※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ06
妊娠・出産

初めての妊娠で、母子健康手帳をもらい、診察も順調。悪阻が出てきたけどピークはいつ頃か気になる。里帰り出産の準備も進め中。

今日で9週6日。初めての妊娠です。
本日、保健所にて母子健康手帳と父子健康手帳をいただき、保健師さんと色々お話をしてきました。
手帳をもらうと、ドキドキして、なんだか実感わきます。

昨日の診察では今のところ赤ちゃんも順調で、2頭身みたいな感じですが以前よりも育ちがよくわかって一安心しました。

先日、里帰り出産先の病院でも診察を一度受けて良かったです。お世話になる先生にもお会いできて、ホッとしたし、病院の雰囲気も少しだけですがわかりました。
次回の診察時期や里帰りする時期も直接相談できて、助産師さんからも、夫婦共々色々と丁寧でわかりやすいお話を聞けて安心し、勉強になりました。
分娩予約もでき、これから予定通りに事が運ぶわけではないのはわかっていますが、ある程度の筋道みたいなものが見えてきて良かったな〜って感じです。

今まで全く悪阻はなかったのですが、
今週に入り、時々吐いたりしています。
人によるとは思いますが、みなさんのピークはいつ頃でしたか??

コメント

べいちゃん

私は今8w6dですが、
5wに入った位から悪阻が始まり、今も続いています(^_^;)

日に日に増していくばかりで
1ヶ月立たないうちに3キロ痩せました(笑)

あまり悪阻がひどくないといいですね(*ö*)

  • なるみ06

    なるみ06


    1カ月に3キロもですか?!
    それは苦しいですよね(>_<)
    早く通り過ぎてくれることを祈ります。

    • 8月4日
CKCK

父子手帳なんてあるんですね!(^-^)
私は悪阻のピークは8週あたりから5ヶ月半ばまででした。
それ以降はマシになったものの、何かスッキリせず、とうとう妊婦生活最後までまともにご飯を食べれる日はなく…しまいには分娩台でも吐きました(^^;;
体は元気だったんですけどね。

こればっかりはほんと人それぞれだ思います。
今以上に酷くならないと良いですね☆

  • なるみ06

    なるみ06


    分娩台でも………(>_<)
    本当に辛い思いをされたんですね。
    父子手帳、イラストも混ぜてわかりやすく書かれていて、
    今まで以上に今日から旦那が協力的になってくれました。
    手形や足型が残せるページもついています!

    • 8月4日
yong

私はもう、胎嚢の見えたあと、5週目くらいから始まり、
12〜13週で終わりますよー
とかいう、色々な文献も無視し続け、5ヶ月半ばくらいまで
寝たきり&吐いてましたよ😂
それ以降も、嘔気のない日は1日もなく、低空飛行してましたが、
後期になり、また後期悪阻に襲われてます。
ほんと、人によります😅

  • なるみ06

    なるみ06


    後期悪阻というのもあるんですね。
    そして長い期間の悪阻だったんですね(>_<)
    保健師さんからも、悪阻が酷くて母子健康手帳を取りにくるにもフラフラで苦しんでいる妊婦さんもいると伺いました。

    • 8月4日
あきらプリン

母子手帳貰うとホントに妊娠したんだなぁって思いますよね!

私わ今、現在もピークです/_;

  • なるみ06

    なるみ06


    母子健康手帳、ちょっと嬉しくてページを何度も見ました。
    悪阻はお互い早く軽くなるといいですね(>_<)

    • 8月4日
ラズリズ

私の場合は8~17w位でした。

今19wですが、吐き気はないものの、めまいと頭痛があったりなかったり。
仕事を続けてますが、早退したり、無理せずに横になることでなんとかやり過ごしてます。

  • なるみ06

    なるみ06


    お仕事も続けられているなかの悪阻。本当に大変ですよね(>_<)
    めまいや頭痛まで…
    私はまだまだこれからがピークなのかもしれません。
    1日でも早く通り過ぎてくれることを祈ります。

    • 8月4日
ゆう(・ω・)

今日、私も母子健康手帳を貰いに行きました!♡
父子健康手帳は、私の地域ではないので中身が気になります(笑)

悪阻は、いま8w6dなのですが
7w入ったときから吐くようになりました。
が、まだピークはきてない気がします。なので怯えています(´・Д・)

1人目の子の時は、8週から15週くらいまでが凄く酷かったです。

  • なるみ06

    なるみ06


    同じ日に取りに行かれたんですね!
    父子健康手帳は母子健康手帳ほどの半分くらいのページ数ですが
    妻の身体の変化、夫のサポートにはじまり、陣痛マッサージや赤ちゃんについても色々わかりやすく書かれていて、渡すと旦那も熟読していました。

    • 8月4日
パンプキン

私も5wから始まり、7wからいきなりひどくなり吐き出し食べるものもさっぱりしたものだけに制限してきて、一週間で4キロは落ちました。

でも最近は吐いたりはしてるものの、
落ち着いている日も間にあり、
なぜか卵サンドやカレーのルゥだけを食べたくなったり、ポテチのコンソメを食べたくなったり、
なんか味覚が変わってきました〜〜
このままつわり終わって欲しいですけどまだまだでしょうね…

  • なるみ06

    なるみ06


    1週間で4キロ…?!
    辛いですね(>_<)
    早く悪阻が通り過ぎてくれるといいですね。
    私はまだ味覚の変化はあまりないのですが、食べると吐くことも多いので、ゼリーやアイスだと少し安心して食べることができます。

    • 8月4日