※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を触る癖があり困っています。対策はありますか?ミトンは避けた方がいいですか。

赤ちゃんが自分の顔を掴む(ひっかく?)癖があって困っています!顔に湿疹があるので薬を塗っているのもあり、なるべく顔を触らないで欲しいのですが、寝起きやぐずっている時に顔を触ります(;;)
同じような赤ちゃんはいますか?
何か対策などあるのでしょうか!
ミトンはあまり良くないと聞きますが、やはり使わないほうがいいのでしょうか…

コメント

みまかっぱ

うちもそのころ
引っ掻いてたので
ミトンつけてました!
冬だったので
暑くはなかったですが
この時期だと暑いし
嫌がるかもしれないですね💦

• mei♪

mei♪

ミトンつけてらっしゃったのですね♪
    今のこの暑さなのが問題なんですよね〜(;;)!!冬だったら良かったのになぁ…。
    つけてくれるかわかりませんが、ミトンを一つ買ってみるのもいいなぁと思いました。
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月4日
わせ

うちも一時期血だらけでしたが、赤ちゃんの傷の治りはとってもはやいです!
ミトンも結局擦れたりとれたりくるので付けず、とにかく爪をこまめに切って見守りました!
私も引っ掻く癖だと思ってましたが、痒かった見たいで、薬を数日塗ったらその動きは少なくなりました!
薬は病院でもらったものですか?次第に良くなると思うので、根気よく頑張りましょう!

うちは1ヶ月ずっと酷くて、そこからやっと皮膚科行って、薬塗ったらわりとすぐ治りましたw

• mei♪

mei♪

赤ちゃんの回復力はすごいんですね!
    うちも、もしかしたら痒くて顔を掻いてるのかな!?と不安で…(´;ω;`)
    薬は健診のときに小児科の先生に出していただいたので、治らないようなら皮膚科に行こうと思います。
    ほんと、心折れそうですが、私の子供も治ることを信じて根気強く向き合います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
天翔mama♡

うちもそのくらいのときは
顔傷だらけでした!笑
ミトンは今の時期あついと思います(º_º)
私はこまめに爪切ってあげることを
心がけてました!
あとは放置です!
しばらくすればなくなりますよ😀

• mei♪

mei♪

傷だらけ…爪痕ついちゃうんですよね!うちもです(;;)
    真夏にミトンは厳しいですよね…爪は毎日チェックしているのですが…。
    今だけと思って見守る気持ちも忘れないようにします!

• 8月4日
なゆた☆

うちも真夏だったので綿素材のミトンつけてました!

• mei♪

mei♪

綿素材!それならこの時期でもいいですね(*゚∀゚*)!
    ひとつもミトンを持っていないので、色々チェックしてみようと思います♪
    ありがとうございます!

• 8月4日
えりりりり*

癖というか、まだ自分の手も顔も認識できていないので当たっちゃうだけだと思います(^^)
うちの子も顔は傷だらけでしたが、一歳九ヶ月の今は一つも跡は残っていません☻
ミトンは私もしてませんでした☆
沢山の刺激を受ける時期にカバーしちゃうのはもったいないし、赤ちゃんは手足で体温調節しますのでつけない方がいいと思います♪
対策としては、爪を短く切ってあげるくらいかなと思います。

• mei♪

mei♪

癖じゃなくてそういう時期なんですかね!?(゚Д゚;)
    大きくなると傷跡も消えていくんですね〜♪なんだかホッとします♪
    ミトンは良くないと良く聞くので、なるべくつけないように…と思い頑張ってます!
    湿疹が悪化すると良くないので様子を見つつ、ミトンのことを考えようと思います!

• 8月4日
  • えりりりり*

えりりりり*

そういう時期なんだと思います!
    私は冬でしたが、ミトン使ってません☆
    真冬に行った集団検診でも、ミトンつけてる子のお母さんはできればつけないであげてねーと言われてましたよ(^^)
    湿疹は早めに病院連れて行ってあげた方がいいですよ‼︎
    色々試してみてくださいね♡

• 8月4日
♡いっちゃんママ♡

うちの娘もひどかったですよ💦冬だったのでミトンつけてましたよ!!

夏はメッシュ素材のミトンとか通気性のいいものなら着けても問題ないと思います!!

いまだに眠くなったら顔を掻きむしるくせがあるのでたまに手を握って手繋いでねんねしよって言ってニギニギって言ってたらかくのやめて手握って寝ますよ(^-^)

爪をこまめに切って、通気性のいいミトン試してみてください(^-^)

• mei♪

mei♪

調べてみたら涼しげな素材のミトンもあるのですね*\(^o^)/*
    知らなかったのでとても勉強になりました◎
    手を握って寝ているなんて可愛いですし、素敵ですね♡私もいずれそうなれたらいいのですが…♪

• 8月4日