※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ~☺
妊娠・出産

10月の半ばに帝王切開での出産予定。母との関係で悩み、イライラ。自分の母観に疑問。出産に母の支援なしで穏やかに過ごしたい。

10月の半ばに二人目出産です。
帝王切開での出産なので、
上の子の心配もありつつの1週間の入院です。

母との関係で悩んでいます。
長文です。

実家は遠方です。

母が来てくれる予定だったのですが、
来られなくなりました。

一人目の出産の時に1ヶ月家事手伝いに来てくれていたのですが、
その時母に対してイライラが止まらず、
上の子が熱を出して保育園に行けないときに2回来てもらったときも、
母に対してイライラが大きく、
冷たく接してしまいました。

すると、
ここにきて急に、
冷たくされたら悲しいからそんなことしないなら行ってあげてもいいけど、、、
と言われました。
その言葉に怒りがこみ上げてしまい、
じゃあ頼らずにやるって言うと、
逆ギレされました。
一生会いませんとメールしてから、
今は着信拒否メール拒否しています。


イライラの理由は、
私なりにあります。

自分が母親になってから余計に、
母が私にしてきた事がなかなかヒドイなと思うことが多いのです。

母は、
私や姉に、
よかれと思ってやってくれること、
ほめること、
怒ること、
けなすこと、
すべて主語が 自分 なのです。

よかれと思ってやることも、
私が昔こうやったから~とか、
ほめられる理由も、
周りの人からお母さんが誉められた~とか、
怒る理由も、
私のメンツが~とか、
けなしてくるときも、
私はこうしない~とかです。

小さいときから、
母のために何かを考えて行動してきたからか、
常に正解を探して行動することが多く、
人間関係に疲れることが多かったです。

ただ、
主人と出会って、
子育てを通して、
自分を素直に生きられるようになったこともあり、
今は幸せを感じることが出来るようになりました。
人に対しての思いは、
その人の事を一番に考えてあげること、
大切に思うこと、
愛することなんだと教えてもらいました。

私が今まで母に対してモヤモヤしていた感覚がハッキリとわかるようになり、
余計に母のことが受け入れられなくなりました。

家族なんやし、
こどもにとっては祖母。
父は他界しているので、
母の楽しみを奪うようでかわいそうな気もするのです。
だけど、
母に優しくなれない。。。

出産は母に頼らずにやろうと主人と決めて、
上の子には少しがんばってもらうことにもなりますが、
その方が家族で穏やかに過ごせるのかなと思います。

さっき母の母、
私の祖母から着信がありましたがとりませんでした。
きっと母は、
単なる喧嘩だと言い、
産前産後来ると言うと思います。
主人も母に対してはヒドイと感じていて、
あまりよく思っていません。
今になって来られなくなったことに不信感をもっています。
それならもっと早く言ってくれよと。

私は穏やかに出産したい。

なんでこうなるんやろ。

自業自得なのかな。。。

コメント

yuchia

私も、自分の親に疑問を持っているタイプでよくそのことについて友達と盛り上がりますが、結局
親だからね
選べれないからね
しかたないよね
諦めよう
と、なります(^ ^)
ほんと、イライラするようならいかないのが1番(^^)
利益が多い方を選びます
私なら来てもらいますけどね!笑笑
絶対喧嘩するのわかってて!笑笑
イライラが爆発したら、帰ってもらいます^ ^笑笑

yuchia

その気持ちを素直に旦那様に伝えて、それでも旦那様が怒るようなら、旦那様が2歳差育児舐めてるな。と思います。
1番辛いのもしんだいのもぷ〜さん。
そうですね。そのとうりです。
でも、1番変化に対応できないのは上のお子さんです。1番の愛情を受けれなくなり混乱します。その時両親がバタバタしていると、余計可哀想です
ちゃんと旦那さまに気持ちを伝えましょう。
そしてお母様と上手くいくコツは、こちらから絶対に文句を言わないことです。
イラっとしても、こらえましょう。
とてもストレスが溜まりますが戦力が減ることや、大きな喧嘩になり、上の子の前でもめることがなくなります。
感謝の気持ちがあればこらえれます。
お母様もとても大変なことですからね。子育ての先輩ですからそれがわかっていてもいらしてくれるのは、ぷ〜様が心配なのですよ。
切っても切れないですからね、親子は。

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    ありがとうございます。
    もう精神的に参りすぎて、
    お腹が張りまくりです。
    こんなの絶対よくない。。。
    息子も最近は、
    カカがいい!と抱っこをたくさん求めてきます。
    それなのに、
    父親と母親が揉めていたらダメですよね。
    けど、
    今私には主人に落ち着いて話せる気力も体力もなく、、、

    でもがんばってみます。

    • 9月14日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    あれから話しました。
    やっぱり主人の怒りはおさまらずですが、
    話を聞いていると、
    やはり、
    上の子のケアのことや産後の私のからだのこと、
    家事のことも、
    すべて想像が甘くなめてます。

    もう主人はどうでもよくなってきました。
    母とはうまくやっていけるように、
    色々努力してみます!
    背中押してくれて、
    ありがとうございました!

    • 9月15日
りーこ*°

私も、実母に対して合わない!と思っております💦
イライラしない方法があるなら教えて欲しいですよね…そしてもうすぐ2人目出産予定です。実家が隣で、もちろんお世話にはなるのですが、今から苦痛でしかありません。うちの母も自分自分で相手をけなす人です。そして、すぐに拗ねます笑 なので、余計なことは口に出さないようにしています。
本当、上の方もおっしゃっていますが、親は選べないですからね。育ててもらった恩はありますけど。
そういう所が嫌なんだ!ってはっきり言えたら楽なんですけどね〜💦

deleted user

うちの母も自分の趣味が大事で子どもも好きだけど、自分の事の方が大事な気がします。
だけど実際産んでまで育ててくれたのは母親だし、やっぱり頼りたいのは実母。
もう少し自分が大人になって、頼ってるのだからよっぽど命に関わることじゃなきゃ言わなくていいと思います。
指摘するとしても、優しく言えるといいなと思います😊
自分の思い通りにしたければ自分でやるしかないです。

着信拒否はさすがにおとなげないです😅もし家族に何かあっても連絡出来ないじゃないですか😢

やっぱり親とは仲良くしておいた方が私はいいと思いますよ♡

ちゃん

読ませていただきました。お気持ちお察しします。私も実父に対して不信感やイライラしてしまう事が多々あり受け入れられません。
お母様との関係で悩まれていますが、今は素敵なご主人やお子様に恵まれて幸せとのことなので、今のご家族を大切にされるといいと思います😳産後にお手伝いが無いのは大変かと思いますが、身体的苦痛をとるかお母様に来てもらい精神的苦痛をとるかですね😥大袈裟にすみません。

しーちゃん

ひどい言い方かも知れませんが、、、来てもらうではなく、利用すると思えばいいのではないでしょうか!そうしたらお母様だけど、一線置いた感じになって許せるのではないでしょうか???

かっちゃん

母親と娘って難しいですよね。昔は子供だったからわからなかったけど今は大人だしいろんなことがわかるから親に対して不信感を抱くのも仕方ないと思います。

産後関しては主さまの思う通りになさったらいいと思います。が、お母様との関係に関してはあまりよくないと思います。主さまが逆にお手伝いにいって冷たくされたら辛くなりませんか?このまま絶縁状態になっても後悔しませんか?

いて当たり前の人って大切さを忘れがちになるとおもいます😢
私も母と合わないと思うことも多いですが、でもいつかいなくなってしまうって思ったら適当に扱われてもなんか受け入れてしまいます、そこで拒否って二度と会えなくなったらって考えたら辛いので大事しようと思います。

母親の存在ってとても大きなものなのでクールダウンしてもう一度考えてみてもいいと思います。えらそうなこと言ってしまってすみません。

deleted user

私も実母が受け付けません。

2人目の出産時は夫の協力で実家にも帰らず、手伝いも一切頼まずに自宅で乗り切りました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送信してしまいました…

    保育園やファミリーサポートなど利用できる制度は使って、旦那さんの協力が得られるのなら何とか乗り越えられると思います

    なるべくストレスの無いよう過ごせますように

    • 9月12日
ぷ~☺

みなさん、
コメントありがとうございました!
あれから、
母がやっぱり来ると言い出して、
主人が振り回されたと怒り、、、
もめています。

母曰く、
私は行かないとは言ってないと。。。

息子のことも考えると、
少しの間我慢して母に来てもらおうかと主人に言うと、
主人は母が来るなら俺は家に帰ってこないと言い出して、
板挟み状態です。

かなり辛い。。。

産むの私なんやけどな。

一番不安やしがんばらなあかんの、
私なんやけどな。

もう、
わけわからなくなってしまいました。