※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて混合育児中。助産師の指導に戸惑い、母乳にこだわる理由がわからず悩んでいる。完ミにすべきか悩んでいる。

母乳押しな助産師
新米母です。3022gで生まれた女の子を育てています。
母乳の出が悪く、今は混合で頑張っています。
産院がかなりの母乳押しで入院中からあまり出ていないのにミルクをなかなかくれずひどい時は7時間とか泣き続ける我が子に一緒に号泣しました。
入院3日目についに体重が落ちてきてしまいミルクを足してあげてと言われそんなの当たり前じゃないかと前日あれほど我慢させた意味あるのか?と怒りをおぼえました。
結局授乳の感覚がつかめないまま退院してしまい今も戸惑ってます。
今は左右10分ずつ吸わせて泣き止まない時はミルクを40から60足しています。
ミルクは1日2回〜5回と日によって回数はバラバラで母乳が足りているのか全く手応えのないままここまできてしまいました。2日前の体重チェックではやっと出生体重まで戻りましたが食の細い子なのか、一度60あげてしまうと起こさないと5時間空いてしまうことも多々あり。
起こして授乳してもすぐ眠ってしまいます。
かと思えば夜になると活発化して何をしても泣き止まず😭
助産師さんは今が1番の頑張りどき!と言いますが本当にそうなのでしょうか?問題なく出るなら私も母乳はあげたいです。ですがお腹をすかせて泣く我が子を我慢させてまで母乳にこだわる理由が分かりません。そこまでしないと完母への道は遠いのでしょうか?いっそのこと完ミにしてしまおうかと思ったりしますが頑張りが足らないんでしょうか?

コメント

❥k-mama❥

ストレスになると余計に母乳出なくなると思うので、無理しないでミルクもあげて混合でいっていいと思います
😊
新生児だと1日のほとんど寝てると思います(*´꒳`*)
あたしも最初っからドボドボ母乳出てませんでしたよ!
頻回授乳してたらどんどん出るようになりますし、ミルクの回数も徐々に減ってきましたよ💕
お腹が空いたら寝れないですもんね💦
産院は絶対母乳推しですもん。でもその人それぞれのやり方で全然いいと思います(*´꒳`*)

  • くぴこ

    くぴこ

    頻回授乳にも程があるというか😅2〜3時間ぶっ通しでおっぱい吸わせてる状態の時もあったりなんです。そんなもんなんでしょうかね?😭今は吸う力も弱くて途中で眠ってしまうことも多々ありですし、ちゃんと飲めてるのか心配です。

    • 9月11日
Duffy

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
私自身も助産師です。
母乳にこだわるのは病院の方針もあると思います。
私は2箇所で働いたのですが、1つは母乳メインの病院で、くぴこさんのように出生体重よりの10%近く体重が落ちてこないとミルクを足さない病院。
もう1つは生まれた当日からミルクを足す病院です。

対照的な病院で働いていましたが、私もくぴこさんと同じ考えです。
ただ、病院の方針がありますし、1人だけそこから外れるわけにはいかないので従っていました(´・ω・`;)

どうしても完母に...と思うのであれば、授乳間隔がほとんど空かなくても吸わせるしかないです。
ですが、混合で、そのうち完母になれたらいいなと思うのであれば、ミルクを併用していけば良いと思いますよ(^^)
くぴこさんがどうされたいかによると思いますし、ご自身の思いを話しやすいスタッフに話されてみたらいかがでしょうか?

  • くぴこ

    くぴこ

    助産師さんからのコメント、ありがとうございます。そうですよね。先生と先生の奥様〔助産師さん〕の方針のようです。まさに9%程度の体重減少があったのでミルクの指示があったようです〔それでも夜間に40だけ〕何でそこまでして完母にこだわらなきゃいけないのか正直言って私にはよく分かりません。それよりも体重が増えないことでこの子に後々何かあったらと思う方が精神衛生上よくなく、毎日の授乳もかなりのストレスになってしまい母乳も減ってしまうのではと思ってます。もう少しよく考えようと思います。ありがとうございます

    • 9月11日
juri(o'ω'o)

完母で育てています😊
最初は全然母乳出ませんでした💦
頻回授乳してるうちに出るようになりましたよ!1週間から2週間くらいだったかな💧
うちも体重がどんどん落ちてしまって生後1ヶ月まで毎日体重チェックに通ってました!
最初は吸わせるのもうまくいかず泣き続ける我が子がかわいそうでしょうがなかったですが、ママも子供もだんだん上手になっていきますよ✨
母乳にはミルクでは摂取できない栄養があるので母乳推しなのは当然かなと😅でもストレス感じるくらいなら混合もアリだと思います!
助産師さんが言う通り頑張り時でもあるので、無理しない程度に頑張ってください😊

  • くぴこ

    くぴこ

    そうですね。尋常じゃないくらい泣くので可哀想で、体重の増えも心配でついミルクを足してしまってます。かなりのストレスでそれも母乳の出ない原因になってる気がしています。混合でも完ミでもこの子が大きくなればそんなこだわりどうでもいいと思ってます。ありがとうございます

    • 9月11日
きらきら☆

確かに今母乳が出てないとなると、授乳を頑張って赤ちゃんに特に夜間にたくさん吸って貰わないと出るようにはならないと思います。
ちなみに私は生後3ヶ月で完母になりました。
ただ、お母さんが母乳にそこまでこだわりがないのに、赤ちゃんとお互いに無理して頑張る必要ないと私は思います。
体質なのか、どれだけ頑張っても出ない人もいるみたいですし…。
7時間も泣いてるのにミルク足してくれない産院もあるんですね💦
それは不信感も出てきてしまいますね😓

  • くぴこ

    くぴこ

    泣いてる原因がお腹空いてるだけとも限りませんが私はそこまで母乳にこだわるより体重を増やしてあげることに重きを置きたいと思ってます。私自身ミルクで育ちましたが何の問題もないですし、母乳を全く飲ませてないわけでもないので問題ないかと思ってますが初めてのことで何が正しいのかわからなくなってしまいました。結局は親である私が決めることなんですよね。
    ありがとうございます

    • 9月11日
ずんだ餅

生後6ヶ月の息子がいます!今は完母ですが、私も出産後同じような経験をして、全く同じ事を思いました!それで、授乳が苦痛に思ったほどです(^_^;)
私は3ヶ月位までは混合でそだててましよ!

  • くぴこ

    くぴこ

    まさに泣かれるとまた授乳か、と苦痛で仕方ありません。こんなんで母乳分泌が増えるとも思えず。飲ませられるなら飲ませたいですが今は体重増やしてやることに重きを置きたいので混合でやってみようと思います

    • 9月11日
いと

私は完ミでしたよ、退院してから😁
母乳にごたわりないしストレスで母乳が嫌になり😱

  • くぴこ

    くぴこ

    そうなんですね。体重チェックでもミルク足してるか、どれくらいあげてるかと聞かれるのでそんな母乳がえらいのかと反感を持ってしまいます😅

    • 9月11日
mako

私は幸いよく出るというより娘が飲むのが上手で、産後3日めには完母でいけるよと言われましたが、それでも入院中はミルク足してくれていました。
退院後は何が何でも母乳という気持ちはなかったですがミルクの足す量もわからなかったし足しすぎて太るのも嫌だったので足さず、左右合わせて30〜40分吸わせていましたし、それもすんなり一気にじゃなくて5分飲んで寝そうになって起こして吸わせて、5分飲んで嫌がって一度なだめてまた吸わせて、5分飲んでもういらなそうだから一度置くと泣くからまた吸わせて…と何度も中断していたので、実質授乳にかかる時間は1時間以上かかったりしていました。
飲み終わってから3時間寝たりすることもあり、実質間隔は4時間近く空くこともありましたが、間隔あかない時は1時間飲ませて1時間あいてまた飲ませてとかです。
完母でいきたくて早く軌道に乗せたければ人によってはそのくらい頑張る必要はあるんだと思います。
でも全く飲めていなかったり思い悩むほどストレスになるなら私はミルクで全然いいと思います😊ただ、赤ちゃんが泣く理由ってお腹やオムツ以外にもたくさんあるので、夜泣き止まない理由とかは本当にお腹が空いて泣いているだけなのかは考えてみてもいいのかなと思います🙆

  • くぴこ

    くぴこ

    正直いって混合にする前はそれ以上頻回授乳していました。へたしら2〜3時間吸わせぱなしなことも😅私も疲労がたまるし、子供は泣くし、至福の時であるべきはずの授乳が完全にストレス以外の何物でもない感じになってしまいることに気がつきました。そこまでしてお互い無理しないと完母への道は険しいのか?とそれならそんなこだわり捨ててしまえば楽なのではないかと思った次第です。甘いでしょうか。ご経験を踏まえてのお話をありがとうございます。

    • 9月11日
  • mako

    mako

    全然甘くないと思いますよ🙆私は飲んではくれるけど痛すぎてそれだけでもう嫌だ…と思って授乳タイムが恐怖でした。飲んでくれても痛いから全然至福の時じゃなかったです😅
    むしろ私は今ミルクにしたくて哺乳瓶の練習していますが娘が哺乳瓶使えずできないです😫

    • 9月11日
  • くぴこ

    くぴこ

    そうなんですね😭どこか完母へのこだわりがまだ捨てきれず、ミルクをあげることに罪悪感のようなものを感じていることも事実です。
    よほどママのおっぱいが好きなんですね😍私としては羨ましいです。乳首痛いのは辛いですよね。私もできれば完母で育てたいです。私自身が1番こだわってたのかもしれないですね。

    • 9月11日