※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お出かけ

今月の下旬にお宮参りを予定しています。三鷹市に住んでいるんですが、…

今月の下旬にお宮参りを予定しています。
三鷹市に住んでいるんですが、どこでお宮参りをしようか悩んでいます。

ネットで調べたら近場だと

・武蔵野八幡宮(吉祥寺駅)
・杵築大社(武蔵境駅)
・三鷹八幡大神社(三鷹駅)
・関前八幡神社(三鷹駅)
・牟礼神明社(三鷹台駅)

が、出てきたんですが情報が少なく、主人と話していても決まりません。

上の5つ以外でも構わないので、三鷹市付近だと
みなさんはどこでお宮参りしましたか?
また、雰囲気等も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

にじのママ

三鷹に住んでます(^^)
三鷹八幡神社ってこの前例大祭あったところですよね?💡
太宰治のところ!
私は地元が府中なので、大國魂神社に行きましたが、三鷹八幡神社は大きくて立派なイメージです!
バス停からも近いですし💡

三鷹市でお宮前りしてないのでいいコメント出来ませんが、同じ三鷹住まいということでコメントしてしまいました(>_<)

  • みみ

    みみ

    あのお祭りのとこだったんですね!大きくて立派なとこならちゃんとしてくれそうなイメージありますね。バス停から近いのも嬉しいですし!

    いえいえ、コメントありがとうございます☺️
    同じ三鷹住まい、嬉しいです。
    よろしくお願いします( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 9月13日
ひせ

三鷹市に住んでいます。
お宮参りは近場がいいな!と思ったので牟礼神明社にしました。
祈祷料は5000円〜なので、5000円。
特に予約は必要なく、午前中に適当な時間に行ってやってもらいました。
本当に小さな神社なので、大きい所より派手さ?はありません。

今度上の子の七五三があるのですが、杉並の永福町辺りにある大宮八幡宮に行く予定です。
大きい所で華やかさがあるので七五三はここがいいな!と思って。
安産祈願もこちらでやってもらったので、お礼参りも兼ねて…。

  • みみ

    みみ

    牟礼神明社、うちからもかなり近場です!ホームページ等の情報が特になかったので助かりました🌟派手さ?がなくても雰囲気が良くて近場を優先するならここも良いですね☺️
    ちなみに、
    お宮参りに行ったのは、土日でしたか?平日でしたか?

    確かに七五三は華やかなとこに行きたくなりますね!今後のためにも覚えておきます( ˙꒳​˙ )!

    • 9月13日
  • ひせ

    ひせ


    お近くなんですね!!ヾ(*´▽`*)ノ
    うちは、平日も土曜日も行っています。予約とか無いですが、前日に一応電話してから行きましたよ!
    時間指定もないので好きな時間でいいと言われました!
    やっぱり、また赤ちゃんだから、移動時間掛けたくないですよね〜!
    近場が1番だと思いますヾ(*´▽`*)ノ

    あっ!仏滅はあいてませんから気をつけて下さいね!

    • 9月13日
  • みみ

    みみ

    自由な感じなんですね~。一応電話してみます🌟
    そうなんですよね。安産祈願は水天宮まで行ったんですけど、お宮参りは近場がいいけどどうしよう、と思っていたので😓子ども連れて外出って緊張しちゃいますね。

    仏滅情報もありがとうございます!

    • 9月13日
  • ひせ

    ひせ


    いつ行かれる予定ですか?
    そういえば、街の掲示板に9月30日、10月1日はお神輿のお祭りがあると書いてあったので避けた方がいいですよ!

    • 9月17日
  • みみ

    みみ

    いま、お祭りの時期ですもんね!
    その2日間を避けて行こうと思います🌟
    ありがとうございます(*´˘`*)

    • 9月19日
  • みみ

    みみ

    牟礼神明社にて無事、お宮参りをすることが出来ました🌟ので、グッドアンサーにさせていただきました(*´˘`*)
    神主さんも良い方でしたし、息子もずっとぐっすりでした笑
    ありがとうございました!

    • 9月27日
よし

三鷹じゃないですが、中央線つながりで…
高円寺なんですが、大宮八幡宮に行きました(*^o^*)東京のへそって言われてるらしいです。
バスでスグでしたが、タクシー使って行きました!
広くてキチンとした印象で、十分満足でしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)雨の日でしたが、土日だったので5組くらいでした!

  • みみ

    みみ

    大宮八幡宮、調べてみました💡
    ホームページ見る感じでも、キチンとした印象ありますね。割と近くにこんなとこがあるなんて知らなかったです!
    ここも候補に入れて考えてみます( *ˊᵕˋ)

    ありがとうございます🌟

    • 9月13日