※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
子育て・グッズ

子供のお食い初めの献立について相談中。酢物が苦手な夫との配慮も必要。お料理のおすすめや食材についてアドバイスを求めています。

月末に子供のお食い初めを予定していますが、献立が決まっていません。
食器は添付のものが一式あります。

飯碗に赤飯、
汁椀に蛤のお吸物、
小皿に歯固めの石と梅干、
別のお皿には焼いた鯛や、フルーツを用意しようと思っています。

あと小鉢と蓋物には何を盛り付けようかしら…という感じです。
小鉢には煮物、蓋物には酢物でしょうか?

夫が酢物が苦手で、例えば紅白なますを用意しても食べるのは私一人ということになりそうです。だけど私もそんなに酢物が得意じゃなくて……σ(^_^;)

お作法に疎いもので、おすすめのお料理、この時期によい食材などご存知でしたら、ぜひお知恵を貸してくださいm(__)m

コメント

ミスト

必ず酢の物でなければならないというわけではなく、香の物でも構いません。ですので、お野菜のお漬物でも大丈夫ですよ。

煮物も季節のお野菜のものが良いですが、椎茸やレンコン、人参などを使った煮物であれば飾り切りも出来ますし、見映えも良いと思います。

でも気持ちがこもってれば良いと思いますよ^^

• さるさん

さるさん

なるほど香の物…!それもいいですね。
    あとレンコンの飾り切りはしたことがないのですが、煮物に入れると確かに見映えがしそうですね。これを機に挑戦してみようかな♡
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 8月4日
りゆ

お店に行ってしたやつですが…

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます。写真まで、わざわざすみません!食器の雰囲気が似ていてとっても参考になります。
    緑色のものがあちこちにあって、爽やかな印象ですね🎶

• 8月4日
ひーのすけ

うちのメニューはこれです!
鯛の尻尾が曲がっちゃってますけども笑
一応、全て手作りしました〜

• さるさん

さるさん

すべて手作りですか〜!しかも結構な品数!お子様は幸せ者ですね🎶
    うちも女の子なのでお餅?とか蒲鉾でピンクのものを用意するのもいいですね。参考になります。
    写真付きのコメント、ありがとうございました(*^^*)

• 8月4日
405

煮物と酢の物でいいと思いますよ♪
紅白なますは、縁起物の意味なので、酢の物が苦手なら、大根と人参のサラダや、紅白のかまぼこ、昆布じめなんかでもいいのではないでしょうか(^^)
煮物は、
・すくすく育てという意味でタケノコ
・先の見通しという意味でレンコン
を入れるといいよと教わりました。

うちは写真のような感じにしましたよ(o^^o)

• さるさん

さるさん

すてきなお写真ありがとうございます🎶可愛いお麩いいですね。飾り切りもお上手!

そうですよね、紅白なますって縁起物なんですよね〜!夫が少しでも食べるならいいんですけど…、ちょっと聞いてみようかな。だめなら挙げていただいたものもアリですね🎶
    あと煮物のお野菜、タケノコとレンコンは入れたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月4日
ひさきち

いただいたお食い初め膳が小さくて煮物がはみ出してますが…f^_^;

吸い物はハマグリが近くで売ってなかったので、せめてもの彩りにと人参の飾り切りを入れました!
人参、しいたけ、こんにゃくの煮物、梅干、赤飯です。
赤飯以外は手作りしたのですが、鯛以外はほぼ全部前日に仕込みました。

皆さん手の込んだお食い初め膳なのでちょっと恥ずかしいですが…

• ひさきち

ひさきち

煮物にはレンコンも入ってましたf^_^;

• 8月5日
  • さるさん

さるさん

えっ、十分素敵じゃないですかー🎶赤ちゃんいながらほぼ前日に仕込むって、すごいですね。わたしも見習いたいです(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

• 8月7日
  • ひさきち

ひさきち

100日のときには平日で、旦那が仕事だったので、土日にかかる120日のタイミングでやったので、仕込みのときは実は息子は旦那に見てもらってましたf^_^;

もし平日に1人でやるとしたら、散々泣かれると思いますので、私の場合丸一日かかると思います。笑

• 8月7日
さるさん

今日お食い初めでした。
こんな感じになりました🎶
皆様ありがとうございました。

ひさきち

とても彩り鮮やかで素敵です♡
最高の記念日ですね(´▽`)ノ

• さるさん

さるさん

うちも夫に子供を見てもらって、なんとか準備できました(*^^*)
    お陰様でいい記念になりました
    ありがとうございました♡

• 8月23日