※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh_mm
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が抱っこでしか寝ないため、寝かしつけに悩んでいます。夜間授乳もあり、近所迷惑を気にしています。寝かしつけ方法やオルゴールの効果についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になったばかりの女の子を
育てています。


新生児の時から抱っこでないと
寝ない子だったので抱っこで
寝かせてました。
夜はお乳をあげて抱っこでトントンして
寝かしつけてました。
大きくなるにつれてお乳を飲みながら
寝落ちすることが多くなり
私的にも楽だったのでそうしてました。
ただ、そーすることによって
寝かしつけが私しか出来なくなってしまって💦

このままじゃダメだと思い
まずは抱っこトントンで寝かせようと
思ったんですがいつまでもギャン泣きで
結局今日はお乳で寝かせました。

旦那の実家で同居していて
義両親の部屋が隣なのとアパートなので
外に響いて近所迷惑。 と言うことで
かなり気を遣います。
ネントレをしようにも思うように出来ません。

夜間授乳も2.3時間おき。
正直、夜が来るの嫌だし疲れます。

みなさん、どんな寝かしつけを
されてますか??
また、今からオルゴールをかけながら
寝かせるなどの入眠の儀式のようなことを
しても効果はあると思いますか??


コメント

R.Mママ

同じ感じです!
夜間授乳は1回くらいです!
今日おんぶしてたら家事してたらいつの間にか寝てたので、
おんぶどうだろう?と思ってます!
1歳になったら儀式のように絵本を読んで寝かせようと思ってます!
儀式効果ありそうですよね😊

  • sh_mm

    sh_mm

    早速ありがとうございます😊
    寝付いた30分後にまず起きて
    そこから2.3時間おきでひどいときは
    1時間って時もあって辛いです😢
    娘はおんぶだと大泣きで
    全然させてくれません😭
    前抱っこだと行動範囲が
    限られますよね💦💦💦
    絵本いいですね💓

    • 9月12日
まあママ

寝る前だけミルクにしてみてはいかがですかね(´;ω;`)??
mn.さんが少しでも休めるように、何か対策できれば…。
うちはすぐミルクに切り替えて、添い寝もしません!
むしろ眠い時にお布団かけてあげて、寝付けないときはおしゃぶりさせれば寝ます!
おしゃぶりいらない時は自分で出すので本当に夜寝るときにしていたら外します!
おしゃぶりはどうですか?抱っこしてトントン少ししたら、下ろしておしゃぶりさせてみて寝かせる練習とか良いかなと思います🤗
少しでもママの負担なくさないと疲れてしまいますよね(´;ω;`)

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事大変遅くなりすみません😢
    寝る前ミルクだったんですが
    ある日突然飲まなくなってしまい
    飲んでも10〜60ぐらいです!

    おしゃぶりも新生児の時から
    受け付けず最近咥えさせたら
    1日だけチュパチュパして
    また拒否されました💦

    抱っこしてトントンしても
    ギャン泣きされてしまい
    結局お乳で寝かせてしまいます💔

    • 9月18日
ruu-110

オルゴール掛けながら寝かすのは
効果ありだと思います☺‼
うちも3ヵ月頃に寝くずりが
凄くて旦那とどうしようか
悩んでいたのですが
オルゴール付きの音楽の本を買って
それを寝る時に聞かせて寝かすと
寝ぐずりもほとんどなく
寝てくれるようになりました✨
夜間も起きることが殆どなくなりました🎵
今ではオルゴールなしでも
ぐずることなく寝てくれますよ😉

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事大変遅くなりすみません😢
    オルゴール付きの本があるんですね!
    差し支えなければどの本か
    教えてもらってもいいですか??💗
    ぐずることなく寝てくれると
    ありがたいですよね🙏🏻

    • 9月18日
  • ruu-110

    ruu-110


    この絵本です☺🎵
    オルゴール付きの曲も入ってますし
    童謡も入ってるので起きてる時は
    童謡を聞かせたり、寝るときは
    オルゴールを掛けたりと、
    とても便利です☺✨

    • 9月18日