※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーご
子育て・グッズ

こどもが危険なものを舐めることで神経質になっています。自分を追い込んでいる感じがしてつらいです。どこまで気にすればいいかわからず困っています。

こどもがなんでも舐めるようになってきて、ちょっと神経質になってきてしんどいです😰
さっき、以下のようなものを舐めてしまっていていまちょっとパニックなんですが、、気にし過ぎなのか普通なのか、みなさんだったらどうかを教えて頂きたいです!!😢

市販薬が置いてあった机の上の箱(置いてあったのは結構前)に入れてあった爪切りに触れたかもしれない雑貨を舐めてました、、

最近、薬が置いてあった箱や中に入ってるもの=危険、汚いと思ってしまって触れなくてつらいです。自分で自分を追い込んでるのかなとも思いますが、こどもがいると神経質になってしまって、、
どこまで気にしたらいいのかわからなくなってきてつらいです。

コメント

りんご

過敏になってるとは思いますが
そもそも子どもの手の届くところに
薬の箱などは置きません💦

机、テレビ台、テーブル、基本的になにも置いてません😅
子どものおもちゃくらいですかね。

• なーご

なーご

薬が入っていた箱はもともと小物入れで、こどもが届かない高い机の上に置いてあります💦薬は主人が勝手にいれてました、、
    過敏ですよね😭

• 9月14日
  • りんご

りんご

うーん、ご主人が入れてたんですか💦
    過敏というか心配性なんですかね。
    でも私も爪切り、薬はいやです。

でも私ならパニックにならず
    そんなところに薬をいれた
    旦那さんを殴ります 笑

• 9月14日
ひなmam

最初は気にしてましたが
今では気にしなくなりました。
駄目なものだけ
怒ってます。

• なーご

なーご

そうなんですね!!
    本当にダメなもの以外OKになりたいです、、

• 9月14日
ぴくまま

よくわかりますよ〜😖
やたらいろいろ洗ったり拭きまくってますが、不安までは全然拭えません(笑)

爪切りではなくてそれにくっついてたかもしれない別のものですよね?とりあえず大丈夫です。

もうとにかく子供の手に届くところに物は置かないということを徹底しなきゃいけないタイミングですね。

やりすぎると義父に子供は多少汚いところで育ったほうが…とか、煩くて仕方ありません。昔と違うんですよって💢

ただ無菌室で暮らすわけにはいかないというのは充分わかっているんです。今はお出かけに持っていったものは帰ったら拭く、子供が寝たら拭くの2回で我慢してます(笑)

少しずつ大人の私たちが普段やっているまぁまぁ清潔なレベルくらいに落ち着いたらいいなぁと考えています。

気にしすぎですね💦
薬を飲んでないなら大丈夫です。

気持ちはとてもわかりますが、手の届くところには置かない。これしかないですよ。

ms

私も最初はめちゃめちゃ神経質になってて、とりあえず除菌しまくり…
洗濯機で洗えるものは全て洗い…
何かにつけて舐めたらダメ、触っちゃダメって言ってましたが…

子供がハイハイで動き回るようになったり、外に出かけるようになってからだんだや諦めついてきて、今はほぼ放置です。笑

なんでもダメっていうより、子供の好奇心を優先させようと思って、危険なこと以外は自由にさせてます!

あんまり神経質になると、自分も疲れますもんね💦

そのうち、まぁいっかって思える日がくるから大丈夫ですよ☺️

HaLuuuu

私も神経質になってしまって、
毎日おもちゃを拭いたりしてましたー!

でもお出かけしたりすると、
もうしょうがないですよね。
電車の椅子・窓、児童館のおもちゃ、外食時のテーブル、椅子、座布団、、、、
もう気になり出したらきりがないです!笑
そのうち財布も触りたがるんです。
小銭をちまちまつまんだり。
もちろん口に入れないように見てますけど!

だから諦めました。

とにかく本当に舐めてはダメなものは、手の届かないところにしまって、
それ以外はもう、諦めてます。

そうやって菌に強くなっていくんだ〜って。言い聞かせてます。自分に。

1歳になった頃、
義実家に遊びに行った時、
ご飯を食べてる時に、ふと目を離した隙に、
テーブルに置いてあった風邪薬の袋?を舐めて、すこし噛みちぎってました💦
さすがに焦りましたが、
吐いたり泣いたりもしてなかったので様子見ましたが、なんともなかったです!

せめて自分の家だけは危険物は手の届くところにおかない!
これだけは旦那様にもしつこく言って、徹底してます。タバコとか、特に。

あと、キレイキレイの除菌シートを持ち歩いていて、お菓子食べたりご飯食べたりする時に手を拭いてあげてます!

うーろん

すごくわかります(T_T)
元々そおゆうの敏感なので
余計敏感で( ̄◇ ̄;)
息子が赤ちゃんの時は毎日毎日ぴりぴりしてました(´;ω;`)
どこからどこまでセーフとか全然わからなくてなんか1人で辛かったです↓
だけど、そおやって子どもは免疫つけていくんだよ^ ^って嫌になる程聞かされて、、
どんどんできることが増えていく息子、
触る場所も増えていく、
歩いて転んで座って
スーパーの床で寝転んでギャンギャン泣いたり、
水たまりに入ってぐちゃぐちゃになったり、
蝉の抜け殻をパリパリしたり、、
なんか少しずつ少しずつ
息子の成長と共に、
あぁ、汚いwけどもぉ仕方ない、
とりあえず拭いて消毒!
そんで家帰ってシャワーさせればいっか😂😂
って自分を納得させるように
なりました😂
こっちの気持ちとは裏腹に
どんどん汚いものに触れたり舐めたりのレベルは上がっていきます、
それと共にご自身の心の免疫も少しずつついていくと思いますので
今はできることをしてあげるのがいいも思います!
舐めそうなものはあらかじめノンアルコールのやつで拭いて置くとかで😂
大抵舐めても死ぬことはないので
大丈夫です\(^o^)/
うちの息子も散々舐めましたが
健康で元気ですwww

私だったら気にもとめません。
薬が入ってた箱に入ってた爪切りと一緒に保管されたものにさわったんですよね?
何が汚いのかさっぱりわかりません(^^;
薬が丸出しだったとかホコリが溜まってたとかですか?それなら残留したものがちょっと気になりますけど。
瓶やシートに入ってたならむしろ瓶ゴト舐めてても気になりません。
そんな事気にしてたら病院連れて行けないですよ。
お医者さんも看護師さんもなーごさんの言う危ない汚い物にめちゃくちゃ触ってる人です。