※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつみっちゃん
ココロ・悩み

旦那と喧嘩中で、実家に帰省する気が重い。仲直りはしたいが謝りたくない。反論しても通じないので、どうすればいいか悩んでいます。

旦那と喧嘩中なのに、明後日から旦那の実家に帰省します。
気が重い…
その前に仲直りすべきなんだろうけど、今回は絶対私は謝りたくないのです。
 気が短くどうでもいい事で怒り出す。
毎回反論してたけど、こちらの正論は通じないしスルーした方が良いのかと最近思います。
みなさんどうやって仲直りしますか?

コメント

はなななな

喧嘩疲れちゃいますよね(´・ω・`)
うちの旦那も自分が絶対に悪くても謝りません‼怒
とりあえず早く仲直りしたいときはムカつくけどこちらから謝ります。

ごめんね、でも天罰当たるけどね、と言っています。
マインドコントロールなのか、うちの旦那は必ず天罰が当たります笑。足の小指ぶつけたり、食べ物に当たったり、上司に怒られたりetc...
後程もう許して(TT)と謝ってきます。

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

御返事ありがとうございます。

私も言いたいです。天罰!
    でもキレられそうなので、心の中で(^_^)

• 8月4日
ふうなママ

うちのとこもです!!
最近少しずつ慣れてきて「あまりにしょーもないことで理不尽に怒ったから自分から謝りにくいんやろうなー」と思うようにしてます😅
ヤイヤイ言われてる時はそんな余裕ないですが、うちの旦那はさんざん言った後こっちが折れて歩み寄っても無視する人なんで😅
ほんとめんどくさいし、その度にいらいらするし、私は弱いのですぐメンタルにひびくしほんとに嫌です!

仲直りの方法はいつも私から謝ってます😅
謝っても機嫌が治るまでかなり時間がかかりますが😰
少しずつ旦那も成長してて3日無視されてたのが2日になり、1日になり、半日になり、、、
今では物によりますが、2時間無視くらいまで縮まりました😅
そして大きな進歩!私から謝るのは変わりませんが、ちゃんとごめんと言ってくれるようになりました😅
当たり前の事ですけど私にとっては大きな進歩です!!

帰省先の義母さんに相談してみては?😅
どうやったら怒らせずに過ごせますか?と😅
うちの義母さんは「父さんは自分からは絶対謝らんかったからね!あんたはちゃんと謝らないかんよ!!喧嘩は長引かせたら大変やから!!」と釘を打ってくれました😂
言ってくれたところでなかなか思い通りには行きませんが、少しは効くかも😁

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

私もいつも自分から謝るのですが(向こうが悪くても)、今回は嫌になってしまいました(T_T)

旦那さんを成長させてすばらしい!見習いたいです。

お義母さんに味方になってもらうのもテですね。相談してみます。

• 8月4日
mammy000

ウチもです。

ついこないだも旦那の実家に行く前に喧嘩しました。といっても私は喧嘩してもスルーと決めてるので、こうなったら旦那の実家で離婚か別居の話をしてやる!と思ってました。
しかし、義両親がいい人達で全然言えませんでした(-。-;

旦那は自分がキレても私は何も思ってないと考えてるのか普通に話を振ってきます。

もう完全にムカついていますが転勤族なので転勤についていかないで別居してやる!と意気込んでます。

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

旦那の実家で旦那の欠点ぶちまけたい気分ですが、うちも向こうの親がいい人で(^o^;)
    やんわり相談しようかなとも思ってます。

私もスルーしたいのですが、どうもムカついて反論しがちです。反論すると面倒になるのわかっていてもつい…
    転勤族なら単身赴任もありですね。うちは転勤ないのである意味うらやましいです。

• 8月4日
  • mammy000

mammy000

義両親いい人だとなんだか言いたいけど言えない葛藤がありますよね。
    ちっさい愚痴なら言えるんですが別居や離婚となると言えないなと考えてしまいます。
    実母には別居するとか地元帰るってガンガンいってるんですけどね。

私も反論したくなります。この前は少し反論しましたが口調があまりにもキツイのでもう言いたくなくなり終了。小さな声で聞こえないようにお風呂やトイレでいいます。笑

• 8月4日
  • みつみっちゃん

みつみっちゃん

うちは反論すると倍になって返ってくるので、傷が深くなります。
    お風呂やトイレで言うのいいですね! やってみます。

• 8月4日
さくちゃん

うちもです( ˙-˙ )
最近、息子を私が抱っこしてて泣き止まない時に旦那が代わってやる。と言うことに腹が立って(新生児の頃からそうでお前の子供なのになぜ◯◯してやる??とイライラしてました)なんでいつも代わってやるって言うの?見ててくれる時も見ててやるって言うね。と冷静に言ったらブチギレてふて寝されました(笑)他にも、焼肉屋に行きたいと言うので、今の息子はつかまり立ちでテーブルの物に手を伸ばすから、座卓の焼肉屋でもグリルに手伸ばしたら大変なことになるよって言ったら、そんなんじゃどこも行けない!とふて寝してました(笑)とにかくなぜそんなに?ってくらい怒ります。

してやる発言については義母が義祖母に対して、そういう言葉使いなので悪気なくうつってしまったものだと思って諦めました。いちいち怒るので、もう謝らずにそのままふて寝させて朝になったら忘れたフリして普通〜にしてます。そしたら旦那は覚えてるのか最初はぎこちないですが私があまりに忘れたような雰囲気でいるので普通にしてくるようになりました!
なので、小さな喧嘩はなかったことにして私から謝らない、旦那にも謝らせない、話題にしません!

話し合いしなきゃならないほどの喧嘩はそうもいかなく旦那は完結ない話まで持ち出して論点ズレてるのにキレたままなので、とりあえず謝ります。それでも責められ続けるので私は泣きますね(笑)わざとじゃなくて、話が通じない悔しさと私が旦那のことに怒って始まった喧嘩なのに別の話に変えられ私が説教される状況に耐えられません(笑)そしたら、最後までズレてますがもう気にしないから、泣かなくていいから、と優しくなるのでそのまま仲直りです。後味悪いですが(笑)

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

うちも、してやる発言は日常です。
    私も忘れたふりした事あるんですが、前日の喧嘩を朝から旦那がぶり返してきました(-_-;)
    仲直りする気がないのか!と私がまた怒り…
    話題にしたくないですよね。

責められ続ける事も別の話に変わる事も、私が泣くのも同じです。
    ただうちの旦那は泣いても優しくなってはくれないですが(^o^;)

忘れたように普通になれる夫婦になりたいです。

• 8月4日
♡るーたん♡

喧嘩したまま行きます(笑)
義両親にチクっちゃいます!笑

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

ありがとうございます。
    このままだと喧嘩したまま行きそうです。
    義母に話したり、じわじわ仕返しします(^o^;)

• 8月4日