※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子、首がまだすわらず。うつぶせが苦手で1週間に1回しかしていない。首がすわった時期について知りたい。周りの子は早くすわっているので焦っている。

生後3ヶ月半過ぎの男の子なんですが、まだ首がすわりません。

縦抱きをするとしっかりしてきたかな?って感じはあります。

よく、うつぶせで首の筋肉をつけるとききますが、
うつぶせが嫌いなようで、うつぶせは1週間に1回くらいしかしてません…

2.3日前にうつぶせをしたときは顔をあげれませんでした。

うつぶせをしなくても首がすわったというかたは、どれくらいですわりましたか?

周りが3ヶ月にはすわっていて少し焦ってます(笑)

個人差があるとはおもうので参考までに聞かせていただければと思います🐹

コメント

まっさん

個人差ありますし焦らなくて大丈夫ですよー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ありがとうございます😆

    • 9月12日
ざくろ

首すわりの完了期は4、5ヶ月の頃ですから焦らなくていいと思いますよ💦

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    そおですよね💦比較的がっしり体型の我が子だったのでまわりがすわってあせっちゃいました!!

    • 9月12日
  • ざくろ

    ざくろ

    うちの子もがっしりしてて体も頭も大きいです(>_<)
    縦抱っこが安定してきたのは4ヶ月、仰向けから腕を引き上げて首がついてきたのは5ヶ月なってからです(^_^;)
    少しずつ安定してきてるなら大丈夫ですよ^ ^

    • 9月12日
  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    頭大きいのかも(笑)みなさんからコメントいただいて安心しました😂

    • 9月12日
ミィ

3ヶ月になったばかりの男の子です。
首はほぼ座りました。
うつぶせ寝は嫌いなようで泣くのであまりさせていません。
うつぶせにしないでも座るから大丈夫ですよ!
時期は個人差ありますよね…

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    まだまだゆっくり様子見してみます💦貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月12日
つむつむ

うちの娘も3ヶ月に入りましたが
まだ首すわっていません(´・ω・`)
無理にいろいろやって
首痛めちゃったりすると怖いので
ゆっくりでいいかなーって
思っています(´ω`)!

焦らずに
残り少ない首ぐにゃぐにゃ時期を
楽しみましょうw

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    わたしも苦しそうにするので…なかなかできないでいます。。ぐにゃぐにゃ期は今だけだと思い気長に待ってみます💕貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月12日
あい

うつぶせも急に平らなところに置く前に授乳枕にうつぶせしてなれてきたらお布団にとかのがいやがらないですょ🎵
助産師さんに教わったらうつぶせ大好きになりました🎵
今3ヶ月半だけどこの間やっと首上げ出来たくらいなので🎵
まだまだ練習中です🎵
ちなみに寝返りはまだです🎵

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    授乳クッションでちょこちょこやってみます🐹貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月12日
ちーたそ

がっしり体型っていうことは、もしかして頭も少し大きめちゃんだったりしますか??
頭が重たくてあがらず、6ヵ月頃に首が座った、なんて赤ちゃんを知っています。
焦らなくていいってわかってても焦ってしまいますよね〜💦

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ほっぺが落ちちゃいそうな顔をしてます(笑)頭は大きめなのかも〜〜🙄ほんと、焦ってしまいましたが、ここのみなさんから同じ様子とご意見いただいて安心しました!

    • 9月12日
アンパンマン

同じ月齢の息子がいます😄
うちもまだまだ座りそうに無いです😌
長男は5ヶ月で座りました😄

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    同じ様子のお子さんが多く安心しました!みんなうつぶせしてるみたいで、焦ってましたがゆっくり今を楽しんで育児したいとおもいます❤️

    • 9月12日
ぽん

友だちが2ヶ月で首すわったよ〜って言うから話を聞いてると首がすわりはじめて、まだ完璧じゃないのに首がすわったって言ってて、まわりの認識に差を感じました💦

他の友だち何人かにも聞いてみたら3ヶ月で、とか言ってたけどまだ完璧じゃなかったです(笑)

保健師さんに聞くと仰向けで両腕をゆっくり持ち上げた時に頭を自力で支えて持ち上げられるかどうか、うつ伏せで頭を持ち上げて自分の好きな方向に首を動かせるかどうかなどで決まってくるそうです★

うちの息子も3ヶ月、もうすぐ4ヶ月ですがうつ伏せは苦手で、まだ完璧じゃないです★

焦らなくていいと思いますよ(●´人`●)

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    そっか!意外とみんなちゃんとすわってないかも…ですね💦💦同じくらいの月例とのことで安心しました!貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 9月12日
みじんこ

私も3ヶ月半くらいですが、縦抱きができる程度で、うつ伏せができません💧
うつ伏せさせると、首を上げずに泣き出してしまい、私も怖くてやめさせてしまいます。笑
この前保健所(?)の方に聞いたら、うつ伏せが嫌いな子も居るから、首がすわったかは小児科の先生に確認してみるといいよ、と言われました。
里帰りの関係で、まだ3ヶ月検診に行けていないので、今度行った時に聞いてみようと思ってます。(´・Д・)」
解決策ではなくてすみません、私もおんなじだな〜と思いまして(*^^*)

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    同じ様子とご意見をたくさんいただいて安心しました😊😊ありがとうございます!わたしも、怖くて怖くて…フニャフニャ時期味わいたいとおもいます💕

    • 9月12日
あお

3ヶ月半くらいの男の子です!
縦抱きした時にだいぶ首はしっかりしてきましたが、
うつ伏せが苦手みたいで
ぐずぐずなって泣いちゃいます(笑)
旦那さんにはうつ伏せさせて練習させないと!って言われましたが、
私的にはいつか首は座るもんだし、
今は首が安定してない貴重な時期を
味わえばいい!って思ってます☺︎

うつ伏せは週一もしてないです(笑)(笑)

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    同じくらいのお子さんがいるとこのことで安心しました!ほんと首がすわった後の方が長いので今を味わいたいとおもいます❤️

    • 9月12日
m

生後3ヶ月の女の子を育てています☺️

うちの子も縦抱きをするとだいぶしっかりしてきた感じはありますが、首は座っていません!

うつ伏せ練習は生後3ヶ月を過ぎてからたまにしています。でも一瞬グッと頭をあげても、すぐにグニャ〜っと力尽きていきます笑
そしてそのあと泣き出します😂

個人差があるとは分かっていても、周りと比べると焦ってしまいますよね💦