※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

1. 生後1ヵ月の体重や授乳方法について相談です。

生後43日の女の子を育ててます。
いくつか気になるの質問させてください。
①お子さんの生まれた時の体重と生後1ヵ月の体重はいくつでしたか?
②生後1ヵ月でミルクよりの混合、または完ミの方は1回にいくつミルクをあげていますか?
③赤ちゃんが吸う母乳の量と搾乳した母乳は違いますか?
④私はミルクよりの混合なんですが、最初の方はゴクゴクと音が聞こえるくらいおっぱいを飲んでくれるんですが3分ほどたつと怒っておっぱいを咥えてもすぐ離してしまいます。これはおっぱいがでてないんですかね?
答えられる質問だけで大丈夫です。よかったら教えてください。

コメント

咲絢mama♡

うちの娘は出生体重が2,921gで一ヶ月検診の時で3,779gでした( ˊ꒳ˋ )
私は完母だったのでミルクの量はわからないのですが、もしかしたらあまり母乳が出てないのかもしれないですね😢
赤ちゃんが怒って飲まない時に搾乳すると母乳が滲んできたりしますか?

  • h

    h

    回答ありがとうございます!
    少し摘むだけで二本ヒューっとでています😓

    • 9月12日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    他の方の回答にもありますが、哺乳瓶使ってると乳首拒否すると聞いたことがあります。
    うちの娘は逆で乳首に慣れすぎて哺乳瓶拒否でした💦

    • 9月12日
deleted user

生後49日の娘です!
出生体重3212gで1ヶ月4205gでした😁
母乳寄りの混合だったのですが娘が一昨日からミルクを嫌がるので今は母乳のみです😅
ミルク飲ませてた時は1回120あげてました!
3番はよくわかりません、すいません💦
4番はもしかしたら赤ちゃんが欲してる量が出てないとか、出すぎてるとかですかね?
吸ってる時乳首引っ張ったりしてませんか?引っ張っる行動は母乳が出てない事を示してるらしいです。違ったらすいません😭

  • h

    h

    回答ありがとうございます!
    引っ張ったりします😓搾乳すると出るのでまだ吸う力が弱いのかな?💦

    • 9月12日
ぼん

2週間超過で大きく3864gで生まれ1ヵ月検診では5400gでした!
1ヵ月頃の時はほとんどミルクの混合で100~120を3時間は必ずあけて泣いたらあげてました!
1ヵ月頃はまだ吸う力が弱いのと哺乳瓶に慣れると軽く吸って沢山出る時はの飲めてもある程度でると疲れたりしちゃって泣く時もあます!哺乳瓶になれちゃうと乳首拒否する子もいるみたいです😭😭

  • ぼん

    ぼん

    あと3なんですが
    張り乳と差し乳で変わってきます!
    張り乳は赤ちゃんの飲む量の母乳が溜まるので搾乳でも結構でます!
    自分は差し乳なのでいくら時間が空いても搾乳だと10も絞れません😭😭
    ただ差し乳は赤ちゃんが吸うと沢山出るようになります!
    1ヵ月の頃ほとんどミルクだったんですが4ヵ月になった今では完母です!!

    • 9月12日
  • h

    h

    今は完母ですか?
    なら、哺乳瓶なれし始めるのかもしれません😓
    回答ありがとうございます!

    • 9月12日
  • ぼん

    ぼん

    3ヵ月頃から完母になりました!
    左乳首陥没右乳首デカすぎで全然うまく据えなかったんですが
    ある程度大きくなると力もつくのでやっと吸えるようになりました😭😭

    • 9月12日
deleted user

①出生体重は2670gで一ヶ月検診では4046gでした!
②、③、完母なのでミルクのことはわかりませんが、搾乳して母乳を飲ませる時って哺乳瓶ですよね?哺乳瓶で母乳をもらうのが嫌なのかな?と思っちゃいました😅上の子も完母でしたが、試しに搾乳した母乳を哺乳瓶であげても飲んでくれませんでしたが、直母だと飲んでくれました💦
④最初はビュービュー出てても吸ってるうちに途中から出なくなって怒ってしまうということかな?と思いましたが、赤ちゃんが離したあとつまんでみたり母乳出してみたりしました?

  • h

    h

    ごめんなさい!③は20分間赤ちゃんがおっぱいを吸って母乳を飲む量と20分間搾乳して出た量は違いますか?と聞きたかったです😓伝わりづらくてすみません!
    ④は怒っておっぱいを離すのでつまんでみたらピューっと普通にでます!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ③赤ちゃんの体重を計ってみたらいいのではないですか?
    飲ませる前と飲ませた後の体重を計って引けばどれだけ増えたかわかりますよね?搾乳して出た量と比べてみてはどうですか?
    吸って出る量と搾乳して出る量は違いは出るとは思いますが💦

    ④みなさんの回答通り、哺乳瓶の乳首が柔らかいからおっぱいを吸うのに疲れて離してしまうのではないでしょうか?

    • 9月12日