※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう。
子育て・グッズ

2歳までにRSウイルスや手足口病に感染する乳幼児は多いですか?7ヶ月と8ヶ月の時に病気になったことがあります。

RSウイルス、手足口病は2歳になるまでにほぼすべての乳幼児が感染すると聞いたことがあるんですが、実際、どうなんでしょうか??

今までになったことがあるといえば、7ヶ月の時に突発性発疹、8ヶ月の時に私がクーラーの温度調節をミスり母子ともにクーラー冷えによる風邪になったくらいです。

コメント

2歳の子供がいて、保育園も行ってましたが、RSウイルスと手足口病はなったことないです💦

なので、ほぼ全ての2歳までが感染してるってのを見て、信じられませんでした(笑)

• ぷう。

ぷう。

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    子供がRSウイルスにかかった~っていうママがたくさんいて、RSってそもそもなに?って調べてたらこうでてきたのて、ほんまか~?って気になり質問しました😅

• 9月12日

退会ユーザー

わかります(笑)
    たぶん知らないうちにかかっていたのかもしれないです💦

うちの子は風邪引きやすくて、0歳でインフルエンザにもなりましたが、風邪以外の感染症は貰ってこないので、強いんだかなんなのか😂💦

• 9月12日
  • ぷう。

ぷう。

しらないうちに...っていうのがあるのかもですね😅
    きっと、からだの丈夫なお子さんなんですよ(*´ー`*)✌️

• 9月12日
25

もうすぐ3歳5ヶ月の娘が居ますが、RSも手足口病もかかっていません!
今までにかかったことがあるとすれば、2歳の冬にヘルパンギーナにかかったぐらいでしょうか。

保育園にも行っておらず、室内の支援センター的なのにもあまり行かなかったから、環境的なものかもしれません!
普段は、公園での外遊びが中心です(o^^o)

• ぷう。

ぷう。

お恥ずかしい話、そもそもRSウイルスってなに?ってなってて、周りにけっこう子供がかかったというママが多くて、調べてみたらこうかいてたので、え、まじ?ってなってました😅
    環境も関係してるんですかね!

• 9月12日
s_mmn1720

手足口病は1歳の時にかかりました!
RSは、かかっていません☆
ただ、RSも、一歳を過ぎてからかかると、ただの鼻風邪と変わらない事もあるようなので、知らないうちにかかった可能性はあります(^◇^;)

• ぷう。

ぷう。

手足口病、どんな感じでしたか?(発症?してからなおるまでの期間とか😅)

そのようなこともありえるかもなんですね🤔フムフム

• 9月12日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

初めは、手のひらと足の裏にポツポツと数個できて同時に熱が38.5℃ぐらいでました。
    熱は翌日には微熱程度になり、しだいにポツポツが増えて行き…
    手足口病って手のひら、足の裏、口の中だけかと思ったら、足は膝まで。手のひらから肩まで。水疱瘡じゃないかと思いましたが、お腹、背中、頭にはできなかったので手足口病とのことでした(^◇^;)

ポツポツがなくなるまで1週間。跡が完璧になくなるまでは、3週間〜1ヶ月ぐらいかかりました>_<

• 9月12日
  • ぷう。

ぷう。

でだし?は突発性発疹の逆って感じなんですね😅
    かなり広範囲に...(/´△`\)
    綺麗になおるまで時間かかったんですね😱
    ポツポツがある間は、お子さんのグズグズとかどうでしたか??

• 9月12日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

突発のときは、別名不機嫌病と言われるほどでかなり大変で、あんなに泣き叫ぶ娘を初めてみたぐらいでしたが、手足口病の時はぐずる事もなく、本当にブツブツができてて、見てるとこちらが痒くなりそうで気持ち悪かったぐらいで、本人は痒くも痛くもなかったようでケロットしてました(^◇^;)

• 9月13日
ピコ

2歳2ヶ月ですが、今までに普通の風邪、胃腸炎、突発性発疹、最近は手足口病になりました!保育園へ行っていないぶん、まだかかってない感染症もありますね。

• ぷう。

ぷう。

保育園や幼稚園通うと、かかる病気も多くなるんですかね😅

• 9月12日
miii⭐

保育園通ってますが
手足口病はまだなった事がないです(´ω`)

突発とRSはあります!
なんならRSの親戚のウイルス
"ヒトメタニューモウイルス"っていうのかかりました(^o^;)

• ぷう。

ぷう。

保育園通っててもならないことあるんですね🤔🤔
    わっ、これも初耳です😅
    RSに親戚ウイルスあるとは...。
    いろんなのがあるんですね(´・ω・`)

• 9月12日
たま

どちらも流行ってますね。

うちはRSは上ふたりならず
長女は赤ちゃんのときと、今年も手足口病になりました。

• ぷう。

ぷう。

流行ってますよね😅
    絶対になるわけではないんですね...🤔

• 9月12日
りょっぴ

1歳ですが、7ヶ月から保育園に行きだし、ヘルパンギーナ、RS、手足口病、突発性なりました💦

• ぷう。

ぷう。

ということは、けっこう連続してかかったんですかね?(・・;)

• 9月12日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうです😅保育園でも流行っていてそのまま、次から次にかかりました💦

• 9月12日
  • ぷう。

ぷう。

なるほど..。
    ママも大変でしたね😭

• 9月12日
さるあた

うちの上2人はRS、手足口病なったことないです。

• さるあた

さるあた

1歳6ヶ月の息子は早産でシナジスという予防接種してたのでRSなったことは今のとこないです。
    手足口病はなりました。
    保育園に通ってます。

• 9月12日
♡♡♡

上の子が保育園に通ってた時、1歳前RSウイルスになりました😢
手足口はその時保育園で流行ってましたが、なぜか子どもでなくわたしがもらってきました。。。