※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴたん
子育て・グッズ

子供と過ごす主婦の方への質問です。一日中子供と過ごす状況で、どのように子供と遊んでいますか?

子供2人居て主婦の方にお聞きします!

どうやって毎日子供と家で過ごされてるんですか?!m(_ _)m

あたしは母子家庭で働ながら子供を保育園に預けて仕事をしていました!
それが再婚し子供ができ違う県に引越し保育園は退園せざる負えない状態です!

臨月という事もあり仕事はしていません
なので子供とは一月前から一日中一緒にいます!
赤ちゃん返りもありイヤイヤ期でもあり甘えたい時期でもあり凄く精神狂います(;Д;)(;Д;)

こういう状況におかれて主婦の皆さんはどのように子供に接して遊んでるのかなと思い質問させていただきましたm(_ _)m

一日中二人の子供と一緒に過ごされているお母さん達はどのように過ごされているんですか?

コメント

ksママ

去年までそんな感じでしたね〜
4月からは幼稚園なんで
下の子だけですけど✨
毎日毎日イライラしては
怒って、の毎日でしたが
どっかで切り替えて
思いっきり遊んでみたり
してましたね😌

  • あぴたん

    あぴたん

    臨月なので切り換えて遊べる日は
    まだまだ先かなぁって考えてます(T ^ T)

    上の子とパパとどっか遊びにいったりしてました?

    • 9月12日
  • ksママ

    ksママ


    臨月でも遊んでましたよ!
    走ったりはできなかったですが✨
    妊娠中にですか?
    産後ですか?

    • 9月12日
  • あぴたん

    あぴたん

    臨月前に動きすぎて
    産婦人科にあまり動いたら
    早産すると言われて(><)
    遊びいけてません…💦

    どちらともです!!!

    • 9月12日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦

    妊娠中は仕事が忙しく
    どこも行かなかったです💦
    産後は私がブチ切れてからは
    行くようになりました💦

    • 9月12日
  • あぴたん

    あぴたん


    ブチ切れちゃったんですねm(_ _)m
    旦那さんも理解してくれるなら
    いいですけど中々いないものですね(T ^ T)

    • 9月13日
riko

家にこもると精神的に辛いので、とにかく外に出るようにしてました。陣痛が来た日の夕方まで外で散歩してました😅
下が産まれて1ヶ月検診でオッケーがでたら、また外出の日々でした。児童館、プレ幼稚園、公園、ママ友と遊ぶ、イオン、このループでした😅

  • あぴたん

    あぴたん

    凄いですね(ㆆ_ㆆ)
    恥骨らへんに痛みとかありませんでした?!2人目は立ち上がるにも歩くのにもかなり苦戦してますm(_ _)m
    なのでなるべく家で過ごしたいんですけどすぐぐずっちゃいます(T ^ T)(T ^ T)

    • 9月12日
  • riko

    riko


    痛かったです、張りやすい体質なので、よちよち歩いてました(>_<)体力がついたおかげか、二人目はするりと産まれてくれましたが😄
    あとは暑い日ならお風呂で水遊びさせたり、シャボン玉させたり。図書館で本たくさん借りて家で読んだり。
    3歳だと1日中家のなかでってのは、かなり難しいですよね。産後は下の子を夫に一時間ほどたくして、上の子と思いきりデートしてましたよ😁特別にって、アイス食べにいったり。
    おそらく産まれてからは上の子はストレスが今以上にたまってしまうと思うので、旦那さんや頼れる人の力を借りて、なるべく遊びに連れ出してあげるといいと思います。

    • 9月12日
  • あぴたん

    あぴたん

    私もかなり張ってます(><)
    やぱり下の子を託すのが
    一番無難ですね( ˘ᵕ˘ )笑

    わかりました!
    アドバイス有難うございます😆

    • 9月13日
めだか🐟

気持ちわかります(> <;)
大変ですよね💦

私ももあぴたんさんと同じです。
母子家庭からの再婚、他県に引越し、今妊娠8ヶ月です。
違うのが、娘が今児童センターに通ってる所です。
うちの娘は年中さんかつ働いてなくても預けられる施設があったので助かりました。
月曜~金曜9時から15時まで通ってます。
通う前まではやっぱり一日家にいると本人もストレスが溜まるみたいで....よく発狂してました😓
センターに通うようになってからはすごく毎日充実してるようです😌

保育園の一時預かりなどは利用できませんか?
一日単位で料金はかかりますが、気晴らしになるかと思います。

間もなく私も里帰りしますが、実家に戻って一時預かりを利用するつもりです(*^_^*)
集団生活から離すのもちょっと怖いので💦

  • めだか🐟

    めだか🐟

    質問の答えになってませんでしたね💦
    私が娘と2人で過ごしてた時は、子育て支援センターに出向いたり、公園で遊んだりお買い物行ったり...自宅にいる時はDVDを見せたり絵本を読んだりシャボン玉をしたり(笑)
    色々試行錯誤しながら毎日を過ごしていました:( ;˙꒳˙;):

    • 9月12日
  • あぴたん

    あぴたん

    いぇ、有難うございます!
    おなじ境遇の方がいてよかったです!

    そんな施設あるんですね!
    いいなぁー(´•ω•ˋ)
    やぱ発狂するのはストレスのせいなんでしょうか?よく息子もかん高い声でいやっ!!!っていいます(;Д;)

    一時保育は通ってない保育園にってことですよね?!

    • 9月12日
  • めだか🐟

    めだか🐟

    うちの娘は多分ストレスでですね😅
    それまで普通に保育園通っててお友達もいて、めいいっぱい色んな遊びして楽しんでたので😔
    それが急に日中私と2人きり😓
    妊婦の私は思うように娘と遊んであげることもできず💦
    家事もしなきゃ行けないし、ずーっと付きっきりって訳にもいかないし😑
    するとぎゃーぎゃー騒いで(笑)
    イライラとかも溜まりますし、精神的におかしくなりそうでした😭

    そうです、そういうの無いですか?
    多分市役所のホームページに載ってたりすると思うんですが...
    市立の保育園だったらあると思います。
    ちなみに一時預かりは色々制限があって、月〇日以内とか最大〇時まで~とかでした😌
    一日1500円とかの一日単位の料金です。

    • 9月12日
  • あぴたん

    あぴたん

    やはり母子家庭からのって
    思ったら環境変わってぐらり
    きますよね(;Д;)(;Д;)
    あたしも精神狂って放置とか
    普通にしちゃってます(><)

    ちょっと市のHP見てみます💕

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園とかには入れる予定はありますか?
幼稚園行き始めると送り迎えとかで生活リズム決まるので楽にはなりますね!

それより日中の子供との過ごし方ですが、取りあえず朝起きてTV見させておいて、午前中に時間つぶしもかねて買い物に行って、お昼食べたら下の子がお昼寝し始めてその間上の子と遊んで、
下の子が起きたら公園へ行くか家でDVD見させとくか一緒に遊ぶか(言っても子供らと遊ぶのめんどくさいんでお絵かきとか、音楽かけて自分は手拍子で踊らせたりとか、自分は寝転んだ状態で布団を私に被せてワ゛ァーー❗️って出てくる遊びとか、自分はあんまり動かない遊び笑)、実家が目の前なのでそっちに遊びに行ったりもできます。

16時から「ママは夕ご飯の支度があるから無理」って言って相手しません!
18時から夜ご飯、その後風呂で就寝です♪

  • あぴたん

    あぴたん

    幼稚園に通わせる予定はないですm(_ _)m
    今年で3歳なったばかりなので多分
    入れるとしても来年度からそしたら
    保育園にとおもいましてm(_ _)m

    テレビでもいいのですが少し電気代とか気にしちゃって(><)外に散歩とかってのも考えたんですけど臨月なもんで恥骨がかなり痛くてなかなか歩けなかったりしてますm(_ _)m
    静かに遊んでくれるならって思うんですけどおとなしい方ではないので。
    しかも主人の出勤時間が昼からなので煩いとかなり怒られます🤔🤔💭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変ですね。
    今だけ割り切ってTVなりたくさん見せちゃってもいいと思いますよ(^ ^)エアコンが必要なくなり始めて少し電気代も抑えられますし♪
    私つわりの時期はかなりDVD見せてました(^^;)

    ほんと私も妊娠中は上の子構えなくて可哀想でしたが、長い目で見ればほんの短い間!子供も私が妊娠してた時期の事なんかほとんど覚えてません(^ ^)
    毎日何しようか考えながらなんとか消化していく感じでもいいと思いますよ(^ ^)

    • 9月12日
  • あぴたん

    あぴたん

    そうなんですね!
    子供って同じのを何度も何度も
    見るのでありがたいです( ˘ᵕ˘ )笑
    飽きないのかとふと思いますがw

    アドバイス有難うございました😆💕

    • 9月13日