※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmy
妊娠・出産

妊娠33週で体重増加が少なく、食欲が減退しています。赤ちゃんの成長は順調で、心配事があります。産後の体重や食事について不安があります。

33wになりました。
体重が妊娠前より+1kgくらいしか増えていません。
ちなみに身長160cmで、現在45kgです。
中期くらいまではそれとなく、体重が増えすぎないようにと気をつけていました

後期に入ればそれなりに増えてくるのかな~なんて思っていたのですが、全く増えずにここまで来てしまいました。

先生からも普通増えすぎないようにと指導するけど、あなたの場合は逆ね、としっかり食べるように毎回言われます。

後期にはいってからは1回に食べられる量が減り、なかなかお腹も空かず、胃もたれもあるので食べたくても食べられません。食べすぎると嘔吐することや、その後半日くらいは何も受け付けない感じです。
全く食べられてない訳ではないのですが、何回にも分けて、二食分食べられたかな?という程度です。

最近食べるのが億劫になってきてしんどいです(..)

babyさんは2000gまで順調に育ってくれています。
尿中ケトンが毎回のように出てしまっていますが、それ以外は貧血などもありません。

質問ですが、
1…この状況でもbabyさんは元気に産まれてくれるでしょうか?何か障害が出るとか、持病を持って産まれるのではないかと不安です。
同じような方いらっしゃればお話聞かせてください。

2…このまま私の体重が増えなければ、産後は体重が30kg台などもありえるのでしょうか?

3…体重を増やすのを優先させるなら、量は少なくても高カロリーの物(炭水化物、お肉、魚、ケーキ•お菓子•パンなど)を積極的に取る方がいいのでしょうか?
これまでは元々野菜が大好きだったこともあり、バランスに気をつけながら自炊して食べていました。外食もほとんど無しです。でもこのままだと体重は増えそうにないし...とどうしたらいいのか、よく分からなくなってきました。

何でも良いので、感想やアドバイスお願いしますヽ(;▽;)ノ

コメント

こあらちゃん

こんにちは。体験談でなく申し訳ないですが、私も妊娠前から+2kgしか増えなくて不安です。。160cmで40kgありません💧私も野菜大好きでどうしても昔っぽい?食事が多く、量も食べられなくなってきました。このまま増えなかったらどうしようかと…。
先生には太りすぎよりは大丈夫だよ~でもちゃんと食べてね。と言われてますが、痩せすぎだと早産になりやすいと聞いたこともあって心配です。。
体重増加で悩んでいる方が多いようでママリでも言い出しにくかったのですが、、思わず共感してコメントしちゃいました(>_<)

• みぃmy

みぃmy

160cmで40kgはかなりスリムですね󾆐󾭛
    同じような方がいて、励みになります☆彡
    野菜だとなんとなく身体がスッキリして気持ちいいのですが、炭水化物なんかがどうも苦手だ…󾌤
    お腹がすぐパンパンになって便秘になる気がするんですよね…󾌤涙
    お肉やお魚は好きなので食べられるのですが󾌱
    私は痩せすぎが原因というわけではないと思いますが、通勤や仕事で無理してしまったこともあって、26週こら切迫で自宅安静してます󾌱
    体質の問題なのかもしれませんが、28週頃からはいよいよ胃の圧迫感も強くてなかなか食べられませんでした󾭛
    こあらちゃんさんも食べられるうちに栄養蓄えてくださいね󾭠󾌼
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね☆彡
    ありがとうございました☆彡

• 8月4日
ひのぴ

同じ事を悩んでいます!

私の場合プラス2キロです!
赤ちゃん2キロ越えてるのに心配になります(´・ω・`)

アドバイスではなくて申し訳ないですが、悩みすぎも身体に悪いかと思い気にしないようにしています!
でも健診のたび不安になりますよね(´・c_・`)
お互い元気なベビー産みましょうね!!!

• みぃmy

みぃmy

babyさんの分や羊水、胎盤分なんかを引くとマイナスになってしまいますもんね󾌱󾭛
    私も気にしすぎないように、とは思いながら生活していたのですが、里帰り前の最後の検診で、先生から念押しで繰り返し言われてしまい、ちょっと落ち込んでしまいました󾌱
    頑張って食べているつもりだし、自分でもどうしていいかわからず…󾌼󾭛
    自分が元気で友達とランチ等、自由に飲み食べに行ければまた違うのかもしれませんが、
    切迫で自宅安静にしている以上、旦那さんがいる時くらいしか外に出られませんでした…󾌤涙

明後日、里帰りできるとのことなので、これを期に体重アップ出来ることに期待することにします(´・ω・`)

気にしすぎず、前向きに頑張ります!
    ひのぴさんもお身体御自愛下さいね☆

• 8月4日
ぽにょ歩

1赤ちゃんの体重が順調にふえていて、先生が赤ちゃんの件に関して何も言ってこないのなら大丈夫だと思います。
2産後のお母さんの体重はどうなるかわかりませんが、母乳で育てたり育児疲れで痩せる方はいます。
3野菜は勿論大事ですが、お産は本当に本当に体力勝負です。数時間でパパッと生んでしまう人も勿論居ますが、何時間何日もかかる人もたくさんいます。炭水化物やお肉も食べて、いつお産が始まっても大丈夫なようにしておいたほうがいいと思います。陣痛が本格的になってきたら食事する余裕ないときもあります。
あと、臨月近くなると子宮が下がり胃の圧迫が軽減され以前より食べれるようになる方もいるので、もう少ししたらもしかしたら食欲がでるかも…という期待もあります。
子供が産まれたら、外食は行きづらくなります今のうちに美味しいものいっぱい食べて蓄えておいたほうがいいと思います(⍢)

• みぃmy

みぃmy

的確な回答ありがとうございます☆
    babyの経過は順調と言われているので、今のところは安心して良さそうですね󾆺
    先生はひたすら私の身体の方を心配してくださっていて、指導してくれている感じでした。
    今、母体の体重が増えないことがそんなに危険なのかなとちょっと心配になってしまっていました󾭛󾌤
    体力も落ちているのを実感しますし、お産のことを思うと、確かに不安ですね…(..)
    臨月に胃の圧迫解消されることと、
    もうすぐ里帰りするので、栄養のあるものを食べさせてもらって、体重•体力アップしていくことに期待しますね󾀀󾠁

26wから切迫を言い渡されてから、外食もなかなかできずに、マタニティライフは楽しいとは言えない日々が続いているのですが、前向きに考えながら頑張ってみます!^^

• 8月4日