※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事中に椅子の上に立つので困っています。ハイチェアでも対策が難しいです。皆さんはどうしていますか?

いつも娘がご飯の時に椅子の上に立ったり机の上に乗りあがったりして困っています😢

ハイチェアに座らせているのですが、背中にクッションをつめても抜け出してしまいますしベルトはついていないタイプの椅子なのでなす術がなくて……💦
以前まではつかみ食べの時は立たないことが多かったのですが最近はほぼほぼ立って食べてます😵

皆さんはどう対策されてますか?

コメント

な

うちも今その状態で困ってます…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
お腹空いてるとき(半分くらいまで)
は座ってるんですけど…
そっからは立ち上がって歩き回りながら
食べます( ˃ ⌑︎ ˂ )なので最悪
ママの膝の上に座らせて
食べさせるか根気よく座って!と
座らせて食べさせてます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ちゃんとした解答でなくてすみません( ˃ ⌑︎ ˂ )
わたしも気になったので
コメントしちゃいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

  • ママリ

    ママリ

    同じですねー😵💦
    うちもお腹すいてる時は座って食べますが小腹が満たされると立ち上がって遊び食べしたり投げたりです😭
    お互いがんばりましょう(;_;)

    • 9月12日
もんもん

言い聞かせても聞きませんか?
クッションを詰める、ベルトで固定する、じゃあ根本的な解決にはならないと思いますし
お子さんが余計に暴れるだけだと思います。

姉の子どもがそうで
2歳過ぎても立ち歩いたり
立って食べたり
ほんと座って食べません(´・ω・`)

一歳にもなったら
言ってることはある程度理解できると思うので
言い聞かせても机に登ったりするようなら
ご飯下げます!

  • ママリ

    ママリ

    言い聞かせてるんですが全然ききません😢
    ご飯を下げたら大泣きするんですがその対応はどうしてますか?
    座ったら食べさせる感じでしょうか?

    • 9月12日
  • もんもん

    もんもん


    ちゃんと座るよ〜、と優しく言い聞かせても
    基本的に子供は聞かないと思います(´・ω・`)(笑)

    下げて泣いたら泣き止むまで待って
    「いい?ご飯食べる時は座って食べる、座ったらご飯食べれるよ」と
    とにかく「座る」という事をインプットさせます。

    言葉がわかると言っても
    まだ長々と話してもわからないので
    「ちゃんと座ってね、」という事だけでいいです。
    座れたら大げさに褒めて
    ご飯を出してあげてください(^ω^)

    多分ふざけて何度でもすると思いますが
    大人も何度もでも言い聞かせます。
    諦めて立たせたら負けです😂

    あまりにも酷いようなら
    ガツンとしかり
    ご飯、終わりにします。😂

    • 9月12日
deleted user

抜け出せないハイチェアに座らせてます。
もちろんたまに嫌がる時もありますが、抜け出せるような椅子より最後まで機嫌よく食事してくれます。
それに良く食べます。
座り心地が良いんだと思います。
そんなに椅子で変わるもんか!とびっくりするほど違いますよ。
食事が終わった後は、赤ちゃんせんべい持たせておけば、食べてる間に食器の片付けまで問題なくできます。

miiibu

私も1歳2か月の子を子育て中ですが、ご飯中、椅子の上に立つことが続いたので根気強く危ないことはダメ!と伝えていました。
立った時はダメ!と伝えると座ってくれるようになりました。

1歳でもちゃんと理解できます。しっかり伝えるのもいいかもしれませんね(^∀^)
例えばご飯下げて泣いても、ちゃんと座らせて、座ることができたことを沢山褒める。その後にご飯を提供する。そうすると、座ることは良いこと。お母さんが褒めてくれる。ごはんがもらえると分かるようになると思います。

ogumin

立とうとした時点で座るように言って、もぐもぐ美味しいね~など言って気を引いています。それでも立つなら「ご飯食べようね~ 」と再び座らせていて、椅子や机に立つことの無いようにしています。
泣き叫んでどうしようもない時は妥協して私の膝に座らせて食べ、様子を見てチェアーに戻します。膝の上でもダメなら食事を遠ざけてごちそうさましちゃいますね。どうしても食べたくてちゃんと座れば続きで食べさせますが、何度も続けば完全に下げます。

娘のいとこが立ち歩いて遊び食べする子で、いつでも食べられるから良いやってなっているので、集中して食事することがありません。
同じにはなりたくないのでちょっぴり厳しくなっちゃいます💦
食事が楽しいと思えたら、ちゃんと座るのかなとも思います。