※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4500万円のマイホームのローンは無謀かどうか、31歳妻と38歳夫の世帯収入1500万円で北海道に移る場合、ご意見をお聞かせください。

今は中国地方に住んでおり、2〜3年後に私の地元の北海道に戻りマイホームを建てる予定です。
妻31歳夫38歳の夫婦で世帯収入1500万円くらいの場合、4500万円のマイホームのローンは無謀だと思いますか?
率直なご意見をお願い致します(>_<)

コメント

キッコーマン②

1500万なら余裕だと思います。
むしろ払えないほうがありえないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね。

• 9月13日
みーまま

1500万円は高額所得なので普通の生活をしているのであれば余裕かと思います!
他に車などのローンがあったとしても支払いはしていけると思います。

我が家も北海道で数年前にマイホーム3500万円くらいのを建てましたが年収1000万円以内ですが余裕で支払いできていますしマイカー2代ありますが貯金もできていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく北海道でマイホーム建てられたんですね!マイカーも2台持ちでも貯金できるんですね、1台に減らそうか考えていたので安心しました。普通の生活を送っていこうと思います。

• 9月13日
  • みーまま

みーまま

地域によりきりですが、家は固定資産税は約10万です!
    ボーナスを貯めてる分で払っていますし、車検などもありますがきちんと支払いできていますし、年1回家族で旅行もできています😄

車は1台は一括で購入して、1台はローン組んでます!

無理な高額ローンなどでなければ問題なくやりくりできると思いますよ☆

ちなみにうちはスウェーデンで建てました♡

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと支払えて旅行も行けるなら、充実していますね✨
    なるほど、車は2台一括だったので維持費の問題だったのですが、大丈夫そうですね!
    スウェーデンハウス素敵なですね✨
    色々お聞かせくださってありがとうございます!( ´▽`)

• 9月14日
ゆう

月に固定出費がいくらあるのか分かりませんが普通に考えたら余裕だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月13日

1500万年収ですか❓かなり余裕かと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月13日
みかん

同じくらいの世帯年収で夫が30歳の時に4400万借入しました。
月に支出がどのくらいかなどにもよると思いますが、今のところ苦しくはないです。

FPさんには私が仕事やめても3人目も大丈夫だと言われているので、無謀ではないと思います。

収入がそれなりにあると出ていくお金も大きくなるのでそれ次第かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!

• 9月13日
#ぷうこ

転居をしても今の世帯収入を維持することができるかどうかによると思います。
仕事を辞めたり転職をすることで大幅な収入減となりうるおそれはありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職準備もしているのですが、幸い私が辞めても今より上がる事はあっても下がる事はない予定なので大幅減は恐らくないだろうと思います。今は(就職後10年間)まだ主人が非常勤なので…

• 9月13日