※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま
妊娠・出産

切迫早産の症状が再発し、安静が必要か病院に行くべきか迷っています。助産師に相談したが、病院への診察が必要か不安です。

予定日が10月12日で只今10ヶ月目(36w0d)になったばかりです。
8月15日から切迫早産になり(お腹の張りと痛みで動けず)仕事休んで自宅安静でしたが、体調も良くなりました。ただ、痛みはないので助産師さんに相談したら、張りがあるなら36w終わるまでは安静にとのことでした。でも、自己判断で最近は家事やちょっとした買い物やお出かけができるようになり、安心してましたが、昨日の夜から下腹部痛が再発。
朝痛くなったので今20分よこになってますが、変わらず、、、じっとしていてもどーんと痛みがあります。
切迫早産の診断を受けた時の痛みに似てるので、安静にするしかないのかなーと思ってますが、病院に行った方がいいのでしょうか、、、
多分安静にとしか言われないと思うと病院に行くのもきついので迷ってます。

コメント

ゆた

36wだと いつ産まれてもおかしくない時期まで来ていますね。37wまで保たせたいですね😊

張りの具合が、陣痛に繋がる張りかどうか…とか、病院でモニター付けてもらえるとわかると思いますが、病院に行くのが大変そうなら一度病院にお電話されて判断されるのはいかがですか?😊

私も切迫だったのですが、やはり安静にしていないと 常に前駆陣痛が起きてるような状況でした…😞
破水から先に始まる場合もあるので、病院に行って安心できることも多いですが、内診はしないでエコー&モニターだけお願いしたいですよね。

無理をなさらないでくださいね。

  • りおまま

    りおまま

    コメントありがとうございます!
    ネット見るといつ生まれても大丈夫みたいなことをかいてありますが、出来れば10月に入って産まれてくれたらなーと思ってます💦
    今思い出しましたが、便秘で3日でてないので、それも関係してるのかもしれません💦
    前駆陣痛ってどのようなものですか?💦初出産なので💦
    内診は出来ればしないでほしいんですが、、、

    • 9月14日
  • ゆた

    ゆた

    不安ですよね、私もそうでした😞
    おそらく、病院では、内診は刺激になるので36wではせず、モニターで張りのチェックとエコーだけしてもらえると思います😊

    前駆陣痛は、ニセ陣痛と言われ、夜や朝にズキズキお腹が痛んだり、張るような状況がでます。でも切迫の方は、それが24時間常にくるような状況なんだそうです💦なので少し無理をするだけでもすぐにお腹が張ったり痛みが出るはずです😣しんどいですよね。

    36wだと胎児としては育っていますが、36w0なので、まだ産まれると早産扱いになるので、あと1週間は、お医者さんの言われる安静を守ってくださいね😊

    私は37wに入ってからようやく5分程度外を散歩したりした程度でしたが、それでも破水し、37w5で出産しました😌

    便秘は、大いに関係しちゃいますね。病院の先生にその旨を伝えて、酸化マグネシウムなど便を軟らかくするお薬を処方してもらうのも良いかもですね✨

    • 9月14日
  • りおまま

    りおまま

    コメントありがとうございます📝

    そおなんですね💦
    そしたら前駆陣痛なのかもしれません💦元から朝は特に中腰でゆっくりしか歩けなかったり、トイレに行くだけで張ったりしてたので、、、

    早産になりますよね💦
    旦那の母が予定日より1ヶ月早い早産を3回経験されてて、心配されてるんですが、、、ちゃんと安静にしとけばよかったです💦

    酸化マグネシウムもらってますが、一昨日と昨日飲み忘れてたので飲んでみます💦

    それともう少し横になっても痛みが治らなかったら電話して病院に行こうと思います😭

    ありがとうございました!

    • 9月14日
  • ゆた

    ゆた

    あ、返信を下に投稿してしまったみたいです。すみません。

    • 9月14日
3ママ

同じ予定日で切迫早産で自宅安静なので、ついコメントを😊

お腹の張りは30分おきくらいにあったりしますが、下腹部痛はなく、尾てい骨と脚の付け根が夜から痛いです。

出産が近くなると便がゆるくなる、と聞いてますし、出そうとしてるのかな?と思いました。(ちなみに私は少しずつ何度も便が出ます。一気に出ないので少し不快です)

下腹部痛がおさまらないようでしたら、病院に連絡された方がいいかと思いますが、きっと受診になると思います。

10月まで出てきて欲しくない気持ち、とてもわかります。
私もそろそろ出てきそうな気がしますが、10月はまで待ってね、とお腹に声掛けしてます❣️

  • りおまま

    りおまま

    コメントありがとうございます📝
    同じ予定日なんですね!❤️

    陣痛と張りは違うんですよね?
    あたしは張り始めたら痛みも伴います💦
    休憩したら良くなることが多かったんですが、久しぶりにきついです😭

    便が緩くなるんですね?!初めて聞きましたー!多分今便秘なので、緩くなってくれたら逆に嬉しいんですが、、、笑

    あたしも、お腹にまだだよ〜って声掛けます!

    • 9月14日
  • 3ママ

    3ママ

    陣痛は時間が規則的で、痛みを伴う張りなので、時間がバラバラでしたら陣痛ではなく、前駆陣痛です。

    私も張る時はお腹がキューっとして痛いので、深呼吸して逃してます。

    ずっと張ってる感じでしたらもしかしたら便秘が関係してるのかもしれませんね。
    ちょっと調べてみたら、緩くなる人と便秘になる人といるようです。
    水分摂ったり、お薬処方して貰うのもいいかもしれません。

    せめて37週過ぎるまではお腹にいてもらわないと💦ですね🙂

    • 9月14日
  • りおまま

    りおまま

    コメントありがとうございます📝
    ずっと張ってます😭
    便秘が関係してるみたいですね😭


    そおです💦せめて37wまでは💦💦😭

    • 9月14日
  • 3ママ

    3ママ


    ずっと張ってるのはキツイですね💦
    便が出て、張りが治るといいんですけど💧

    もちろん37週以降でお願いしたいし、もう少しゆっくり過ごしたいので、欲を言えば10月以降でお願いしたいです(笑)

    • 9月14日
ゆた

酸化マグネシウムを飲み忘れたことで次の日とかに便秘になること、私もありました😭

あと少し、乗り越えてくださいね。
無事に正期産までもち、母子ともに元気に出産を終えられることをお祈りしています😊🤝

  • りおまま

    りおまま

    ありがとうございます!
    やっぱり飲み忘れちゃダメなんですね💦😭

    あと少しゴロゴロダラダラの生活して持ち堪えたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 9月14日