※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
子育て・グッズ

首すわりが心配な7ヶ月の娘がいます。検査結果に異常なしで不安です。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

はじめまして。
体験談をきかせていただきたいです。

生後7ヶ月の娘(二人目)がいます。
後10日ほどで8ヶ月です。

首がすわりません。寝返りや寝返りかえりもできます。手足はよく動かします。
うつぶせにすると頭を上げて回転、後退しますが引き起こしすると頭がついてきません。
大学病院にかかっていて、検査をしていますが血液検査MRI染色体ともに異常なし。

筋肉が柔らかい、首がすわらない以外の所見が無く検査をしながら様子見で1ヶ月おきに病院へ行っています。
次は脊髄筋萎縮症の遺伝子検査ですがほかの所見が無いためこの検査はあくまで可能性を潰すことだと言われました。

うつぶせで顔をあげられるようになったのが6ヶ月。
このまま首が座らないの?お座りっていつになるの?歩けるようになるの?
不安だらけです。

どうか同じように首すわりが心配だった方の体験談を聞かせてください。

コメント

こんばんは!
私も7ヶ月の娘がいます。首もまだ座ってなく、おすわり、ハイハイできません( ´Д`)寝返りは先月やっと出来るようになりました!
周りの子が、どんどん色んなこと出来てくるととても不安なりますよね。焦りまくりです😥
MRIもレントゲンも撮りましたが特に異常なしで、毎月通院して様子をみていってます。
反り返りもすごく縦抱きにしたら、首が取れるんじゃないかぐらいすごい反り返りがすごいです( ´Д`)
本当に不安ですよね。

• M子

M子

回答ありがとうございます。本当に不安ですよね。。
    寝返り出来るようになったんですね!(*^^*)何か出来るようになるとめちゃうれしいですよね~!
    うちも離乳食ようやくOKでたので最近始めました。モグモグ上手に食べています♪
    反り返って落ちそうになりますよね。
    主治医に何か言われてますか?
    リハビリとかされてますか?

• 9月15日

退会ユーザー

離乳食上手に食べてくれるなんて羨ましいですー^_^まだあんまりモクモクは食べないので早く口を自分から開けて食べたい欲が出て欲しいです笑😂

主治医には、様子をみて検査を続けていって首の筋肉の問題を見て行きましょうと言われました!リハビリはしてないですが、自宅でなるべく座る練習やハイハイの練習?をしていって下さいと言われました☺️

• 9月15日
  • M子

M子

娘も同じく様子見で勧められる検査を受けてます😅
    ハイハイの練習ってどんな事するんですか?ずりばいもまだなので良ければやり方を教えてほしいです!

• 9月15日

退会ユーザー

すみません。私もハイハイの練習よくわからないんですが、うつ伏せにして、前で声をかけて呼び寄せる?!感じでと習ったんですけど、本人全く、、笑😂😱なので、足を動かしたり手を軽く引っ張りながら近づけさせたりしています( ´Д`)
    また来月病院なので、その時にきれいに聞くつもりです😥

• 9月16日
  • M子

M子

なるほどー😄娘にもやってみます❗
    うちは二人目なのでどうしても放置ぎみになってしまいます😵
    お互い、娘のためにできること頑張りましょうねー✴️✴️✴️
    また何か出来るようになったら教えてくださーい💕

• 9月16日