※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
家族・旦那

義実家に行ったときに、私は毎回義母に今手伝うことはないよとか、あと…

義実家に行ったときに、私は毎回義母に今手伝うことはないよとか、あとするから大丈夫とか言われて、何も手伝わせてくれません。何度かしますよって言ってもいーからって言われしまいます。義妹は手伝いしているので申し訳ないです。
義母自体、姑と昔同居していて厳しかったようで、何もしない嫁はあり得ないと思うのですが…陰でなにを言われているかわかりません。あまり良い人ではないですし。
同じような方いつもどうされますか?
私が勝手にすることは、義母がいないときに皿を洗う、洗濯物をたたむ、布団をあげる、子供の食事です。ほとんど義母に聞かずこっそりしてます。
私はおおざっぱで、要領悪いのであまり綺麗にできないし悩みます。

コメント

うちも基本何もしなくて良いと言われます。
食べ終わった食器を下げるのすら、やらなくて良いと…
なのですが、何もしないのはと思って、毎回片付けるふり?だけします。
どうせ片付けようとしたらやらなくて良いと言われるので(笑)
私は、影で何か言われてても、やらなくて良いと言ったのは義母ですから気にしないことにしてます💦

• たこみ

たこみ

ふり笑
    私も手伝うふりだけは一応します。
    あまり考えないでいんですかね。
    同じ方がいて良かったです。
    それでも自分でやれることみつけてやるのが普通なのかと思ったのですが、結局義母に聞かないとできないことばかり。
    コメントありがとうございます😊

• 9月13日

退会ユーザー

気にしない事にしてても気になるもんは気になりますが、やっぱり手伝う気はするあるって姿勢だけは見せておこうかなって感じです❗️
    お互い悩みどころはありますが、何かあったら旦那に間に入ってもらいましょ(笑)

• 9月13日
  • たこみ

たこみ

そうですね!
    姿勢は大事ですよね^_^

• 9月13日

うちのお義母さんも「自分ができることしかしないから〇〇さん(私)はしなくていいよ。」といつも言われます(^^;)
二人の義妹も手伝うことはないです。

• たこみ

たこみ

そうなんですね!
    私も気にしないようにします。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
💙れみℳama🤓

元旦那の義母さんを見てるみたいです(笑)

元義母も姑と同居で、また姑がうるさい人だったので苦労したと義妹から聞いていたので手伝わないとと自分も思ってました。
ですがせめて食器を下げようと思い、食器をもって立ち上がると「いいよ!座っといて〜😊」や「赤ちゃんの面倒見てあげていて😊」と優しく言ってくれる義母でした!
実際、義母の前でゴロゴロしていても何も言われてなかったし…(笑)むしろ自分も片づけが苦手だったので掃除も手伝ってもらったこともありますし…(笑)
義妹にも「母さんは昔苦労したから自分のとこに嫁がきたらイビリは絶対しない!って言ってたよ〜」と言ってましたから😊
実家より義実家の方が居心地が全然良かったです(笑)

影でなにを言われてようが義母自身がしなくていいよと言ってくれてるならしなくていいと思いますよ!!それに義母自身のやり方もあると思いますからね😊

• たこみ

たこみ

優しい義母さんですね!
    ほんとに優しければいんですが…実際はよくわかりません。
    私も気にしないようにします。

• 9月13日
姉妹ママ

私も何もしなくていいよ。と言われてしまうので、何にもしてません(笑)

最初は気にしてましたが、
最近は気にしないで甘えさせてもらってますよ♪

• たこみ

たこみ

私も気にしないようにします!
    何もしなくていいって言われる方結構いるんですね。

• 9月13日
いと

私もそれくらいしかやってません🤣
悪く言われようが気にしてません🤔

• たこみ

たこみ

悪く言われようが気にしない!と思えたらいんですがね…色々考えちゃいます。
    私も気にしないようにします!

• 9月13日
まーちゃん☆

私も何もしなくていいよ、と言われるので何もしません☺️
集まる時には義姉が3人いるので、かえって邪魔になってる気がします。
義姉さんの間では何言われてるか分かりませんが気にしません☺️笑

• たこみ

たこみ

義母と義妹の間でなにいわれてるかわからないのでこわいです笑
    気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
まさこ

お手伝いしますの一言は大事ですが、いいよと言われてありがとうございますと引くことも必要だと思います。
いくら、ご主人と結婚して身内になったとしても、自分の身内にしてもらう方が要領もわかっているし、してもらう方も楽だと思いますし、気を使うと思いますから。

うちは、1人目が生まれる前はお手伝いしてましたが、生まれてからは、手伝わなくていいよと言ってもらっているので、甘えてます、義母や義妹にはいつもすみませんと一言言ってますが。

• たこみ

たこみ

そうですね!
    礼儀はきちんとわきまえて甘えることも大事ですね!
    コメントありがとうございました😊

• 9月13日
ダヤコ

私も全く同じです。
お手伝いしますと言って立ち上がりますが、座っててといわれ…でも義妹にはアレしてこれしてって言ってるのを見るとなんだか…😰
旦那は間に入ってくれないし。
前にこっそり食器を洗っていたら、ちょっと嫌な顔されました😦
なので食器を下げるくらいはしますが、座っててと言われた後はもうしないことにしました。
結局、してもしなくても何か言われてると思うので、それなら楽した方が得だなと(笑)

• たこみ

たこみ

食器洗うだけで嫌な顔ってなんなんですかね…それも嫌な人いるんですね。
    そうですね笑 結局言われるんですよね!
    コメントありがとうございました😊

• 9月14日