※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てしこ
妊活

二人目不妊治療中の方への質問です。妊活を始めたタイミングや旦那の意向について悩んでいます。参考になるタイミングを教えてください。

二人目不妊で治療中の方に質問です。
二人目を考えてからいつ頃のタイミングで治療しよう!と決心されましたか?

二人目がそろそろ…なんて考えて5月から妊活を始めました。
生理周期も27~29日とアプリの予測でもほぼ一致して定期的です。
排卵検査薬なども使ってタイミングを取っているのですが、4回リセット…

旦那はこれから一年頑張ってみよう!と言うのですが、そうなると30半ばになります。年齢も考えると早めに越したことはないのだと思いますが、いつ踏み切ればいいのか…

皆さんのタイミングを参考にできればと思ってます。宜しくお願いします!

コメント

めぐ

こんばんは◡̈
2人目を三月から考えて、先日リセット( ; ; )
半年も出来なかったので、不妊外来に行きました。
『半年では治療はまだ出来ないです』と言って帰されました😂
ママリでは3ヶ月妊活して、ダメなら不妊外来行かれて治療してる方とか見かけるのでわたしも治療してもらえるのかと思いきや…( ; ; )💦

年齢は31です。

先生曰く、そんなにすぐ妊娠できないから取り敢えずあと3ヶ月後に来てと言われました😂

アドバイスにもならない回答ですみません😂😂

てしこ


回答ありがとうございます!
3月からだと半年ですか。
ルナルナとかだと、半年が一つの目安とか書いてあったり、もいさんの病院だと1年くらいみてから。。などけっこうバラバラですね。
だから、いつなの!?と思っていまして。。

一人目の時はわりとすんなり出来たので二人目が中々できないと焦ってきますよね。。

まー

二人目妊活して、2周期ダメで受診しました。
1人目のとき、病院で卵胞チェックしてもらったらすぐ妊娠できたので。
でも、二人目は1年妊娠しません😢
途中稽留流産と化学流産はあったのですが…。
上の子同じぐらいの月齢です😄
お互いに早く妊娠できますように☆

  • てしこ

    てしこ

    回答ありがとうございます。
    2周期でもOKな病院もあるんですね!
    やはり、早めがいいと言うことでしょうか。。


    流産は残でしたね…
    お互い二人目目指して頑張りましょう!

    • 9月11日
たゆと

うちも5月から解禁しまだできなくて病院考え始めました。仕事の復帰と経済的なことをできたら考えて早めに、と思っていて。基礎体温計ってみても高温期に上がるのが遅いし。

ちなみに34です。

まだ基礎体温つけはじめたばかりなので、今回だめで次回も基礎体温つけておかしかったらその次(つまり6周期目から治療できるように)行こうかなと思ってます。それか今回だめならすぐ行くかもしれません。予約空いてるとこしか行けないかもですが。

  • てしこ

    てしこ


    回答ありがとうございます!

    私も仕事しながらなのできちんと病院に通えるか不安です…でも、年齢のことを考えるとやはり後⚪回と踏ん切りをつけた方がいいのかもしれませんね!

    基礎体温は妊活始めた時からつけていて、マカのサプリメントを飲んだ時期が何故かガタガタになりました。
    なので前回は止めて、少しもとに戻った状態です。基礎体温自体は問題なさそうなのですが、妊娠したら二段上がり!?とか検索魔になりすぎて、情報に踊らされては一喜一憂する日々です…

    • 9月12日
ふぁ子

うちももうそろそろ病院だな!と考えてます。

ちなみに1年半くらい基礎体温と排卵検査薬使って妊活してます。
今年の3月に稽留流産してるので1度妊娠はしてるんですが、そのあとはなかなか。。。

旦那が当直ある仕事してるんで、今日タイミング取って!と言われたとしても出来ないから意味ないー!って思って病院まではいいやーって考えてたけど、さすがに上の子5歳になっちゃったし、私も32歳だし。。。
今月中に1回病院行こうと思ってます*

お互い妊活頑張りましょー!

  • てしこ

    てしこ


    回答ありがとうございます!

    1年半ですか!それでもやっぱり中々な場合もあるのですね…また、流産は残念でしたね……一度妊娠できたなら…と考えて期待が大きくなっちゃいそうです。

    旦那は妊活自体には協力的なのですが、「治療」ということではなく自然妊娠の方です。
    一人目が割りとすんなりだったので、まだまだ楽観的なのかも…
    現在33歳なので、卵子年齢的にも本格的に考えないとなと思っています。

    • 9月12日
てしこ

皆さん、質問に対してアドバイスありがとうございました!
初めて質問させていただいて、こんなに早くリアクションあることが感動です!!


やはり、半年(6~5周期)くらいが一つの目安ですね。あとはまだまだ楽観的な旦那の尻を叩くことと、仕事と上の子育児のバランス(←これが一番大変そう…)をどうにかやりきれれば!ですね。

いくつか病院も探してみようと思います!

お互いに赤ちゃん授かりますように!!