※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zu
お金・保険

失業保険の申請タイミングや条件について教えてください。育休中で退社後、扶養に入る状況で理解が追いついていない状態です。

失業保険について教えてください。今育児休業中で9月末で退社になり、10月から主人の扶養に入ることになりました。
今妊娠中で一歳半の子どもは保育園に入っていません( ˘ω˘ ) ネットで色々見て見ましたが、いまいち理解出来ませんでした😭😭😭

申請するタイミングなど、分からないことが分からない状態です😭

色々教えて頂きたいです(^_^)。

コメント

あい

延長手続きをして、自分が働ける状態になったら解除して手当をもらい求職活動をします。

手当をもらい出したら、金額にもよりますが扶養をはずれ自分で国保、国民年金を払うようになります。

• zu

zu

延長手続きというのは、妊娠出産を経て働けるようになるまで延長。という事なんでしょうか😌?

なるほど…( ˘ω˘ ) 金額はハローワークに問い合わせると事前に分かるんですかね??(^_^)

• 9月13日
  • あい

あい

普通失業手当は1年のうちにしかもらえないので、妊婦などすぐ働けない人はもらえないことになってしまうので、そういう人への特別措置みたいな感じです。

ハローワークに自分の給料の分かるものを持っていけばだいたいなら教えてくれますよ。

• 9月13日
  • zu

zu

なるほど😌ありがとうございます( ˘ω˘ )💓ハローワークにも一度問い合わせてみます!

• 9月13日
かなぽん

申請は会社から書類もらったら、すぐにできますよ!
ハローワークで!
でも自己理由での退社の場合、
もらえるまで3ヶ月の待機期間があります。
そのあとだいたい90日分支払われますよ!
それか、また就職希望なら、妊娠してるという理由で申請しなければならない期間?の延長ができます。

• zu

zu

会社からもらう書類というのは、離職票の事ですか( ˘ω˘ )?

• 9月13日
  • かなぽん

かなぽん

そうです。

• 9月13日
  • zu

zu

私の場合だと、10月に入ってから貰えるって事になるんですかね( ˘ω˘ )?⭐︎

• 9月13日
  • かなぽん

かなぽん

そうですね。
    退社したあとに事務の人が作ってくれると思います。
    ちなみに私はもらってた月給の6割もらいました。
    でも国保と住民税も払わなければいけなくなるので、高いじゃん!と思いましたが、結果的にはもらったほうが得かなーと思います。

• 9月13日
どらもっち

まさしく、産後に失業保険を受給しようとしてます(^^)

妊娠がきっかけで退社の場合は、産後に受給を受けたいときは、失業保険を申請して3ヶ月の待機期間なく(確か7日間くらいで)受給出来ますよ(^^)

• zu

zu

ありがとうございます( ˘ω˘ )❤️

• 9月13日