※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう。
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がストローやスパウトで飲めず、コップ飲みは補助が必要。1歳になる前にできるようになるか不安。水分補給についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。

完ミ育児なので哺乳瓶は完璧(哺乳瓶拒否なし)、コップ飲みは飲ませるときにコップを支える補助があれば飲めます。
でも、ストローやスパウトなどではまだ飲めません😞
6ヶ月頃にそろそろゆっくり挑戦させようかな~と思い、8ヶ月頃まで試してみたんですが一向にうまくならず、親の私が根気負けして辞めてしまいました...。
あと2ヶ月弱で1歳になるし、そろそろストローで飲めないとダメなのかな?と今更ながら不安になってきました😭
パックのベビー麦茶やアクアライトに付いてるストローで飲ませたり、大人用のストローで飲ませようとしたんですが、カミカミして遊ぶか、泣いて嫌がります。
マグは持てます!

1人で、スパウトやストロー飲みできるのが遅かったママさん、いつ頃できるようになりましたか??
できるようになるまでの間の水分補給はやっぱりママがやっていましたか??
スパウト、ストローができなくてもコップ飲みができてれば大丈夫ですかね?
できれば、完ミ育児で10ヶ月より月齢が上のお子さんがいるママに回答をお願いしたいです!!

コメント

華🌹❤

コップ飲みはまだですが
ストローは6ヶ月くらいから
覚えさせました( ˘ᵕ˘ )

スパウトがダメで
ストローマグもダメでした
ストローを買って 私が
ストローを吸い途中で飲み物をとめて
口に運んであげる(ストローは美味しいものが出てくるんだ)と覚えさせました(•ө•)♡

それでも一度買ったストローマグはダメでもう一度別のものを購入したところあっという間に吸えるようになりましたよ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

できるようになるまでは
ママでしたよ✌( ´-` )

• ぷう。

ぷう。

どれくらいでできるようになりましたか??

• 9月14日
  • 華🌹❤

華🌹❤

6ヶ月〜7ヶ月くらいで
    できるようになりました☺︎
    今でもストローのみが主流です!

• 9月14日
  • ぷう。

ぷう。

なるほど...ストローつきの麦茶とかってそのまま渡してますか?😅

• 9月14日
  • 華🌹❤

華🌹❤

今は普通に一口目を
    口まで運んであげると
    ずっと飲み終わるまで加えてるので
    そのまま一口目が終わってから
    渡してますよ(•ө•)♡

飲み終わったり 途中で
    ストローで遊ぶのでそうした時点で
    一度上げるのをやめて
    飲ませないようにしたら 本人も遊ばずに飲むようになりました☺︎

基本覚えさせる時点では
    いきなりストロー付きのものは
    あげませんでした( ˟_˟ )
    遊ぶのわかってたんで😭

• 9月14日
  • ぷう。

ぷう。

詳しくありがとうございます!

二人目も生まれてくるので、少しでも自分で水分補給してほいので明日からでも再開してみます!✨

• 9月14日
  • 華🌹❤

華🌹❤

哺乳瓶をお使いでしたら
    卒乳までは哺乳瓶でいいかもしれませんが2人目のお子様が生まれるとなると
    あっちこっちで大変になりますね😭

意外と ストローマグも
    これは嫌だけどあれはいい!
    みたいな感じだったので
    何度か挑戦して見てください⤴︎ ⤴︎

グットアンサーありがとうございます⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• 9月14日