※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
節
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が普通のご飯を食べられるか心配。歯の状態で普通のご飯を食べさせるのは大丈夫か不安。

1歳1ヶ月の女の子を育ててます。現在、軟飯を食べているのですが、そのまんまのご飯だと、嘔吐いて、口からだーとだしたりして食べてくれません。
軟飯を野菜やしらすなどを和えておやきにするとかろうじて、食べくれますが、たまにやっぱ嘔吐きます。
普通の大人のご飯をあげたら、そのまんまのご飯でも食べてくれるかもと思って挑戦したいなぁと思ったんですが、うちの娘の場合、前歯が2本ちょこんとでてて、下の歯がもっと小さくちょこんとでてるだけの状態で、大人が食べてる普通のご飯をあげてもよいのかわからなくて質問させていただきました。
うまく歯茎や歯で噛めなくて、普通のご飯を丸呑み状態になってしまったら可哀想だと思うのですが、この歯の状態で軟飯から普通のご飯にかえるのはあんまりよくないでしょうか?
歯があまり無い状態でも普通のご飯を歯茎でかみかみしてればあげても大丈夫なんでしょうか?
何だか解りづらい質問ですみません🙇

コメント

みゆ

1歳ちょうどで下2本しか生えてませんでしたが、保育園行ってることもあり普通の食事でした!
家では怖くてお肉などはあげてませんでしたが取り分けで、保育園では硬いスルメや、お肉などなんでも食べてました!
最初はおえってなることも何度かあったみたいですが、そのうち上手に食べるようになったみたいです(笑)

今では12本も生えてきてなんでも食べてます^_^

• 節

返答遅くなって申し訳ないです🙇
    1歳の時、歯の本数は少なくても普通の食事をとっていたのですね。
    教えてくださってありがとうございます!
    今日、試しに柔らかめに炊いた普通のごはんを娘にあげたらパクパクと、嘔吐くことなく食べてくれました😂
    ちゃんともぐもぐしてるっぽいし、これなら大丈夫かもと思えました♪
    これからは普通のごはんをあげてみます♡

• 9月15日
ぴこ

ゥチの娘は今月末で1歳なんですが数日前まで歯が1本も生えておらず、今も上の歯が1本見え始めたくらいですが1ヶ月半くらい前から普通のご飯食べさせてますよ✩たまに食べにくそうだなと思ったらスープやお湯をご飯に少しかけてあげてます。娘は軟飯よりも普通のご飯の方が好きみたいです(*ˊᗜˋ)

• 節

返信遅くなって申し訳ないです🙇
    11か月でもう普通のごはんを食べてらっしゃるんですね✨✨
    うちも今日、試しに柔らかめに炊いた御飯あげたら、パクパクと、嘔吐くことなく食べてくれました♥
    うちの娘も軟飯より普通の御飯が好きみたいです♪
    また、食べずらそうにしてたら、スープやお湯で調整してみます!
    回答してくださりありがとうございました✨✨✨

• 9月15日
まぬーる

歯というよりは、お子さんの歯茎での嚙み潰しかたや飲み込み方の状態に合わせて、ご飯の形状をどうするか、ゆっくり進んでいいんですよ!

粒々が好きな子もいるし、人それぞれです✨

普通のご飯にして、食べづらくて、それで食事が楽しくないものになってしまってもよくないんです。今のお子さんが、カミカミ美味し〜!って思える形状でいいのです😁

• 節

返信遅くなって申し訳ないです💦💦
    ちゃんもモグモグしてるかどうか私自身、見ててもよく解らなくて😂⬅バカ。
    でも、ちゃんと口動かしてる感じなので、試しに今日柔らかめに炊いた御飯をあげてみました。
    そしたら嘔吐くことなく、普通にパクパク食べてくれたので、娘は普通の方が良いみたいなのが解りました😂
    食べずらそうにしていないか様子を見ながらまたご飯をあげていきます!
    回答してくださり本当にありがとうございました🙇

• 9月15日