※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

1歳の子どもが炒り卵を食べてから機嫌が悪くなり、吐いた。これは卵アレルギーか心配。小児科で診察予定。

これは卵アレルギー?なんでしょうか?

1歳の子どもがいます。卵は何回か食べさせていたのですが(ゆで卵や卵入りのお菓子など)今日お昼ごはんに炒り卵を食べさせたところ、食事の途中で機嫌が悪くなり、ずっとぐずっていて、布団の上でだるそうに寝転がっていました。
じんましんなどは出ていなかったのですが、首元をかいていたり、耳が少し赤いような気がしました。
そして食事から3時間後、いきなり大量に吐き出しました💦(鼻からも。。)
これは卵アレルギーなんでしょうか?
小児科で診てもらう予定なのですが、7時頃になるので、やきもきしています😅

コメント

匿名希望

炒り卵の加熱が甘かったのかもしれないですね!
生に近いほどアレルギー出るそうです☺️

• さちっち

さちっち

加熱が不十分だったんですかね(>_<)最後にレンジでチンもすればよかったです😱

• 9月11日
匿名希望

白身は今日が初めてですか?
ゆで卵で白身の規定量食べられてるならすみませんm(_ _)m
白身の方がアレルギー出やすいみたいで、お菓子に含まれる卵(全卵)は割合が少ないので今までは大丈夫だったっていう可能性もあります!

• さちっち

さちっち

お菓子に含まれる卵程度なら大丈夫ってことですかね(>_<)
    白身も何回か食べさせていたのですが、今までゆで卵だったからアレルギー出にくかったんですかね😣炒り卵は初めて食べさせたので😰

• 9月11日
ミチコ

うちは離乳食まだなんですが、今後の為に結果気になるので診察終わったら是非とも結果報告お願いしたいです!

• さちっち

さちっち

診察終わりました!
    アレルギーとははっきり言われず、炒り卵だと加熱が不十分だった可能性もあるねという感じで、今後は炒り卵でなく加熱を十分にしたゆで卵で様子を見てという感じでした💦
    あまりお役に立てずすみません😰原因がわからずモヤモヤが残っているのですが、とりあえずしばらくはゆで卵で様子を見てみます。

• 9月11日
  • ミチコ

ミチコ

回答ありがとうございます。
    原因わからず様子見って不安ですね(>_<)
    てっきりアレルギー検査するのかと思ったら違うのですね。
    念のため検査・・・とはならないものなのでしょうか??
    けどとりあえずは無事で何よりです!

• 9月12日
  • さちっち

さちっち

前にもアレルギーのような症状が出たことがあったのですが、別の小児科で検査をしても小さいうちは検査結果が曖昧だからやってもあまり意味がない、ということを言われました。小児科によって進んでやるところ、やらないところがあるのかもしれません。採血をするのも大変だと聞きます😅でも1歳過ぎてますしやっぱり気になるようならまた相談してみます!

• 9月12日
  • ミチコ

ミチコ

そうなんですね。参考になります。実は血液型も知りたいので将来的にアレルギー検査したいと考えてるのですが、他の友人も
    「リスクがあるから症状出ないと検査はやってくれないかもよ」
    と言ってました。
    とりあえずうちも一歳過ぎたら小児科問い合わせてみようと思います。

• 9月12日
アーニー

半熟だったのかもしれませんね。
友人の話ですが、ゆで卵などはよかったから、親子丼をあげたら、やはり半熟でアレルギーが出た、と聞きました。

• さちっち

さちっち

加熱の仕方でアレルギーの出方も違うんですね(>_<)
    やはり炒り卵だと加熱が不十分だったのかもしれません💦
    しばらくはゆで卵で様子を見てみます!

• 9月11日
あり※

うちもたまごアレルギーがあるんですが体調にかなり左右されます。体調が悪いとちょっとでも出ます。あと、卵の焼き具合はどうでしたか??加熱不足だともしかしたらアレルギー反応出やすい子だと出ます。うちもフレンチトースト加熱不足で大量に吐きました😭

• さちっち

さちっち

体調によっても出る出ないがあるんですね(>_<)卵は半熟にならないように適度に炒めたつもりだったのですが、甘かったのかもしれません…。
    フレンチトーストだめだったんですね😭大量に吐かれるとすごくびっくりしてしまいますよね…。
    先ほど小児科に行きましたがアレルギーとは特に言われず、原因がよくわからないまま終わってしまいました😅今後は炒り卵でなくゆで卵で様子を見てと言われたんですが…アレルギーの検査とかされましたか?
    1回反応が出たくらいじゃ検査されないんでしょうか😅

• 9月11日