※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴ
家族・旦那

うちの旦那は車のローンも通らない、、ブラック状態です。昔結婚する何…

うちの旦那は車のローンも通らない、、
ブラック状態です。
昔結婚する何年か前にETCを滞納してそのまま
払っていないとゆわれてます。
金額は、わかりませんが大体8万ぐらいとか?
結婚して2年近くなりますが、未だにそれは解決できず
最近車がほしくて、旦那の名前でローンをとおしたところ
なにをしても無理とゆわれました。7年ぐらいたたないと
ブラックからぬけだすことできないみたいで
18ぐらいのときとゆっていたので後何年かです、、
だから、今日は私の名前でローンをとおしてきました
私は専業主婦ですが、知り合いの飲食店で時々バイトの手伝いをさせていただいてます。子供はその間義理の母がみてくれている感じです。けど、たまになんでバイトてゆうバイトじゃないし、私がわの親戚が社長しているのでその事務をしていることにしてとゆってローンをとおしました。けど、旦那は、そんなの恥ずかしいから頼むなよ!とゆわれキレられました。は?なんで私が?笑
ローンも通らない癖にえらそうにゆうなや!って私からしたらなります。
私は、ブラックじゃないしシロのままなんで多分とおるかな?とおもいます。けど、そんなダメな旦那に私は情けなく改めておもってしまいねれません笑

コメント

あい

旦那さん、そんなふうに怒るっていうことは、他にもなんか隠してるかも知れませんね~(><)

ETC8万ってどんだけ車を走らせたんでしょうね^^;

意外と、自己破産とかしてるかもしれませんよ。

  • かっぴ

    かっぴ

    それはないと思います!18からなんで
    ずっと払ってなかったり免許とりたてなんで八万とか気づけばいってたんだとおもいます!
    自己破産とかはしてないとおもいます

    • 9月12日
  • あい

    あい

    そうなんですね。さすがに18で自己破産はしてないかな。

    ETC8万って言ったら、青森から山口を二往復できるくらいの金額ですけど、車めっちゃ乗ってたんですね^^;

    借金を完済してないなら、借金は時効があったような気がするので、それをすぎてから、7~10年はダメということになるんじゃないかなと思います。

    • 9月12日
☆_mama

もう払ってるんですよね??🤔

  • かっぴ

    かっぴ

    まだです

    • 9月12日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    払ってから何年かしないと
    ローンは組めないですよ🙂❤

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    払ってなかったらどうなるんですかね??

    • 9月12日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    払ってないならローンは一生
    むりかな??
    残りますからね😣😣
    とりあえずいま残っているローンを
    全部払わないと旦那さん名義で
    家とか車とかは厳しいです💦

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    まず、払ってからですね😰❤️ありがとうございました❤️

    • 9月12日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    旦那さん携帯はじぶん名義なんですか?😊❤

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    そうです!!私がそして毎月通帳から引き落とされるようにお金いれてます

    • 9月12日
まやもん

ブラックじゃなくなるのって
完済から7年でしたよね?
滞納してから7年じゃないですよ?

すでに完済している状態なら
ごめんなさい…

とことこハム太郎

上の方と同じで完済してから確か5年でブラックから消えると思います。
もし今後もお支払いすることはないのであれば10年経つと借金の時効を迎えるので時効申請をしてみるのがいいかと。

もしお支払い済みでしたらすみません…

  • かっぴ

    かっぴ

    まだ払ってないんですが、、
    また電話したりしてきいてみます。
    ありがとうございしまた😊

    • 9月12日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    ちなみに時効を申請するのであればETCカードの会社にはお支払いの確認などの電話は一切入れてはいけないのでどうするか調べて見たほうがいいですよ!

    支払わないでいるとそのうち支払いの和解案などが届きます。
    そしてそれすらも無視し続けると裁判所を通して簡易裁判を起こされます。
    旦那様が何年前に使った8万だろうと立て替えてる側は意地でも返済してもらうために取りに来ます。
    たぶん何年か分の支払い遅延金がつくので今は8万ではないと思いますし…

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    もう、五年ぐらいになるんですが
    電話がきているのかも私にはわかりません。手紙すらもきたりしていないですし、、。実家にはきているのかもですが、親が親なんで旦那の!
    また、色々詳しい方に聞いたりしてみます。

    • 9月12日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    うちの旦那が最近13年前のカード未納が発覚して弁護士つけて債務整理中なんですが、支払い遅延金って本当に高くて元が40万だったものも13年も経つも260万とかになるんです。
    我が家の旦那は本当に情けなくて3社あり1社は娘誕生日と共に返済を始めていたんですが2社は連絡もしておらずそのうち一社から簡易裁判起こされて借金発覚です。うちも書類などは義実家に全て届いていて義母もだらしないので私に隠していました。

    きっと8万も今は何十万かになっていると思うので弁護士や詳しい人に相談するか、督促などまだ届いていなくてローンも今の所は奥さんで大丈夫なら時効を待つのも手かと…
    時効成立から5年とかでブラックから消えるとは思うので長く見て10年…ですかね…

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    そうなんですね、、、ハム太郎さんも色々苦労されているんですね
    金額が段々上がる前にはやくしないとですよね。おおごとになる前にきちんとします。ハム太郎さんは260万を分割にしてかえされたんですかね?

    • 9月12日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    まあ、発覚当時は泣きましたが旦那が使い込んだ借金とは違ってお人好しゆえに騙された80万が未納で自分で使った分は私に隠れてお小遣いから返してたのでまあ、許してやるか〜という気持ちになりました。

    まだ弁護士に依頼して1ヶ月くらいなので正確な支払額は出てないんですが債務整理をすると大体遅延金は無しにしてもらえて使った分の支払いになるみたいです。
    なので残り15万と40万と40万の計94万が元金になるんですが、一社は時効成立しそうで支払わなくてよくなり55万が返済額になる予定です。

    そのお金はこれから弁護士事務所を通して3年かけて返済する予定です。
    なのでマイホームの夢もその後…ということになります😞

    • 9月12日
ぴっぴ

それは情けなくおもってしまって当然ですね😅
皆さんおっしゃる通り、まず未払い分の支払いから始めましょう!
とりあえずお金にかなりルーズそうなので、そういうのはなおらないと思うので、かっぴさんが妻としてしっかり主導権をにぎり、まずは金銭面をフラットにして、これから先はしっかりかっぴさんがお金の管理をしていきましょう!
でないと先々大変なことになりそうです😱

  • かっぴ

    かっぴ

    それは結婚してないときの話で今は全部私が金の管理しているんで
    今は一銭ももたせていません
    若いときなんで、今はそんなことをして私に迷惑をかけてごめんておもってるのかな?と?

    • 9月12日
まりる♡

ブラックは完済から5年で、
弁護士による債務整理を行なった場合5年から10年になります!

旦那さんとしては、恥ずかしいことでしょうが、言葉悪くてすみません💦が自業自得だと思います、なので奥様に感謝すべきで、ローンを組めない自分を恥じるべきかと…

うちの旦那も同じようなものなので、ついつい感情が…😩
うちはもっと金額がありましたが…

かっぴ

返してから五年ぐらいたたないと消えない感じですか?😭😭💦

確かに!!恥ずかしいとか言ってたんですが、私からしたら、こっちが恥ずかしい!家も買えないし、車も私名義だし、、最悪ですよねそんなの。

まりるさんの旦那さんは全額返されたんですか?😞一緒のような方がいて
少し気持ち楽になります。
嫁の私が今きちんと全てしていても
過去にそんなことがあると、私のせいにみんなにされている気がして情けなくなります。

きゃーこ

カードの延滞 携帯の分割とかを
延滞してしまうと 家のローンは
何年たっても無理だそうです😱
銀行の方が言ってました😭😭

  • かっぴ

    かっぴ

    多分その銀行によったりもするとおもいます。ずっとはないと思いますけどね、、知ってる方滞納とかしてますけど、最近家買いましたし🙄

    • 9月12日
  • きゃーこ

    きゃーこ

    延滞でも督促状?が来るくらいの
    だとダメだと聞きました😣😣😣

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    なんですかそれ??

    • 9月12日
  • きゃーこ

    きゃーこ


    未納を払ってくださいっていう
    紙が来て 何回も通知が来てるのに
    永遠と無視したりすると
    くる紙です!😂😂😂

    あまり無視し続けると
    訴えられますね😭😭😭😭

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    そうなんですか??その紙もしかしたら旦那の実家にきてるかもですね?
    訴えられるんですね😂笑

    • 9月12日
  • きゃーこ

    きゃーこ


    うちの兄 実際訴えられました😵
    うちの兄はブラックなので
    一生ローンは無理ですね😓😓

    本当に放置が一番良くない
    ので とりあえず払う意思を見せて
    ちょっとずつでも払っていく
    っていうのが大事だと思いますが...
    ただ、旦那さん自身があまり
    重大なことと思ってなさそうな
    感じがします😱😱

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    まぁ親が親なんで子も子でしょう?
    私がなおしていくしかないですね
    当たり前のことを当たり前と思っていないんで!考える感覚も私たちと違うしバカな家族です旦那の家族は。
    そんな人と結婚した私が悪いんですが
    私は私でもう子供のことを一番にしてます。ちょっとづつでも払うようにしていかなダメやなって普通は旦那の口からゆうべきですよね!

    • 9月12日
まりる♡

信用を取り戻すのに5年くらいだねと、弁護士さんに聞いたので😅

わかります、ちゃんとせろよって感じです…
お前の借金やろがって感じです…😩
うち旦那がやらかしたのと、
旦那の母が旦那名義でやらかしたのと二つあり、旦那のは私が完済したのですが、
車のローンで、ローン会社がブラックだったんで、勘違いによる滞納でしたが、まぁ滞納は滞納…馬鹿としか言えません😅
旦那の母が組んだのが、最悪で、旦那母、督促ハガキ隠して、同棲して実家を出て分かって…もう大変…名義を旦那母に変えてもらいましたが、
ブラックの始まりが母なんで何とも言えない…😅
今では、まったくあってないです…笑
むしろ出産しても会いに来ない旦那母…😩
謝るくらいせろよって感じです…家建てたくてもローン組めない歯がゆさ…

  • かっぴ

    かっぴ

    私の旦那のお母さんも旦那名義で携帯をかりていて、支払いはお母さんが結婚する前まではしていて、お金だけ親に渡す感じだったみたいで、、
    おくれて払ったりしていてハガキで払ったりしていました。携帯が一番ダメときいたんで、すぐに旦那の名義からぬけるようにゆいました。それから引き落としになるように私がしてきました。旦那は、私と結婚するまで保険証すら持っていませんでした。
    高熱で家で死んでるから病院すら行けない状態でも、親は私にまかせっきりで、私が病院につれていきました。保険証がないので、自腹で全額払いました。それから結婚するようになり、保険証を私がつくってきました。
    旦那に、ありがとうと初めてゆわれたのがそのときでした。男だから、市役所いくとかわからないし恥ずかしいと思うのもわからないこともないかもです。姑のせいで私の名前もキズつけかけました。いまは話しすらしていません。大嫌いすぎて。私の親も関わりたくないとゆっていました。あんな親で私の旦那が可哀想だと、、親がしっかりしてないからETCも乗り回したんだとおもいます。

    • 9月12日
  • まりる♡

    まりる♡

    旦那は母親から何も教わっていないため、一般常識が分からず、母親はそれをいい事に
    旦那の名義で借金しなが、
    旦那の成人式にはチラシの割引券を渡してきて、スーツないから買ってくればと…😩
    あきれました…😩
    スーツ代ではなく、チラシの割引券…
    免許取る際は、へ〜〜で終わり、乗ってないボロの車を親から貰い旦那は乗っていたのですが、途中で動かなくなるなどガタがきた為、新古車を買う事に…下取りに出したいと伝えるとダメだといい、
    母親のせいでローンが通らなくブラックローンしかなかったのに、少しでも安くとの思いも伝わらず…その車は3か月放置後に車屋でお金を払い廃車したそうで、下取りならお金いらないのに、本当馬鹿な親だと、さすがの旦那も思ったようでした…😩
    母のお母さんがなくなり、葬式に、旦那は私と同棲し生活していたので、私が喪服やスーツを揃えており恥をかかずに済みましたが、旦那の弟達はストライプのスーツしかないといい、スーツで参列…
    旦那が指摘すると、お金ないもん、なら買ってあげればいいたいと…
    正直早く縁を切って欲しい…
    旦那の金銭感覚の無さや危機管理の無さは母親そのもの😅
    それ以外は良いやつなんですけどね…

    • 9月12日
  • まりる♡

    まりる♡

    お互い母親のせいで苦労しますね💦

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    凄いですね!私の姑と同じ匂いが笑
    家族がめちゃくちゃにされますよね
    早くいなくなればいいのにと願うばかり、、。

    • 9月12日
みやんびー

返済してから5年経たないとローンは組めないって聞いたことがあります!
一度開示してみたらいかがでしょうか?
そうすれば何年にブラックリストから外されるとかわかると思います。

  • かっぴ

    かっぴ

    そうですよね💦ありがとうございました😊

    • 9月12日
さおり

私の旦那も、自己破産まではしてませんが。債務整理してブラックに乗ってました。それが、旦那が20代前半。元嫁が作った借金で、旦那もお母さんも苦労したみたいです。
数年後、借金も片付き。車の名義は旦那の妹さんでローンも妹さんが組んで旦那が払ってましたね。
それから、私は旦那と結婚して旦那が33歳の時、家のローン旦那名義で通りました!
今の職場を10年以上勤めてるってのもあるかもですが。

  • かっぴ

    かっぴ

    そうですか、、私の旦那はいまのとこで7年ちかく働いてます。会社はいくらいいところでずっと働いていても
    ETCを払っていないとなれば誰も信用なんかしてくれませんよね。
    一度相談してみます。ありがとうございました。

    • 9月12日
  • さおり

    さおり

    借金払い終わってからですもんね。督促はまだ来たりするんですか?

    • 9月12日
かっぴ

それはわかりません。旦那の実家にくるとおもいますくるなら。

さおり

旦那様は、払う意思はおありですか?

  • かっぴ

    かっぴ

    それはわかりません。旦那どうこうよりもう家族なんで払うと決めるのは2人だとおもいます。

    • 9月12日
  • さおり

    さおり

    信用取り戻したいのなら払った方がいいとは思いますが。支払い滞って何年くらいたってるのですか?

    • 9月12日
  • かっぴ

    かっぴ

    五年ぐらいですかね?

    • 9月12日
  • さおり

    さおり

    5年もたってるんですね。一度、旦那様のご実家に督促状届いてるか聞いてみた方がいいですね。

    • 9月12日