※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
お金・保険

産後の骨盤矯正は保険適応外。育児で腰痛があると保険適応に。保険適応になるようにしたい。整骨院で骨盤矯正した方の感想を知りたい。

産後の骨盤矯正で整骨院に行きたいのですが、「産後の骨盤矯正」は保険適応にならないようですね😱でも、「育児で腰が痛い」とかそういう理由だと保険適応になるそうですが…「産後の育児で骨盤が歪んでいるせいか腰が痛い」って整骨院で言ったら保険適応になるのでしょうか…😓ただの育児で腰が痛いでは、腰回りを何か処置されておしまいになってしまいそうなので、「産後の骨盤矯正!」という風にしたいのですが、保険適応にならないのはもったいなくて…(保険適応になれば、市で負担してくれてタダになるので…😓)。主人が保険適応にならないのなら行かないでというので、なんとか保険適応になるようにしたいです😭
産後の整骨院などで骨盤矯正された方、どんな感じでしたか????

コメント

匿名

腰痛を治すのは医療行為でしょうが、
病気じゃないことに保険は使えないので、骨盤矯正は自費だと思いますよ。
小顔矯正とか、0脚矯正と同じでしょう。

りょっぴ

産後の骨盤矯正は痛みなどによるものでないので自腹です。産後すぐは骨盤が緩んでいるので、痛みがでます。しかも、徐々にしか骨盤も安定してきません。
なので、私が行った際は、抱っこ等で腰の痛みがあると伝えて整骨院で歪みや痛みの箇所に電気を当ててほぐしてもらいましたよ!
整骨院では処方はなく、病院だと湿布等の処方になりますかね☺️

ゆいまー

以前整骨院に勤めていました。
○○して腰が痛いなど原因があれば保険治療はできますが、骨盤矯正自体は保険適応の治療ではないかと思います。
自治体によって助成があったり院によっても変わるのかも知れませんが、おそらく骨盤矯正と謳っている手技は自費になると思います。

リーハ❤

私も、産後しばらくして今腰と方が痛くて接骨院で骨盤矯正していますが、保健適用で370円+2500円取られています💦
市が産後のママの為に助成で無料にしてくれているんですかね?
素敵な制度ですね😆
産後の育児をしている中で、腰の痛みが酷くなってきて立ったり子供を抱っこするのが辛い
って方がいいかもしれませんね💦骨盤が歪んでいるとかは素人が判断する事ではないですし😓変な事言うと、下心がバレてしまいますよ💦

まろん

整骨院での「骨盤矯正」は自費になります。
そして正しくは保険を使えるのは「急性期の捻挫・挫傷」などなので、「育児で腰がいたい」は保険適応ではありません。
「数日前に腰をひねって痛めた」や「昨日〜をしたときに痛みが出た」などでないと本来保険は使えません。
まぁ、なんとかして保険を使おうという整骨院が多いですが、かなり黒に近いグレーだと思ってください。

クレア

骨盤矯正はどうあがいても自費になってしまいます(;_;)
しかも週に2回、最低2ヶ月以上かけないと治らないと言われました(^ω^;);););)

実は私も今通ってます。
回数券買いましたが…11万しました(笑)

はじめてのママ🔰

整骨院通ってます(^^)
産後の骨盤矯正では保険がきかないから、育児で腰痛があるから腰を整えてほしい!で大丈夫だと思いますよ(^^)

お金をとるために、産後の骨盤矯正と宣伝して保険適応外とする整骨院もあるし、腰痛を治すために骨盤を整えてくれて(骨盤矯正)保険適応のとこがあります。

行く前に電話で、腰痛がある、と言って料金確認したり、口コミ検索したほうがいいと思います(^^)