※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

保育所選びで悩んでいます。市立と私立のメリット、デメリットを知りたいです。来週から見学するので、アドバイスをお願いします。

保育所選びに悩んでます😓
来月の募集で4月入所を希望してます!

実際に、市立と私立に通われてる方、
◆お子さんにとってのメリット、デメリット
◆お母さんにとってのメリット、デメリット

宜しければ教えていただけませんか??

ギリギリになってしまいましたが、
来週から保育所見学を開始します。
ゆっくり選んでる時間も無いので
少しでもアドバイス頂けるとか助かります😥👏

コメント

ぐでまま

娘を公立(市立)の認可保育園に通わせてます。

公設公営の保育園なので、先生方は公務員、定期的に異動があります。

公立だと、市内の公立園であれば保育理念はどこも一緒です。保育の質に関していえば、一定水準は保たれており、良くも悪くも当たりハズレが少ないです。

習い事とかはないので、保育園にそういったものを求めるのであれば、物足りないかもしれません。我が家は園にそういったものは求めてないので別に構わないのですが。

娘の通う園だと…
若い先生もベテランの先生もおり、どの先生も対応がとても良く、しっかりしている印象です。

娘も先生方が大好きみたいです(^ ^)

建物は築40年超なので外見はボロですが(笑)中はきちんと掃除も行き届いてます。

延長保育は19時まで、軽食のみの提供ですが、私自身残業が少ないのでそこはあまり困りません。

昨年4月に認可外から今通う園に転園しましたが、母子共にデメリットはあまり感じないです。

保育料は認可保育園であれば公立も私立も変わらないです。

最近は公立の認可保育園も民間に委託する傾向にあるようなので、民間委託されてるとまた違うかもしれませんね。

• ayk

ayk

コメントありがとうございます!とてもご丁寧に教えて頂けて助かります👏💕私も今のところ市立で考えてたので、私立も見学行った方が良いのか悩んでて。。大きく違うのは、習い事ぐらいですかね?!🤔

• 9月13日
  • ぐでまま

ぐでまま

私立と公立の大きな違いは結局、運営母体の違いですかね〜

あとは、公立だと市内の公立園なら保育内容に大差はありませんが、私立だとその園のカラーが結構出るように思います。

その一つが習い事なのかなーと。

• 9月13日
  • ayk

ayk

ネットで調べてても、運営母体の違いが出てきたんですが、実際に通う側からして何か関係あるのかよく分からなくて😓
    私自身特にこだわりは無く、伸び伸びってイメージなので公立で良さそうです☺️ありがとうございます!

• 9月13日