※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊婦健診で助産師とのお話があり、血液検査も含まれるため1時間半かかります。お話では何を話すか、母も一緒に聞けます。

来週初めて妊婦健診です♡
そのときに助産師さんとのお話があるみたいで、一通りの血液検査も含めて1時間半時間を要すると言われました!
何にそんなに時間かかるんでしょうか??
助産師さんとのお話って何を話すんでしょうか?母も付いてきたいみたいなんですが一緒に聞けますか??
産婦人科に聞けばよかったんですが、もしご存知の方いらっしゃれば教えてくださいm(__)m

コメント

こりす

聞けると思いますよ✨

心配なこと不安なことないー?
ってお話聞いてくれたり
初期に心がけることとか
教えてくれます🎶
私は15分くらいで終わったけど
色々質問する人とか
もう少しかかるのかもしれないですね🤔

• まる

まる

そうなんですね(*´꒳`*)
    産婦人科のサポートに感動します♡笑
    多めに時間を言ってくださったのかもしれませんね♡
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月14日
SSちゃん

私もはじめての健診で2時間くらいかかりましたよ~!なんの検査をしたかは覚えてませんが😅
私は助産師さんに妊娠中の協力者がいるかとか出産する病院についてとか色々聞かれましたよ👍

• まる

まる

やっぱりそれくらいかかるんですね(*⁰▿⁰*)
    母子手帳もらう時にも役所の人に同じような事聞かれました(>_<)
    最近は色々事件もありますもんね(T_T)

• 9月14日
satominne

私の所は30分弱話しました。
妊娠初期の生活などの注意事項を伝えられたり、産後の生活について環境や里帰りなど考えているのかなど話しました。

• まる

まる

先生には聞けないことも助産師さんにはききやすそうですね(*´꒳`*)

• 9月14日
りぃちゃん

私の時は、家族構成やどこに住んでるかとか産後はどうする予定ですか?など聞かれました。
後は持病のことや食べ物アレルギーなど入院中の食事に関わることなど聞かれて、出産に対する不安などありますか?とか、つわりはもう落ちついた?とかでしたね!
後は費用の説明とか、15分かかったかな?くらいの時間お話しましたよ!

ただ、診察とは別に助産師さんのお話も順番あるのでそれを考慮した目安時間なんじゃないでしょうか?😊

• まる

まる

しっかり育てていけるかなどの確認なんですかね(*´꒳`*)でもサポートがしつかりしていて安心です♡
    少し多めに時間を言ってくださったのかもしれないですね(*´꒳`*)

• 9月14日
am

コメント失礼します。
初めての検診でたくさん血液検査や血糖値、体重、体の中を調べました。
結果は1週間後くらいに分かると思います…

そのあと助産師さんに
家族のこと、自分の職業や、身の回り住んでるところ、細かく聞かれて助産師さんはパソコンにそれを打ってました。後私から心配なことを相談したりと、進んで結構時間がすぐたってしまいました。

病院によると思いますが、検査してる時は、私は旦那様は外で待ってて下さいと言われましたが
助産師さんとのお話の時は、いっしょに話を聞かれましたよ!

私の個人的な話ですみません😢

• まる

まる

色々調べるんですね(>_<)恐怖です(笑)

そこまで自分のこと聞かれることってないのでなんだか緊張します!笑
    それなら聞きたいことは頭の中で整理していかなきゃですね(*´꒳`*)♡
    母も連れていって一緒に聞いてもらおうと思います!

ご丁寧に、ありがとうございます😊

• 9月14日
  • am

am

そうです😢それで私も日頃全然気にしていなかった、貧血と血糖値に引っかかってしまい、前日こってりしたものを食べすぎたせいか😅
    後日ブドウ糖負荷検査など検査したので
    日頃と同じ食事していたら大丈夫だとは思いますが、いつもと違う食事をしたり糖分取りすぎたりしたら言ったほうがいいかもしれません☺️

わかります!私も細かく聞かれて緊張しました😊そうですね!いいお母様ですね☺️

• 9月14日
うた

私は昨日初めての妊婦健診でした♪
その日は保健指導がありましたよ♡