※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
お金・保険

育児休暇中の手当について、会社での経理担当から育休中は手当が出ないと言われたが、1年以上働いていれば出ると思っていた。先輩は手当を貰っているが、傷病手当を貰った場合は育休手当はもらえるのか疑問がある。

育児休暇中の手当についてです。
今の会社で4年半くらい働いています!
妊娠中に訳あって入院してた時期があり、急に働けなくなったので産休までの間は傷病手当を貰っていました。
今日からは正式な産休に入り、のちに育児休暇も貰う予定です。
今日、会社に挨拶へ行った際に経理の人と話をしたんですが、産休中の手当は出るけど育休中はお給料とかでないからねって言われました。
1年以上働いて入れば育休手当が出るって思ってたんですが、これは間違いでしょうか?
ちなみに先輩で2人産休・育休を取得してる人が居ますが手当貰ってるみたいです。
傷病手当など貰ったら育休手当は貰えないんでしょうか?
よく分からず、お分かりになる方いらっしゃれば教えてください(´・ω・`)

コメント

すーい

確か一ヶ月で何日働いてないと出ないとかあったような?

まーりん

育休手当は会社からではなく雇用保険から出るのでそのような話になるのではないでしょうか?

かみなりまま

育休は過去二年に遡って10ヶ月だか11ヶ月以上勤務があれば~ってかんじだったと思います。私も悪阻酷くて傷病手当もらって休みましたが、ちゃんと育休のお金は貰えてます。
ただ雇用保険?かなにかからお金は出るので、そういうのに加入していない状況だと出ないと思います。

aya

2年の間に11日以上勤務した月が1年以上あり、保険に入っていれば貰えますよ!
会社支給ではなく、職安所(ハローワーク)からの支給になり、通常は会社側が申請してくれます。
しおママさんがするのは育児給付金の申請用紙に記載するのみです。
会社側が面倒で、育休手当はないって言うブラックな会社もあるので、その場合しおママさんが自分で職安所に申請すること可能です!
ただかなり面倒にはなると思うので、会社には育児給付金の申請はしてくださいね!って言ってみて、反応を見るか、他の人に相談するかしてみたほうがいいと思います!

めめ

産休は会社からお給料が出る会社にお勤めなのではないですか?
育休は会社からは給与でないですが、雇用保険かけてればハローワークから手当もらえますよ。

チェルシー

手当と給料は別物じゃないですか?
社会保険から出る手当はあるけど、お給料は休んでる間は出ないという意味じゃないですか??
産前産後休暇中は社会保険から
その後の育児休業中は雇用保険から手当はでます(*‘ω‘ *)

しおママ

皆さん、お返事ありがとうございます( •́ .̫ •̀ )
今日、再度確認を取ったらちゃんと手続きしてもらえてたみたいです💦
会社で担当して居る人がそれを知らなかっただけでした( °ω° )
育休手当はもらえるそうです。
ありがとうございます🙇‍♀️