※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすけまる
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が軟便で悩んでいます。医師は問題ないと言い、保育園入園に不安がある。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

11ヵ月の娘を育てています。
軟便で悩んでいます。
2週間前に下痢をし、その後1日に7~8回軟便をするようになりました。(その前までは1~2日に1度コロッと形のあるようなうんちでした)下痢ではないのか泥状の柔らかいうんちです。
小児科を受診し、下痢止め整腸剤処方され服用しても軟便で変わりありません。先生からは元気もあって機嫌もいいし、ご飯も食べれてるようだから気にしなくて大丈夫、回数は多いから一応下痢止め出しておくね。赤ちゃんはうんちは柔らかめで回数多くても問題ないよ。くらいのお話でした。
乳糖不耐性でもないと言われました。
離乳食は3回食です。最近食べるのが早くなりあまり噛んでいないのかなとも思います。
来月から保育園に通うことになっていて、このままの状態で通わせるのがとても不安でどなたか同じような経験のある方アドバイス頂きたいです。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が問題ないと仰ってるなら様子見ですね、私も同じような状態になり、2週間以上続きました。
先生が言うには整腸剤も気休めらしいですよ。
オムツ交換が頻繁になるので、おしりかぶれないようにシャワーしたり気をつけるくらいですかね…💦

ナカ

こんにちは。
息子も同じような感じで整腸剤のみもらい飲んでましたが一向によくならず…

元々うちの息子は軟便でしたが回数が7回ぐらいで多くなり、整腸剤飲んでも回数減らないし色々調べて乳糖不耐症ではないか?っと思い小児科の先生に言いましたが、違うと思うけど一応乳糖不耐症の子がミルクの前に飲む薬を処方してもらいました。

そしたら便の回数が元の回数に戻りました。

そこの小児科はもう信用できないと思ったので違う小児科に行き、結果二次乳糖不耐症だったみたいです。

もし二次乳糖不耐症だと長引く可能性もあるので違う小児科に受診された方がいいと思います。

軟便でも回数が2、3回までなら大丈夫かと思いますが7、8回は多いと思います‼︎

うちの子も元気はありましたよ。

早く良くなりますように✨

あすけまる

もんすたぁさん、ヒロロさん早速の回答ありがとうございます。
違う小児科受診し、二次乳糖不耐症で整腸剤と下痢止め処方なりました。
離乳食も1度に沢山ではなくちょっとずつちょこちょこ食べさせてと指示ありました。
言われた通りに過ごして様子みて見ようと思います。
どうしたらよいかわからず落ち込んでいましたが、丁寧なアドバイスのおかげで頑張れそうです。
ありがとうございました。