※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
家族・旦那

すごーーーーーく優しくて何でも文句言わずにやってくれる旦那なんです…

すごーーーーーく優しくて何でも文句言わずにやってくれる旦那なんですけど

全て中途半端で
保育園提出書類もだいぶ前に渡したのにギリギリになって無くしたとか
仕事があったので1日娘を見てもらってたら洗濯物がカゴへぐちゃぐちゃに積まれていて保育園の準備の物が見つからなくて
初めて1日面倒見てて疲れちゃったと言っていたので中途半端だけど休んで良いよと言ったら夜中までテレビ見てたり
マザーズバッグ放置してあって娘が中身全てばらまいてました。母子手帳ケースの中身も全て。。。。

普段、私が出来ていなくても文句は言われないのですが
いつも家事を任せていくと次の日は倍以上の時間かけて修正をしないと部屋がぐちゃぐちゃです。私は整理整頓好きでどこに何があるか分かるようになってます。旦那にも説明してありますが上の空で聞いてるので覚えていません。

もう限界です。
久しぶりの平日一人で休みでしたが、掃除で1日が終わります。

何もしなくて良いと言うと、また別居されると怯えて手伝いを積極的にしますがやっぱり中途半端です。

もう顔も見たくないです。
直してくれません。

手伝ってもらえるだけ良いというコメントは要らないです。それは根本的に私の悩みを理解できないと思いますので。

コメント

うちの旦那も手伝おうか?とか言ってくれますが、息子と遊んであげて!とお願いしてます!
遊んでもらってる間に家事します!
私は家事にこだわり(洗濯物の干し方など)があるのでしんどくてどうしてもの時だけお願いしてます☺️

• さったん

さったん

コメントありがとうございます。
    そうですね。もう、私の領域なので仕方ないです。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 9月11日
mamam

分かります!
やってくれたところで、二度手間三度手間になるので、してくれない方がマシだと度々思います…
してくれるっていう気持ちは嬉しいので、ありがとうとは言うのですが、あまりにもひどい時にはイラっとした態度になっちゃいます(^^;;
あとで冷静になってから、悪かったなと自己嫌悪になり、このことでイライラしている自分は心が狭いのか?とか考えてしまい、辛くなる時があります。

旦那のことを知っている周囲には、優しい旦那で羨ましいとかいいね〜楽だね〜みたいなことを言われるのですが(旦那が自分で、こういう手伝いをしてると周囲に言ってる笑)
その時が一番辛いです😭😭

• さったん

さったん

何もしてくれない事が手伝いです。
    てか、せめて自分のことは完璧にやれ!って思ってます。

私も前半は笑えるんですけど、今日いざいつもの掃除をやろうとしたらイライラが募ってきました。終わらなくて。

• 9月11日
  • さったん

さったん

途中になっちゃいました!

うちも皆んな優しそう!!すごく羨ましい!!と言われます。

そうですか。レンタルするんで体験して見て下さい。って思います。

完璧な人はいませんが、中途半端にするのは間違いです。

• 9月11日

わたしも掃除好き、綺麗にしてたいので物の場所は全て決めてあります。
使いやすいところに。
でもすぐ忘れちゃうみたいで、違うところに入っていたり、わからないと言ってたり…
わたしが決めた場所だからわからない。こっちは全て覚えないといけないと言われました😅
じゃあ決めていいよ?というと、それはいい。と。
最近はもう全てわたしがやるから触らないでと言ってます。そして子供の面倒も見れなくて、むしろ泣かせちゃうので最近は無視してます😨
やろうとするだけいいとかいいますが、わたしも限界です。

• さったん

さったん

忘れちゃうんじゃなくて、覚えようとしないんですよね。その姿勢が嫌です。

うちは決めさせたら物の分類がおかしくて自分でやったのに覚えてませんでした。。。。

やろうとするだけいいって言ってる方達は私たちと悩みの種類が違うので意見として意味がないです。

• 9月11日

退会ユーザー

そうなんですよ‼︎
    なので、わからない、覚えられないならメモ取れって言ってますが、そのメモさえも中途半端でイライラします。

それもすっごいわかります‼︎
    やるだけいいとか、話聞くだけいいとか、そういう事じゃないんです。
    今のところいない方がとっても助かります。

• 9月11日
  • さったん

さったん

メモまで中途半端ww

私は別件で、仕事のメモをまとめてたら「メモはするのもじゃなくて、必要な時に見る物だからそんなに細かくやっても」って言われましたよ。

ちなみに仕事初めて1ヶ月です。

メモしない奴がメモしてる奴の事語れんのか?って思って鬼の形相になりました。

• 9月11日

退会ユーザー

わたしもメモまとめる派です‼︎
    まとめながら頭に入れたり、
    見返しやすいようにしてます。

メモもまともに取れないって事は、
    どこが大事なのか、なにを言っているのかもわかってないって事ですよね。
    こういう話が出来る方がいて少し安心しました。

• 9月11日
  • さったん

さったん

そう!!そうなんです!!
    聞かなくても、見なくても出来るようになる為にメモが必要なんです!!!

とても自分の能力を過信しているんでしょうね。

実際は重点が何なのかわからず、時間が掛かるロス男です。

夜明けまで語り明かせそうです!!!

• 9月11日

退会ユーザー

と、言うか‼︎
    お子さんいて仕事始めたばかりでそんな(←)旦那さんだとさらにイライラしますよね💦わたしは仕事してないのにもう無視までしちゃってます…

これってきっとどんだけ言っても直りませんよね?わたしはもう4年間言い続けてるんですが、まだ甘いのかな…
    本当に語り明かしたいです。

• 9月11日
  • さったん

さったん

私は5時半から起きて家事、保育園準備送る、出勤、お迎え、帰宅、ご飯ってやってて12時過ぎます。

部屋が綺麗ならやる事がすぐ終わるのに、自分の趣味すらやれない。

なのにテレビ見てられたりするとイライラがやばいです。

でも、今日から無視しちゃうと思います。もう無理ですよ。言っても分からないなら何も話すことはありません。

• 9月11日

退会ユーザー

あー😫
    わかりますわかりますわかります!
    テレビ見てて同じ時間に寝るのは違うだろって感じですよね。もちろんスマホも同じ。
    かと言って、どこもなにも任せられないし。視界に入るだけで不快。
    あとわたしに怒られないように、聞こえないように子供に小声で話しかけるのもうすんごいイラっとします。

• 9月11日
  • さったん

さったん

どこもなにも任せられない。
    その言葉につきます。

家事もトイレ掃除だけ毎日やってもらう所から始めましたが、私が拭くとまだまだ汚れが残ってました。

俺はちゃんとやってるって言ってましたよ。いやいや汚れが物語ってる。トイレクイックル高いのに無駄になるー。

結果的にキチンと出来ない人は無駄遣いの原因になります。

今、無視してるんですか??

友達も二、三年前同じことがあって二週間シカトしたらしく、今は家事メンになったらしいですよ。

効き目あるんですかね?

• 9月11日

退会ユーザー

一緒です‼︎とりあえず掃除した気になったですよね。誰かが掃除したのかどうかではなく、綺麗になったかだよ。
    本当に無料じゃないのに、安くないのに無駄遣いです‼︎‼︎

今無視して2週間くらいになります。
    本当に重要事項だけ伝えてます。
    残念ながら全く効き目ないです。
    話す時も1つ1つ質問し直して紐解いてあげないと話ぶっ飛びすぎてなんのことか全くわかりません。
    今はとにかく出産して、家に帰ってくるまではこのままでいこうと思ってます。

• 9月11日
  • さったん

さったん

無視されても効き目ないんですか?
    無視されてる事に気付いてないってこと??

臨月なんですよね?
    なんか、悲しいですね。

私は昨日も協力して欲しいって言ったんですが、分かったと返事しただけで終了でした。

今、残業して帰って来ないんですが
    本当にこのまま帰って来なければ良いのにと思ってしまいます。

• 9月11日

退会ユーザー

たぶんわたしが妊婦だからイライラしてて、無視してると思っています。
    ま、それも一理あると思うので産まれるまで我慢しようと思っていると思います。
    この前、産まれたらもっとイライラするよ。何いうかわからないよって言いました。

わかったって返事したならやってくれー!って感じですよね。もう出来ないなら出来ない。何すればいいかわからないなら聞いてくれよって思います…

わたしは毎日帰って来なければと思っています。毎日早くて10時半帰宅なので会うのは朝の30分くらいと、日曜のみです。が、日曜は家事終わらしたら子供と夜まで出掛けます。

• 9月12日
  • さったん

さったん

ただ、イライラしないですけどね。
    理由があるからイライラするのに。
    なんか妊娠してるのにーって感じですね。

プライドだけで生きてるんです。男なんて。

避けて暮らそうと思います。
    会わない様に計算すれば良いんですもんね。

来週は動物園の予定でしたが、娘と二人で行こうと思います。

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんですよね。訳あってイライラしてます。って感じです。
    さっきまた違うところにタオル片づけられてるの見つけてイラっとしました。

今までは避けてないように避けてましたが、最近は大げさに避けてます‼︎

人手あった方が楽だけど、それでも子供と2人の方が絶対楽しめますよね‼︎‼︎

• 9月12日
しぃちゃんママ

うちのダンナも同じです。優しいです。でも、何もかもが中途半端。
息子と遊んでたかと思うと、息子放置で寝てて、息子は散らかし放題。あたしのカバンの中身を出し、オムツ散らかし、タンスの洋服を出し、ティッシュを引っ張り出し…。
たった30分、あたしが洗濯物を干したり畳んだりしている間にこれ。
それでいて、『ママも休みなよ』とか平気で言います。それ、誰が片付けるんですか💢と腹が立っています。
なんなんでしょうね、男って。
最近では、ダンナも長男として子どもとしてみることにしました。そしたら案外、楽です。
ダンナが『じっとしてくれてることが、一番のお手伝いだよ』と息子によく言ってますが、それ、あんたのことだよ…って思ってます(笑
答えになってないですね。すみません💧

• さったん

さったん

全く一緒すぎて笑ってしまいました!!
    ママも休みなよって言われるとイライラが止まらないです涙

うわーww
    旦那さんの発言ww

やってくれようとするからこそ、対策が分からないですよね。

• 9月11日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

そう、やってくれるって気持ちも、休んでいいよっていってくれる気持ちも嬉しいし、ありがたいです。気持ちだけは‼️
    で、その休んだ代償として大量の片付けとイライラ+放置されて機嫌悪い息子がついてくるみたいな…。
    その性格、義母にそっくり、あ~遺伝か…って思って直しようがない。
    直らないのは仕方がないにしても、直そうとしない、覚えようと努力しない、それに一番腹が立ってしまいます。

• 9月11日
祥

物の場所を覚えるのは大変だと思いますよ💦
どうしても、ストレスなら場所に名前を書いておくという収納方法がいいと思いますよ。。。
夜中までテレビ見てないで寝ろよと思うのでしょうが…、ご主人が欲してるのは睡眠ではなく休養だと思いますよ。

きっと物の見方を変えればなにか変わると思います。
対策が見つかりますように。

でも、さちまきさんもきっと休養が必要なんですよね😭
お疲れ様です。
一度離れて、休養できるといいですね💦

• さったん

さったん

他人が場所を決めると覚えるのは大変ですが仕事では覚えるしかないじゃないですか。家庭も一人ではなくて団体です。旦那が乱すと子供はもっと分からなくなると思います。
    しかもミニマリストまではいきませんがほとんど物が無いです。この中で分からないなら何も分からないです。

きっと私も視野が狭くなっているのだと思います。

コメントありがとうございます。

• 9月11日
抹茶オレ

うちの旦那も何も理解してないし、お願いしても
「いーよ!いーよ!」
と軽く言ってくれますが、誰が準備するの?見てるだけじゃなくて、離乳食を温めたり洗い物したりするんやで?出掛けるなら着替えさせてね?鞄に何入ってるか知ってる?と聞くと
「・・・・・」
無言になります(笑)1度、
「1回ぐらい出掛ける用意してよ」
と言って鞄を渡すと、全っ然違う物を入れるし場所知らないし。
「ちーがーうーだーろー!このハゲーーー!!!!」
って言いたくなりました(笑)私が怒るので一所懸命覚えようとしてくれていますが、ちっとも覚えないので諦めちゃいました(。>д<)
おむつ被れしてるのに乾燥させずにおむつ着けるし、保湿しないし、普段何を着せてるのかも分かってないし。
私は定期的にブチ切れているのでストレスはそこまで溜まっていませんが、さちまきさんは大変ですね…

• さったん

さったん

うちも全く違うものが入ってましたよ。昨日は気温高いのに冬用のタイツを着替えで入れてました。
    お前はTシャツにタイツはくんだな?
    クローゼットの中身全部タイツにしてやろうか?って思いました。
    しかもそれもぐちゃぐちゃに。

せめて子供の事くらいは覚えろよって感じですよね。オムツ被れとか痛いから💢って感じです。

笑い飛ばそうと思ってたのですが、溜まってたみたいです。

昨日は私は仕事で旦那は休みだったので、オニオンドレッシング買ってきてって言ったら自信満々にキューピーの買ったよ!って言ってて
    物はノンオイルゴマですよ。
    ノンオイルとオニオン間違えたらしいです。もう小学生レベルの間違い。

頼んだ物すら確認せずに買ってくる。

• 9月11日

ご主人はお仕事とかはキチンと出来るんでしょうか?
もしかしたら、どんなに言っても教えても出来ないと言うのなら、発達障害とかそういうのも少なからずあるのかもしれませんよ…
私が発達障害のグレーゾーンなのですが、うちは私自身がどちらかと言うとご主人みたいな人間で、うちの主人がさちまきさんみたいな人です。
書いてある事読んでたらまさに私か!って思いました。
主人が説明してるのを上の空で聞いてないって事は無いですが…聞いていても上手く頭に入らないというか、目や耳から入る情報をうまく整理できないと言うか。こうしなきゃって分かっていても出来ないんですよね。言い訳に聞こえると思いますが。
ただ、仕事だけはかなり頑張ってそうならないようにしてるのでそこまでミスしたりは無いです。でも、かなり気を張ってるので凄くストレス溜まります。その分家では気を抜きたくて、ボーッとしてしまう時間は多いです。
今は仕事してませんが、日中子供の事でいっぱいで部屋がぐちゃぐちゃでも、夫が早く休みなって言ってくれても、昼間見聞きした物凄い情報(家事育児の事)で頭が疲れていて、寝るに寝れなくてボーッとしてる事も良くあります。
うちの主人もかなり怒るの我慢してくれてますが、たまにキレます。そんな時本当に申し訳ないと思う反面、主人にも私の事理解して欲しいと思ってしまいます。
そして、何もしなくて良いと言われると、見放された気分になって怖くなります。
難しいと思いますが、できる範囲で少しづつ手伝ってもらう様にするか、どうしてもグチャグチャにされたくないものがあるなら、ここだけは私がやるね!と言って、多少もういいや!って思える所だけ任せるとかどうでしょう?
あと、提出期限があるものは「あと一週間後だよ」「3日後だよ」とカウントダウンすると焦ってやると思います。

• さったん

さったん

逆に私が発達障害グレーゾーンです。
    が、訓練して人の気持ちが分かるようになったり物事を進められる様になりました。ので気持ちは分かります。
    主人はネグレクトで育っているので、自分一人の世界だけなんです。
    でも、もうカウンセリングも行きましたし薬も処方されていません。

ちなみに仕事はお客様満足度で表彰されて賞金ももらってます。保育園の草むしりも要領良くこなします。完璧に。

家の中だけやりません。

• 9月11日