※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

デキ婚で義実家同居中。貯金が難しく、2人目を早く欲しいが働くことに反対。3つの選択肢があり、アドバイスを求めている。

今20歳ちょっと前にデキ婚し、子供は今8ヶ月ちょっとで義実家同居です。
経済力も無いのに私の都合やエゴで産んだことに対しては私もとても反省してます。

旦那の収入があまりなく、今は全く貯金できてません。
今月から日給が少し上がりましたが来月か来年あたりから出費が増えるので貯金できても出費で消えて行きます…
育児を早めに終わらせたいので2人目も早めに欲しいのですが義家族は私が働くことを反対して幼稚園から入れて欲しいみたいです。

①ちょっと無理をしてでも貯金を作り、義家族の反対を押し切って頭下げて、貯金が貯まり次第 家を出るからと働くことを許してもらう。
その場合は2人目は私が働き始めてから多少 貯金を作ってから作るので1.2年後。

②旦那の給料が次あがるのは早くても1年後、もしくはもっと後だけど生活が多少 落ち着いてから2人目を作り、その子が1歳になってから義家族に頭を下げて貯金が貯まり次第 家を出るからと働くことを許してもらう。
この場合は2人目は旦那の給料だけでは貯金が難しいので3.4年後

③旦那の勤め先の親方や、親戚に頭を下げて引っ越しの初期費用を借りて引っ越し、子供が来年の4月入所できるよう保育園申請をしてから入所でき次第 働き、返済が終わったら2人目を作る。
この場は2人目は2.3年後。

この他にもこれはどう?などのアドバイス頂けると嬉しいです(;▽;)ちなみに私の親戚は連絡は取れるもののほぼ縁を切ってる状態です。

コメント

ぬんさんの都合やエゴで産んだの後悔してるんですよね?
じゃあ貯金諸々、落ち着いてから2人目考えるのはダメなんですか?

• ぬん

ぬん

家だと義家族が無駄に食べ物あげたり、夜中にちょっと泣き声やぐずる声が聞こえると部屋に入ってきて明るいところに連れ出し遊ぶので、環境があまり良くないんです😓

• 9月13日

退会ユーザー

答えになってませんよ😥
    お子さん1人でも結構お金かかるし、とりあえず家出て旦那のお給料内でなんとかするしかないと思います!

• 9月13日
  • ぬん

ぬん

えーと、ただでさえ親の都合でよくない環境で産んでしまったからこれ以上よくない環境で住まわせたくないという意味です😅
    お金がかかるからこそ早く働いてお金を貯めたいんです😅

🎃さんは私が働くことを反対してるようですが何故でしょうか?

• 9月13日

退会ユーザー

全く反対してないですよ!😅
    今すぐ仕事も保育園も見つからないですよね?
    生きていく上でお金は大切だし、旦那の給料が低いから自分たち家族のために嫁も働くってだけなのに、義家族に従わないといけないのですか?

• 9月13日
  • ぬん

ぬん

あ、理解力なくてすいません😓
    旦那の給料内の意味を勘違いしてました…

義母には子供が小さいうちは一緒に居てあげてと言われました。

ただ、ここからは私の勝手な偏見ですが、
    私が同居する前は義祖母が自分のこと以外は何もしない(ご飯はついでだから炊くけどオカズは自分たちで、洗濯物は自分の分 別にするからノータッチ)だったので全部フルタイムで働いてる義母がやってましたが私がやるようになったから楽😅

孫にジュースやおもちゃを買ってあげて住ませてあげてるのに何故 働く必要がある?というものだと思います。
    ちなみに生活費として月5万 家にいれてます😅

• 9月13日
LOUIS

まだ20歳なら
貯金もして、もう少し落ち着いてから
2人目でもいいかと思いますが。

• ぬん

ぬん

上に書いたんですが、あまり環境が良くなくて、早めに家を出たいという部分が強いです😓

• 9月13日