※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを抱っこする方法について相談です。横抱きだと泣くので縦抱きにしたいが、首が心配。授乳も縦抱きでしか飲まない。腰への負担や将来の影響が気になります。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

生後2ヶ月半の女の子ママです♫抱き方について教えてください(>_<)娘は生後2ヶ月を過ぎた頃から横抱きで抱っこすると泣きつづけ、縦抱きでないと受けつけなくなりました。首はもちろんささえていますが、首すわり前の縦抱きは危険なのでしょうか?腰などへの負担が気になります。授乳も、新生児の頃から膝に座らせるような感じの体勢で、縦抱きでしか飲んでくれません。この授乳方法は、助産師さんからも勧められたので大丈夫かなと思いながらも腰への負担等で将来影響が出ないか心配です(^_^;)同じような方の体験談を聞かせていただきたいです!

コメント

ママリ

うちの子も3ヶ月なるちょっと前から
横抱きでは寝付けず
縦抱きで寝かしつけしてました!
子供が縦抱きを求めるので
特に気にせず、今でも縦抱きで
寝かしつけしてますが今のところ
影響はありません😊

めえこ

うちの子は最初からずっと縦抱きが好きなようで横はほとんど落ち着いてくれません…

そのお陰なのか首座りも早いし今となっては腰も早く座りそうだねって言われます(笑)

足も強いのですぐ歩くよーって言われるし、寝返りもまだなんですけどね(笑)

腰への負担私も気になってますが、助産師さんが縦抱きの授乳教えてくれるくらいだから大丈夫だと思いますよ☺️

海月

赤ちゃんて縦抱き好きですよね😊首すわりしてなければ首がガクンとならないよう気を付けてあげれば良いと思います。

ごうちゃん

うちの子は、生まれて3日目から、縦抱きが好きでした!首を、ママの肩にもたれさせるような感じで。
帝王切開で、私が、横抱きキツかった、てのもらありますが・・・
1週間入院でしたが、縦抱きしてても特に注意は受けませんでした。あら、手慣れてるわね!と、言われたぐらい。

私の周りも、首すわり前から縦抱きしてるママ多かったですよ!

かなみ

同じく新生児の頃から縦抱きで育った5ヶ月女の子が居ます

将来への影響は分かりませんが…

横抱きだと泣くけど、縦抱きだと泣かないので生後1ヶ月の頃には抱っこは縦抱きで過ごしてました。
首すわり、寝返り、寝返り返りと3ヶ月終わりにはしてたので、縦抱きの影響なのか成長は早めでしたね。

エルゴだと生後1ヶ月から使えるし、大丈夫だとは思うんですけどね(⌒-⌒; )

たけあや

うちもすでに縦抱きじゃないと泣きやんでくれません💦しかも仰向け寝よりうつ伏せ寝のほうが落ち着くらしく…母はいろいろ寝れません😂💦

最近は縦抱っこからのスライドさせて寝かせるか、お腹に乗せたまま寝てます😭ちょくちょく呼吸を確認しながら…😓

そのせいか、みなさんおっしゃるように首すわりは早そうです👍💦

いちご

一ヶ月半ぐらいから横抱き
じゃギャン泣きするように
なりそれからずっと縦抱き
です(∩ˊᵕˋ∩)・*

2ヶ月の予防接種の時に
先生から縦抱きで
抱いてあげてねって
言われましたょ\( ˆ ˆ )/♡

ママリ

うちは結構早くから縦抱きです!
というか今はもう縦抱きしかしていません💦
そのおかげがほぼ首すわってます(*´-`)

上の子もそうでしたが、特に問題ありませんでしたよ〜