※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、スプーンを持ちたがり、周囲を汚してしまいます。服はエプロンで守られていますが、手を拭こうとすると怒ります。スプーンを離さない強い握力に困っています。抱っこしながらの対処法を教えてください。

生後6ヶ月です。
離乳食食べさせるときスプーンを口に近づけると自分でスプーンを持ち、手はもちろんのこと赤ちゃんの顔中、私の顔、服がベタベタに汚れます💦赤ちゃんの服はエプロンに守られ汚れません🙌
口周りとか拭こうとすると怒るし、スプーンも一度掴んだら強烈な握力で離しません😭
抱っこで上げてるんですが、みなさん赤ちゃんの手はどうしてますか?

コメント

あやめる

スプーンは事前に使わないものを渡していたらどうでしょうか?
うちの子もスプーンを持ちたがっていたので、持たせていましたよ(^^)

よしぴ

うちはハイローチェアであげてるんですが、やはりスプーン奪われます💦
なので、スプーンを2つ用意して、奪われたらもう1つのスプーンであげてます!
そのうちまた奪われるので、そしたらさっきのスプーンであげて、2つのスプーンを交互に使ってますね!
それでも赤ちゃんの顏・手足はベトベトですけど😅

umar

同じく自分でスプーンを持ちたがるので持たせてます😊ベタベタな手で足を触ったりするので食べ終わった後にはすごいことになってます(^^;;
今はまだしょうがないのかなと思ってます😅

ゆい

同じです💦
スプーンとろうとしても怒るし、手とか口周り拭いても怒ります😅
ためしに違うスプーン持たせてやってみましたが最初だけスプーン持ちながらきれいに食べてくれてましたが、途中からスプーンが違うことに気付いたのか、渡してたスプーン投げて結局取り合いでした😂
地べたに座らせて、私の足や体で赤ちゃん支えながら食べさせてます!
できる限り手を避けながらあげるしか今のところ方法ないです🙄💦