすはしらすと単品ですり潰してから冷凍保存しています。最近和風だしで味付けした物や2種類の物を混ぜた離乳食をあげたりしてるのですが、毎日毎日朝作ってはあげるといった感じで…毎回作ると食べる分だけよそって、余ったやつは捨ててしまってます。
そこで質問なんですが、味付けをして冷凍をしても大丈夫ですか?また、食材を混ぜて冷凍保存は可能ですか?
やはり、味付けやとろみは冷凍する前ではなく、食べさせる直前の方がいいんですかね!?
念のため、こういった物を作る時の例文として写真貼っておきます。
初めての経験で全然分からなくて…説明がすごく下手なのですが相談にのってもらったり、教えていただけたら嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
- ぷりん(6歳, 8歳)
コメント

♡♡♡
製氷皿の大小のものを用意して
それぞれの野菜等を冷凍して単品で使う場合は大きいキューブ、混ぜる場合は小さいキューブを1つずつはずして解凍し
出汁も製氷皿で作り、一緒にレンジにかけていました!
ぷりん
コメントありがとうございます♡
やっぱり食材やだしを混ぜて冷凍するより、単品で冷凍して一緒にレンチンした方がいいんですね!!ありがとうございます!♡
とろみつける場合もレンチンしてからとろみつけられてますか❓
♡♡♡
正しいかは分かりませんが…私はそうしてました!笑
とろみもチンしてからつけてます!
ぷりん
実際そうされてるって聞いて解決したとゆうか、やっぱり!と確信持てました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
とろみもチンしてからなんですね!
参考にさせてもらいます♡