※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっかるび
子育て・グッズ

四ヶ月の娘がミルクを吐く悩みです。同じ経験の方いますか?周りの子は吐かないので心配です。

四ヶ月の娘のことなんですが、

完ミで育ててます。

ゲップをさせても、抱っこしてたり、遊んだりしてると、よくミルクを吐いてしまいます。

量はすくないんですが、同じような人いますか??

周りの子はミルク吐かないみたいで、心配です💦💦

コメント

トラキチ

もうすぐ4ヵ月ですが、家の子もゲップしても寝返りをするとよく吐いてますよ。
胃が圧迫されてしまい出てくるんだと思いますが、とくに心配してません。

飲んだ直後は胃が落ち着くまで動かなければいいんですが、寝返りするようになってからは仰向けが嫌いみたいで、授乳クッションに寝かせてますがすぐ動きたがります。
他の子達が吐かないって聞くと不安になりますよね。
でも、体重が増えていれば多少吐いたって大丈夫だと思います(^ー^)

• だっかるび

だっかるび

ミルク飲ませてすぐも、縦抱きしてると、吐くんですが、時間たってからも、出しちゃうんですよね💦💦💦時間たってからもだします?

• 8月4日
  • トラキチ

トラキチ

吐きますよ(^ー^)
    抱っこするときに胃を圧迫してしまったりすると吐きますし、ゲップ出してもまだ出てなかったのがあるとゲップと一緒に吐きますし、ガーゼ何枚あっても足りませんよ( ̄▽ ̄;)
    噴水みたいに大量に吐かない限り大丈夫だと思います。
    私の母に言われたのが、私も赤ちゃんの頃よく吐いて心配してたけど大丈夫だったよとよく言われます。
    吐く量にもよりますが、こんなに吐いてお腹空かないのだろうかと心配になることもありますけど、機嫌いいので毎回様子を見てますよ(^ー^)

• 8月4日
  • だっかるび

だっかるび

そうなんですねー!
    うちも、ガーゼ何枚も使ってます💦💦
    いずれ、吐かなくなるのかなー笑

出かけてるときなどもミルク出しちゃうので、大変です💦💦

• 8月4日
  • トラキチ

トラキチ

外出先で吐かれると大変ですよね。
    家の子はチャイルドシートに乗り降りするときとかも吐くので、着替えも3~4枚持っていかないと間に合いませんよσ( ̄∇ ̄;)
    きっと私の乗せ方が悪いんでしょうね…( ̄▽ ̄;)
    そのうち座れる様になれば、吐くことも少なくなると思うので、気長に付き合おうと思いますよ(^ー^)
    ちなみに家の子はあまり吐きませんでした。
    きっと吐きやすい子と、吐きにくい子がいるんだと思います。

• 8月4日
  • だっかるび

だっかるび

家の子はって、どういうことですか?
    トラキチさんの、お子さんはくんぢゃないんですか?😄💦💦

• 8月4日
  • トラキチ

トラキチ

ごめんなさい( ̄▽ ̄;)
    『上の子は』と入れたつもりが』家の子は』になっちゃいましたm(__)m

• 8月5日
にゃあち

吐きます吐きます、毎日タラリからゲボリまで。うちは母乳なんですが、口離した瞬間に大量に出したりとか、しばらくしてから臭いヤツだしたりとかー。寝返りしてから、状況は悪化し、体重も増えなくて困ってます(^_^;)うちの子は新生児からずっとで、ママリでも質問したことありますが、これ!って対策もないし、月齢進むと共に減るとも聞きますので、もうしばらくの辛抱と思って見守ってます(^_^;)

• だっかるび

だっかるび

母乳のんで、一時間後とかも吐きます??

うちの子時間たってからもだすんですよね💦💦
    よだれもだらだらでー😿😿

• 8月4日
  • にゃあち

にゃあち

全然1時間とか余裕で吐きますよー、よだれ混じりのヨーグルト臭のやつとか(^_^;)さて、出かけるか!って抱き上げた瞬間にチビも私も吐き戻しだらけになった時の切なさったら(T_T)スタイなんて1日3〜5枚は変えるし、お出かけするときもスタイ2枚持ち歩きます(^_^;)

• 8月4日
  • だっかるび

だっかるび

吐きやすい体質なのかな?💦💦
    うちも、それあります😞💦💦
    出かけるとき、時間ないから余計はかれると、困ります笑

ミルクが首のシワの間につくと、すぐ赤くなってしまうので、急いでいつも、拭いてますが、首がなかなか治らないです😔

• 8月4日
  • にゃあち

にゃあち

たぶん体質なんでしょうねー(^_^;)合うかわかりませんが、ベビームヒがうちの子は良く効きます。首の汗疹とかかぶれとか塗ったら、すぐよくなりましたー。
    とりあえず、あの臭い吐き戻しだけは本当に勘弁してほしい(^_^;)
    毎日毎回、授乳のあとは吐かないでー吐かないでーとお願いしてます(笑)

• 8月4日

うちの長男がそうでした!
吐きやすい子はよく吐きます!
二男三男はあまり吐きませんでした★

あまりにも頻繁に大量に吐くなら、病院に行くべきですが、少しなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• だっかるび

だっかるび

大量にではないんですが、縦抱きしてると、ダラーっと出しちゃうんですよー💦💦💦
    やっぱり、出しやすい子は出すんですね💦💦よだれもすごくて私の服とか、腕がビチャビチャです😞

• 8月4日
こうたん

家も吐きまくりでした。混合ですがミルクでも母乳でも吐き困りました(^^;)でも大事増えてるので大丈夫ですけど、小児科に行って聞いたらお腹に力入るからねーって後水溶性だから胃がまだちゃんと出来てないから吐くんだよって言われ行った時5ヶ月になっていたので固形が入れば少なくなるよって言われ離乳食始めようとなり焦って離乳食始めました。結果前より吐く回数、量減りました(^^)

• だっかるび

だっかるび

離乳食は、吐いたりしませんでしたか??

• 8月4日
  • こうたん

こうたん

離乳食は今の所吐かないですね(^^)
    でもまだ一回食なのでほとんど母乳、ミルクなんで吐く事は全くなくなった訳ではありません(^^;)

• 8月4日
  • だっかるび

だっかるび

五ヶ月になっても、やっぱり吐くんですね💦💦

うちの子は、ミルク吐く時もあるけど、ヨダレにミルクが混じったやつもすごいんですよね💦💦

どんなやつ、吐きます?

• 8月4日
  • こうたん

こうたん

ミルクが固まったような物やヨダレと混ざったやつとかです(^^;)本当大変ですよね。私は出掛ける時抱っこ紐で抱っこしようとした時にゲボッときて私の服にかけられた時一番ショックです(>_<)

• 8月4日
  • だっかるび

だっかるび

ネバーとしたやつでます?
    ガーゼではネバネバすぎて、処理出来ない時あります😔😔
    買い物中、抱っこひもの中で、ゲボッと、よくやるので、困ります💦💦仕方ないんですけどね😣😣😣早く吐かなくなるといーですよね💦💦

• 8月4日
こうたん

日本語へんでした。
大事増えてるのでって入れてしまった。体重増えてるのでです。

華恋ママ

うちの子もまだ吐きますよ!
今日も昼飯買いに行こうかって
バンボから抱き上げた瞬間うちの
服にゲロリンパしました(˘•ω•˘).。oஇ
髪の毛にも少しつきました(笑)
ミルク飲んで吐かない日ないです!
家に居る時は良いけど友達の家とか
外出先だとソワソワしますよね(涙)

• だっかるび

だっかるび

友達うちで、縦抱きしてあやしてる時に、ゲボッと、でて、床に垂れちゃったことあります😞💦💦

六ヶ月のお子さんが、はくんですか?
    離乳食始めたら、吐く回数減りました?

• 8月4日
しょうくんママ

うちの息子もそうです(・_・;
ゲップが出ても
よく寝返りをして吐きます(T_T)
それも大量に(;´Д`)
でも、吐いても機嫌が良くて
元気なのであまり気にしていません(^^)

• だっかるび

だっかるび

うちも、吐いても元気なんですが、一日何十回も吐くから、心配で、、、、💦💦💦

• 8月4日
いけぽん

うちの子も飲んだら吐く、飲んだら吐くの繰り返しでした。
飲んだ後ゆっくり寝かせても吐く、ゆっくり縦抱きにしても吐く、とにかく何をしても吐いてました。
一向に吐く量も減らず心配になり病院に行ってみると、
体重が増えてるなら大丈夫!まだ赤ちゃんは胃がしっかりできていないから戻りやすいんだよ。と言われ、今まで通り飲んだ後はゆっくり寝かせたり、しばらく抱いたままにしたほうがいいと言われました。
その後も7ヶ月くらいまで続きましたが、だんだん離乳食も進むにつれなくなり、今では吐かなくなりました!
もう少しすると落ち着いてくると思いますよ!

• だっかるび

だっかるび

七ヶ月で、はかなくなったんですね😁ずっと吐いたままならどうしよって、思って💦💦笑
    体重の増え方が少ないけど増えていってるなら大丈夫なんですかね?

• 8月4日
  • いけぽん

いけぽん

私もずっと吐き続けたらどうしよー。ってかなり不安になってましたが、体重が増えてたのでそのまま見守りました!うちの子も体重の増えはよくありませんでしたが、先生には大丈夫と言われていたので、少しずつでも増えてたら大丈夫やと思います(^-^)
    毎日ガーゼやタオルの消費ハンパなくて、ガーゼ買い足したりしてました(笑)

• 8月4日
  • だっかるび

だっかるび

うち、ガーゼ20枚あります笑

毎日洗濯してます笑
    前二週間
    体重増えてなくて焦りましたが最近少しずつ増えてきました!

• 8月5日
💛MTK💛

うちも6ヶ月半で完ミです(*^^*)♡

今でも遊ぶたびに吐いてますσ(^_^;)赤ちゃんの胃は吐きやすい作りみたいですよー!

• だっかるび

だっかるび

周りの赤ちゃんは、吐いてないから心配で💦💦💦早く落ち着くといんですが、、、、

• 8月4日