※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
子育て・グッズ

子育て中で母乳の量に悩んでいます。赤ちゃんが十分に飲んでいるか不安で、ミルクを足すべきか、母乳メインで大丈夫か迷っています。赤ちゃんの様子も気になるようです。

もうすぐ3ヶ月、子育て中です!
授乳に関してアドバイスいただきたいです(´・ω・`)

0ヶ月の頃からほとんど母乳が出ず、ほとんどミルクで育ててきました。
ただ母乳を諦められず搾乳と頻回授乳を頑張り、マッサージにも通いながらなんとかミルクの回数も減ってきました。
退院後すぐは毎回ミルクを足し、その量も100mlほどあげることもありましま。
マッサージに通うようになり、頻回授乳を心がけ子どもが嫌がることもありましたが、今では授乳は変わらず回数多いですがミルクは夕方以降の1.2回で大丈夫なほどになりました‼︎
赤ちゃん、頑張ってるね。゚(゚´ω`゚)゚。‼︎
足りない素振りを見せることもありますが、機嫌も良くよく寝るし、やっと母乳が増えてきたんだろうと思っていました。
しかし、今日授乳の量を測ってみたら、45mlしか飲んでしませんでした。
ミルク足してた時とあんまり変わっていないという事実に愕然としています‥
しかもなんとなく出がいい!と感じていたのに‥

もしかして、赤ちゃんは出が悪いから諦めているだけ?
本当はお腹がいつも空いてるの??
と泣きたい気持ちです‥
体重は日増し40以上あるので、このままで大丈夫と言われましたが不安です。
ミルクが嫌というわけではないので、ちゃんとミルク足した方がいいのでしょうか。
このまま少ないけど母乳メインで大丈夫なのかな、赤ちゃんは不満じゃないのかな‥

コメント

🌹

差し乳になったじゃないですか?🤔

• じまじま

じまじま

差し乳ですか‥
    そうだと嬉しいんですが、授乳する前と後の体重で測ったので違うような気もします。
    このまま成長していく我が子に、このまま対応していけるのか‥

• 9月12日
🌃

体重が増えてるなら大丈夫なんじゃないですかね?💡
赤ちゃんは毎回毎回同じ量しかのまないわけじゃないらしいので、たまたま今回45ミリリットルで、次はもしかしたら100ミリリットルのんでるかもしれないし、そのつぎは200のんでるかもしれないし、1日の合計がだいたい自分にちょうどいいように飲むみたいですよ👼💓わたしたちが朝はおなかすかないなーとか、今日めっちゃおなかすく!ってあるように赤ちゃんも立派な人間なので、たくさんのみたいとき、おなかすいてないとき、いろいろあるみたいですね!
また、3ヶ月くらいになるとのむ量の個人差が大きくなると保健師さんに言われました✨よく寝て元気で機嫌がいいなら大丈夫そうな気がします❗

• じまじま

じまじま

そうなんですね!
    確かにこの授乳の時は、終わってからもういいよ-みたいな顔してました。
    時間が短かかったので、もうちょっと飲むかと思いましたが。
    個人差、前向きに考えてみます(o^^o)
    ポジションになれる回答をありがとうございます‼︎

• 9月12日
  • じまじま

じまじま

ポジティブだ-((((;゚Д゚)))))))

• 9月12日
  • 🌃

🌃

ポジティブにがんばってください😺わたしも母乳量はかりたくて、スケールおいてあるところで2回はかりにいきましたが、どっちも40ミリリットルくらいで😵まぁだいたいそんなもんかーってミルク計算するようになりました💡レンタルも考えたんですが、数字にとらわれすぎになりそうで😢結局まぁいっかーってかんじで過ごしてます😅健診で体重増えてないとかなんとかいわれたらまた調整しよーって😅

• 9月12日
  • じまじま

じまじま

そうですね!
    あまり数字にこだわりすぎないようにします(>_<)
    心配していることなので、ちょっとのことで神経質になってしまいます。
    赤ちゃんの顔見ながらのんびりやっていけるといいです‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 9月12日
ゴロぽん

日増し40あれば大丈夫じゃないですか😃❓
その時は45だけ飲みたかったのかもしれないですし…

でも赤ちゃんて諦めるところあるので、ベビースケールレンタルしてみるのも1つかと思います。

• じまじま

じまじま

やっぱり諦めることもあるんですね‥(´・ω・`)
    諦めの毎日だったらごめんね‥
    もう少しこのまま、様子見てみます‼︎
    この時はちょっとだけ飲みたかったと期待して、ポジティブにいきます!

確かに、ベビースケールレンタルしたいです。

• 9月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

毎回じゃなくて、他の方が言うように1日のトータルで800くらい飲めてれば充分なはずです😃
    私はダスキンでレンタルしましたよ〜!

• 9月12日