※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkbmym
ココロ・悩み

主人の祖母が赤ちゃんに過剰な愛情を示し、女性がストレスを感じています。家族には言えず、耐えている状況で、孤独感を感じています。

主人の祖母について。
先月出産したものです^o^里帰りせずに、主人の実家で1カ月お世話になる予定で、今日で15日経ちました!主人の家には主人の祖父母、ご両親、弟が住んでいて、この祖父母にとって、初めてのひ孫という事もあり、生まれてくるのを楽しみにしてくれていました。私も喜んでいたのですが、入院中からの祖母の発言や行動にイライラしていて、主人の実家に帰ってからも、異常なまでのひ孫への溺愛ぶりに毎日気分が悪いです…
夜中の授乳で寝不足なので、赤ちゃんがお昼寝してる間に寝ようという時に部屋に入ってきて赤ちゃん見に来たり、(しかもノックなし)
お祝いを持ってきてくれた人が私の部屋に入ってきておしゃべりしてるのに、どさくさに紛れて部屋に入ってきて長居したり、赤ちゃんの寝させ方についていちいち口出ししたり、お乳はよう出るか?飲ませたんか?寝とるんか?など、しつこく聞いてきたり、まるで我が子のように、いろんな人に、「主人の小さい時にそっくりや!この指も長いやろ〜」など、自慢しまくりで…私が出産した後もお疲れ様の一言もなく、母乳は出るんか?赤ちゃんはどないや⁉︎が第一声。そろそろストレスがやばいです(;_;)
自分の家じゃない分、誰にも言えず、とりあえず耐えてます(._.)ひ孫出来て嬉しいのは分かるけど…
なんだか、私の子供じゃないみたいな感覚になってきて、孤独感が凄いですorz

コメント

かなま

産後は色々大変なのに、お祖母様からのストレスしんどいですね。
もし可能であれば、御自宅に戻られたらいかがですか?
理由は、適当に産後の体調が戻ったので〜等を伝えて。
初めてのひ孫で可愛くて仕方ないんで、色々心配したり、顔を見たくて、しょうがないんでしょうけど…。

• tkbmym

tkbmym

コメントありがとうございます^^
    それが、私の実家は九州で…(;_;)
    帰りたくても帰れず(;_;)

• 8月4日
  • かなま

かなま

御自宅が九州という事ですか?では、わざわざ遠くからやってきて、出産されたという事でしょうか?
    それともご主人の実家で結婚してから、同居されてるんでしょうか?
    すみません、質問ばかりで。ただ、御自宅が別であれば、ご主人の実家に居る事もないなぁと思いまして…。

• 8月4日
かなま

その1ヶ月を前倒ししてみたらいかがですか?
適当な理由を言って。
ストレスが一番体に悪いし、赤ちゃんにとっても、ママが笑顔が一番良いと思うので。

• tkbmym

tkbmym

そうですよね(;_;)
    ありがとうございます‼︎

• 8月4日
tkbmym

出身が九州で、関西に嫁いできました^^
里帰りは初めから話になくて、出産後は主人の実家で1カ月過ごす、というのが決まってまして…
同居です!

かなま

1ヶ月以降は、何処か別の場所に引っ越すんですか?
でも同居であれば、期間限定はないのかなぁと思いまして…。
完全同居なら、割り切って住むか、嫌ならご主人と話し合って打開策を練るのはどうですか?

tkbmym

1カ月以降は別のところで生活です^^
なので、1カ月の辛抱なのですが…
ストレスたまりすぎて(;_;)
そうですね…主人に言ってみます(._.)