※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri907
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間や再授乳、グズり対応について教えてください。

授乳についての質間です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子なのですが、いつも自分からは寝入るまでお乳を離しません。放っておいたら片乳だけでも30分以上くわえています(ーー;)そこで質問なのですが

1皆さんはどのくらいで授乳を切り上げていますか?(今の所、片乳10-15分できりあげます)

2両乳あげてもグズる場合、再びお乳をあげていますか?もしくはミルクを足していますか?(自分は再びお乳をあげています)

3授乳後、1時間も経たずにグズる場合、どのように過ごしていますか?(自分は抱っこであやしても続く場合、またお乳をくわえさせています💦保健師さんには3時間近く間隔をあけるように言われてしまいました(泣))

たくさんの質問になってしまったのですが、1個でもいいので答えていただけたらと思います(>人<;)

コメント

みけこ。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
まさに私も同じ悩みです(;_;)

夜の寝かしつけは大丈夫なんですが昼寝はおっぱいを咥えないとダメで寝ぐずりで唸ってます(T_T)

参考になるかわかりませんが…

1.片乳10分ずつ

2.とりあえずまた母乳を10分ずつあげてダメならミルク足してます!母乳足りてるかいまいちわからなくて不安です(>_<)

3.とりあえずおむつかとダメなら母乳あげます。それもダメならゲップだしたり便秘かと思ってお腹マッサージしたり…最終手段乳首ずっと咥えさせます笑

• yuri907

yuri907

お返事ありがとうございます‼︎

ウチも有難いことに夜は20分くらい吸ったら寝てくれます(*^^*)…が昼間が問題ですよね💦

2ミルクを足されてるんですね‼︎母乳はどのくらい飲めてるか不安な気持ちわかります(泣)1ヶ月検診−集団の3ヶ月健診まで家だと体重わからないですもんね(泣)

3いろいろ試して…最終手段がお乳‼︎ずっと咥えさせてるという意見を聞いて安心しました(^^;;

• 8月4日
..KEI..

母乳ですよね?
うちは完母で、本人が満足するまで咥えさせてました😁
1時間吸った30分後にまた欲しがる時もありましたが、その時も咥えさせてましたよ☆
母乳はミルクよりも消化がいいので、3時間あけるとか気にしなくていいと思います!
私が出産した病院の助産師さんや、マッサージでお世話になってる助産師さんには母乳は欲しがるだけあげていいと言われました。
もう少ししたら満腹が分かってくるので、お腹いっぱいになったら自分から口を離すようになりますが、今は飲んで吐いてを繰り返す感じじゃないでしょうか(^-^)

• ..KEI..

..KEI..

質問の回答分かりづらいですよね😅💦

1.10〜15分
    2.満足するまでお乳をあげる
    3.抱っこしてユラユラ→音の鳴る玩具を目の前で振ってみる→それでもダメならおっぱい

基本抱っこ、おむつ交換でダメならおっぱいあげてました😂

• 8月4日
  • yuri907

yuri907

お返事ありがとうございます‼︎わかりやすい様にわざわざ書き直してくださり、有難い限りです😂

1ヶ月まではミルクも併用だったのですが、今は母乳のみになってます。

『1時間吸った30分後でもくわえさせる』という意見、安心しました‼︎母乳はあげても良いって意見も聞いたことがあるのですが、つい最近『あけた方がいい』と言われ、親からも『体重増えすぎてない?常にあげすぎぢゃない?』と言われ、つい意見に流されてしまいます(泣)
    まだ産まれて2ヶ月で満腹度合も学習中なんですよねσ(^_^;)..KEI..さんの意見、とても気持ちが楽になりました‼︎

3音の鳴るおもちゃな最近興味を持ち始めて、追視もできるようになってきたので試してみます(*^^*)

• 8月4日
  • ..KEI..

..KEI..

今体重増えすぎたとしても段々増加はなだらかになっていくし、動き出したら痩せるので大丈夫ですよ☆
    それに赤ちゃんはプクプクムチムチの方が可愛いじゃないですか😁
    周りから色んな意見されると思いますが、アドバイスとして参考程度にしておけばいいと思います!
    昔と今の育児方法は違うし、一々聞いてたらストレスになりますもん(。-_-。)
    お互い楽しみながら育児やっていきましょう♡

• 8月4日
あや182

我が家も全く同じです!寝入るまで離してもらえません。

1.大体15分か30分くらいで反対のおっぱいに替えています。

2.まだあげられそうだったら、もう一度反対のおっぱいをあげますが、稀に吸い尽くされた時はミルクを足しています。

3.1時間も経たずに泣く事はあまりありませんが、ぐずったら同じく抱っこで歩き回ったり、おしゃぶりをあげたり、バウンサーに乗せたりしてます。
それでも泣く時はおっぱいあげちゃいます。産院でおっぱいは欲しがるだけあげていいと言われたので…

泣き叫ばないで寝てくれるなら、気にせずいくらでも授乳してます!笑

• yuri907

yuri907

2、1回目だけでおっぱいが軽くなりますよね💦まだお乳が残っているのか不明ですがくわえて離さないので、そのままにしちゃってます(笑)

3ぐずった時の対処法が抱っこしかないのでいくつか持ってないとダメですね💦すぐに使わなくなると思ってバウンサーなどの購入を渋ってしまいますヽ(´o`;

『泣き叫ばないで寝てくれるなら…』という意見、励みになります😂

• 8月4日
ちゃも

わたしも全く同じで思わずコメントです!!

1.片乳10分にしてますが、なかなか離してくれず15分とかになるときも。あと最初にあげた方でウトウト入るともう片方までたどり着かなかったり(;´Д`)

2.とりあえずゲップさせて抱っこで誤魔化します!
3.オムツとか室温とか見てもダメなら抱っこで誤魔化します!わたしの中で次の授乳まで2時間は空けたいと言う願望のために!笑
2,3ですが、それでもグズグズな場合わたしはベッドに放置して何分か泣かせておきます!かわいそうですが、ちょっと時間置いて抱っこすれば泣き疲れてスッと寝てくれる時もあるので!

全然アドバイスなってないですが、頑張りましょう!

• yuri907

yuri907

1ウトウトして片乳だけで終わること、多々あります‼︎寝たと思って下ろすと泣き出すもいうパターンですがヽ(´o`;

3授乳時間を空けたいという気持ちわかります‼︎でも泣き声に5分も経たず負けてしまいます。涙流して泣くようになってからは特に(泣)どのくらい泣かせると泣き疲れて寝てくれますか?

• 8月4日
  • ちゃも

ちゃも

1.超わかります!背中スイッチってやつですよね?!それ3,4回続いちゃうと、もーいい加減にして!!ってなります笑もちろん可愛いんですけどね♡
    3.わたしも泣いたらあげるってのをしてたんですが、おっぱいが追いつかなくて全然張らなくて。ただくわえてるだけでいいならおしゃぶりもいーかなーとか最近検討してます!
    泣かせとくの確かにかわいそうだし、呼吸とか気になるんです!けど、例えばママリの質問ここまで見るまで、とかちゃんと時間決めてあやしに行きます!笑時間にすると多分5分10分とかです。

• 8月4日