※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
家族・旦那

良かったら、意見聞かせてください。この度、2人目を授かることができま…

良かったら、意見聞かせてください。

この度、2人目を授かることができました。が、、
妊娠がわかる数日前に夫と些細なことで喧嘩をしてしまい
連絡も既読スルーされていたので悩みながらも
妊娠発覚の5日後には妊娠を報告しました。

すると、次の日に話し合いをしようと言ってくれ
話をしたところ
正直、喜んでいいのかわからない。
もし産むなら妊娠中に俺の実家の方へ一緒に帰ってくれ。と。
そうでないなら、違う道も考えざるおえないと。(中絶)

前々から、実家に帰る帰らないの話があり
何かあるとすぐ家を出てったり、地元の友達や親に私のことを悪く言っている夫なので、そういう環境には行けないと伝えてありました。

2人目をさずかろうとしているときには、帰ろうという話はありませんでした。
喧嘩をきっかけに2人目の命を上手く使って
連れて帰ろうとしているようで。。

中絶したら、私がやっていける自信ないので夫婦として先はないと思うし、旦那の実家は離島で自分の実家にはなかなか行けなくなるし、妊娠中、不安が増える中で知らない場所に行って、喧嘩ばかりの生活なのにこれ以上不安定になったらやっていける自信がないです。

私も私で全く折れないわけではなく
両親が今よりも行き来しやすい場所へ移るのは賛成とは伝えましたが

この想いを伝えても俺は長男だから、帰ると決めていたからと、聞いてくれやしません。

もう、くるして苦しくて。長文すいません。
みなさんでしたら、妥協してついていきますか?

コメント

れれれ

長男と結婚したらそうにならざる得ないですよね、絶対というわけじゃないですが、そういうのも視野に入れての、長男との結婚じゃないかと…私の意見はですけど💦

ゆうにゃ

命を盾に、自分の融通をきかそうとしてくるダンナに怒りを覚えました・・・。

今後 、るーままさんはダンナと寄り添い家族を守って行く覚悟がおありでしょうか・・・❔

そんな大事な決断、夫婦2人で決めてしまうのは
どんな結果を選んでも後悔しそうです・・・。

私なら
親・兄弟を交えて、大きく話し合います。
そして、ダンナのズルさを暴いてしまいます(^^;)

イク

男なら、間違っても自分の友人や家族に妻の事を悪くなんて言っちゃダメだと思います!

結婚前から実家に帰るなどの取り決めはあったのですか?

せっかく授かったのに、授かりたくても授からない方々がたくさんいるのに、なんだか命を軽視してる気がします。命を宿せる身体(女性)を大切に思っていないんでしょうね。

子どものために、何としても離婚は回避しなければならないと思う派の人間ですが…
なんだか先が見えてる気がしてなりません。

義理のご両親との関係性がわからないのでなんとも言えませんが、もし義理家族といざこざがあった時、旦那さんはあなたの味方をしてくれますか?

そもそも離島で出産できる施設はあるんですか?

m

万が一、お一人目のときにそのお話が旦那様からあったらうけましたか?

ママリ★

私の旦那も長男ですが将来実家に戻ることはないです。
私が義母とは仲良くなれる気がしなくて、、旦那もそれを理解してくれて、私達の生活を優先にしてくれてます。

旦那におろす考えがあるなんて信じられない。それだったら最初から避妊してほしいです。
それになんでこのタイミングで実家に帰るのでしょうか。
妊娠中は不安ばかりなのに今でも苦しいなら無理に決まってます。

旦那さんわがままですね。
妥協する必要はないですよ。
私がるーままさんの立場なら、

子供は産むけど実家には帰らない。
自分は地元の友達や両親がいるから過ごしやすいけど私にとったら知らない土地で誰も友達いない両親もいなくてメリットも何もない。
それに子供をおろすことになったら私は貴方と離婚します。と言います。

自分がくるしい思いしてるならそれぐらいぶつけてやってください!

るちぇ

一緒に帰って欲しいなら、というかそうでなくても、周りに嫁のことを悪く言うなんて人として最低ですね、、、ほんと、自分のことだけ考えてお腹の赤ちゃんの命を都合よく利用してるとしか思えないです。
私ならついて行かないです。そんなご主人ならもしご主人の実感に帰っても全然守ってもくれなさそうだからです。
私なら離婚して養育費を貰い、頼れるのなら実家を頼りながら二人を育てますかね、、、

リーハ❤

脅迫みたいですね…💦💦
私なら逆にそんな人なら怖くて着いていけません😓

離島ならなおさら無理です。
とりあえず、るーままさんも実家に帰られてご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか?

離婚になった際の、元夫としての金銭の義務はお腹の子にも発生する事を含めて慰謝料とかも…、弁護士の無料相談で確認をとってご主人に突きつけてみては?
お金が意外とかかると分かると状況が変わる人もいますし…😥

sia

そもそも、、今の状況では2人目は無理だというタイミングで避妊せずにしてしまったのは旦那さんにもかなり非があると思います!
それなのに、産みたいなら実家にこいだなんて随分自分勝手だな!と少しイライラしてしまいました!
もし実家のほうに来て欲しいんであれば悪口は絶対言って欲しくないし、むしろ嘘でもいいから褒めてくれと思いますね😟
ただ、、子供を堕ろすことって罪の意識がすごいと思います。
子供が嫌いだったり欲しくない人でない限り、一生思い出して後悔してしまうかもしれないし、、、旦那さんに折れてほしいなと思います😭

妊娠おめでとうございます!
旦那さんの実家に行けないと伝えてあるのにも関わらず、妊娠をきっかけに帰ろうと言い出し、中絶させようなんて最低だと思ってしまいました。
るーままさんのご実家が本島にあるならせめて離島に近い本島になら引っ越すと妥協すると思います、離島に引っ越すとなかなか帰れないですもんね😂
長男だから実家の近くにっていう考えは私的には古いと思ってしまいます。
結婚したのだから親元離れて夫婦で新しい生活をするのもありなんじゃないかと…

ニャンコロジー

結婚前に、長男だから必ず離島の実家に帰るという約束はされてたのですか?

そもそも、自分が悪者になっている所へ移住するとなると間違いなくるーままさんは病気になる可能性があります。
連絡を無視するご主人ですから、話し合いも平行線なんだろうな、と想像しますが、連絡を無視する、中絶を引き合いに実家へ戻ることを半ば強制する、などの行為はある意味DVではないかと思います。

るーままさんはもう既に苦しくて不安定ですよね?
その気持ちを伝えてもなお聞く耳を持たないのなら妻のことをなんて下に見ているんだろうと思います。
そんな環境の中でお子さんは将来辛いんじゃないかな。。
ママがずっと我慢して、パパは自分のことばっかり。

人生あらゆる場面で妥協は必要ですけど、その場面を間違えると取り返しがつかない事もあります。
まずはご主人の実家に戻る決断をする前に、今一度冷静にご主人の良い所と悪い所を書き出して見てください。
私は1度目の結婚の時、そうやって見たら相手の短所の方が何倍も出てきて愕然とし、離婚する決意が出来ました。
生活してるともちろん良い面もあるし、そもそも好きで結婚したので冷静になれないんですよね、苦しいばかりで。

ごめんなさい、離婚を勧める訳じゃないのですが、やっぱりこの人についていく!って思えないとこれから先の人生を楽しく送れないんじゃないかと思って。。

ちよこれいと

離島に、緊急に備えられる医療設備はありますか?
町医者とかではなく、例えば子供が熱性けいれん起こしたとか、頭を打ってCT撮らなきゃとか、、
そういうのがないから、妊娠出産とかだけじゃなくて、生まれてからも住めないっていう風に言うとか、、

そもそも、結婚前に島に帰るって言う話ありましたか?
なければ、離婚も辞さないです、私なら💧

4人のママ

それはちょっと苦しい状況ですね…

そんな脅迫じみたこと、旦那さん本気で言ってるとしたら許せません。
まずは男の旦那さんが新しい命を最優先に考えるべき状況なはずなのに…

まして冗談でも中絶の話しなんてしてくるような男は信用できません。

これで悩みながらも行ってしまったら、いつか絶対に後悔した時に二人目の赤ちゃんのせいにしませんか?
それだけはかわいそうですよね。

もし行く決断をするなら、旦那さんの為ではなく、自分と子供達の為になると思えてからにして下さい。

それができなかったり旦那さんへの不信感が拭いきれないままなら私は自分の実家にお世話になって自分一人で出産すると思います。

大変な状況だし時間もないと思いますが、まずは冷静に後悔のない答えを出して下さい。

みいー

一緒に帰って欲しいなら、なぜその環境作りを旦那さんはしないのでしょうか?
旦那さんだって逆の立場だったら周りが敵のような所は行きたくないと思うのですが?
読んでいて旦那さんの言動が謎だらけです?
多分ですが、
仮に家族で実家に帰ったとしても、その状況では旦那さんも面白くないとおもいますし・・・
私も、離島ではないですが過疎の進んだ田舎出身ですが旦那の悪口は言った事はないですし、もし自分が旦那を連れて帰るなら誰も幸せになれない環境作りはしないと思うのですが?
旦那さんは何がしたいのでしょうか?
帰っても後悔して離婚するだけの気がしてならないです!

里織

うちは長男がマスオさんなので、次男のうちの旦那に色々とのし掛かってきます。結婚前に散々、話し合いして同居で納得したけど無理で、6年半しか耐えられず同居解消しました。

自分の味方が居ない中で生活することは、本当に大変です。育ってきた環境が違うって大きいです。それなのに奥さんの悪口…外堀埋められてる感じが嫌だなぁと思っちゃいました。