※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
妊娠・出産

おっぱいマッサージは妊娠中にお腹が張ることがあるので心配です。陥没気味の場合はマッサージが良いと言われていますが、本当に必要でしょうか?

おっぱいマッサージって、されてましたか?
妊娠17週頃に20週過ぎた辺りから、おっぱいマッサージして下さいねぇと指導を受けたのですが、お腹が張るのが怖くて、マッサージしていません。

私のおっぱいは陥没気味らしいので、マッサージした方がいいらしいのですが・・。

ちゃんと、マッサージした方がいいのでしょうか??

コメント

まるこ

うちの病院は、臨月入ってからって言われてました✰︎
お腹が張るのも怖いですもんね!

• ヨッシー

ヨッシー

回答、ありがとうございます。
    そうなんです。
    お腹張るのは怖いです。
    臨月入ってからは、されてましたか?

• 9月13日
  • まるこ

まるこ

お風呂に入った時に、少しだけ乳首をマッサージした程度ですねw

• 9月13日
  • ヨッシー

ヨッシー

徐々に、マッサージ試してみることにします。
    ありがとうございます。

• 9月13日
あかちゃん

陥没ならした方がいいと思います(^^)
してみてお腹が頻繁に張るようならやめるでいいと思います(^^)

• ヨッシー

ヨッシー

やはり、陥没ならした方が良さそうなんですね。
    ここ最近、短時間ですが、お腹が張ってるような感覚を感じ始めたので、余計に億劫になってしまって。

もう少し落ち着いたら、一度試してみます。

• 9月13日
uk

今36週で昨日検診だったので、36週に入ったから始めましたと言ったら37週からでいいよ!と言われました。
特にお腹の張りとか痛みとかある場合なら37週かららしいです!

• ヨッシー

ヨッシー

最近、お腹が張ってるような感覚を感じ始めたので、落ち着いたら、してみようと思います。

病院によって、マッサージの時期って様々なんですね。

• 9月13日
ぇり

陥没気味ならしておいた方がいいと思います😄柔らかくなればママも赤ちゃんも後々楽になると思いますよ🎵

私はそうゆう指導なかったので自分でお風呂のときしてましたが産後多少ですが大変でした💦

• ヨッシー

ヨッシー

後々のことを考えると、ちゃんとケアしておくことは大事ですよね。
    完母で育てたいと思ってるので、尚更です。

• 9月13日
たんたん

私も20週過ぎてから、マッサージするよう助産師さんから言われました。
ただマッサージしててお腹が張るようなら、37週からでも十分間に合うから張る場合はそれまでしなくていいみたいです😊

• ヨッシー

ヨッシー

マッサージ、一度試して見ることにします。
    以前、助産師さんからやり方習いましたが、忘れたので、また教えてもらうことにします(笑)

• 9月13日

お腹が張り気味なので臨月になってからするつもりです。
助産師さんにもそう言われてるので、それで大丈夫だと思います^_^

• ヨッシー

ヨッシー

一度、試してみて、張るようなら時期を考えてみます。

• 9月13日

お腹の様子を見ながらした方がいいと思います!私も乳首の形があまり良くないと言われてましたが、なんとかなるだろうと根拠のない自信で積極的にマッサージしなかったら今結構苦労してます💦子どもが吸おうとするのになかなか吸えず保護器を使っての授乳を1ヶ月続けやっと直母出来るようになりました( ; ; )入院中はみんなが直母の中1人だけ保護器で消毒なども面倒でずっとネガティヴでした💦マッサージしとけばもっと楽だったのかなと後悔してます💦
でも赤ちゃんのことを優先に無理ないようにしてくださいね(^^)

• ヨッシー

ヨッシー

何とかなるだろうと私も思ってます。
    母になれば自然と出てくるものだと思ってたくらいですから(恥)
    完母で育てたいと思ってるので、ちゃんとケアしてみます。

張りは気になるので、様子見つつ、チャレンジします。

• 9月13日
まめちん

痛くて全くしてませんでした!
マッサージやってなかったから絶対母乳でないだろーなーと思ってたけど産後数日で出るようになり今は完母です!
ですが乳頭マッサージも何もしてなかったので吸われて切れましたけど(>_<)

• ヨッシー

ヨッシー

完母、目指してるんです。
    切れてしまうのは痛いですね…。
    張りがないようなら、頑張ってマッサージしてみます。

• 9月13日