※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が左向きで寝ていて、頭の形が左側だけが変形しています。どうしたらいいでしょうか?

向きグセがすごいんですけどどうしたらいいですか?
3ヶ月の息子を育てています。
いつも左向きで寝ていて左を向けないようにクッションやタオルでガードすると泣いてしまいます。
寝入ってから動かしても起きてしまいます。
頭の形が左側が絶壁のようになってしまいました。
どう対策したらいいのでしょうか。。。。
頭の形は今からでも治るものなのでしょうか?

コメント

うにこ

小さな頃右への向き癖が強く、まんまる育児を提唱している助産師さんに相談したのですが、向き癖は向き癖のある方に向かって横向きで寝かせるといいと教えていただきました。
はじめは半信半疑でやっていましたが、確かに向き癖が治り頭の形もキレイに育っています。

  • cherry

    cherry

    向き癖のある方に横向きにさせるんですか???
    反対側かと思いました!
    向き癖のある方なら嫌ならなさそうですね♩︎
    やってみます✧︎*。
    ありがとうございました!!

    • 9月12日
ケイティ

うちもガードしても無意味で、同じ方向ばかりでした💧でも気づけば治ってました✨首がすわって、上を向いて寝るための筋肉がついたから?などと思ってます😉あとは昼間の腹ばいの時間が増えたことも関係してそうです👍

  • cherry

    cherry

    首が座ると力が付くんですね!!
    気づけば治っていたという言葉に安心しました✧︎*。
    成長をゆっくり待ってみます♪
    ありがとうございました!

    • 9月12日
さるあた

うちも の息子も向きグセがあり、何回か向きを変えてましたが、すぐに戻るので諦めて、何もしませんでした。
頭の形悪くないですよ。

  • cherry

    cherry

    みなさん向き癖あるんですね!!
    頭の形悪く無いなら安心しました♫︎
    ありがとうございました😊

    • 9月12日