※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

抱っこ紐の購入に迷っています。検診後にベビーカーも買う予定で、抱っこ紐が必要か悩んでいます。体力が心配で、家事や外出での利便性も考えています。赤ちゃん用品の購入を検討中です。

抱っこ紐の購入で迷っています💦
来年2月末に生まれます👶
ベビージョルンオリジナルを首すわりまで用に買おうか悩んでるのですが、1ヶ月検診後にベビーカーも買う予定なのでいるのかいらないのか迷っています💦

旦那が平日深夜まで仕事でいないので、検診以外で病院に行く必要がある時を考えると、抱っこ紐を予め買うべきなのかなーとも思っています。

今検討してる抱っこ紐は、
①エルゴベビーアダプト (インサートなしで使える)
②アップリカ コランハグ(新生児はシート使用)
③グレコ ルーポップゼロ(おくるみ方式がいいかも?)
④BABY&ME ONE ヒップシートキャリアONE(新生児はパッド使用、ヒップシートが魅力的)

インサート等が必要なものを買うなら、新生児の時は評判のいいベビージョルンオリジナルを買ってしまおうと思ってます。

おすすめの抱っこ紐あれば教えてください!😊
新生児の頃ベビーカーが良かったよ!というママさんは、どこのベビーカーかも教えていただくとありがたいです💦

私は158センチなのですが、本当に力がなく友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらうと重すぎて驚きました…
家の中でだっこすることも多いかと思うのですが、家の中でもだっこ紐は使いますか??
抱っこ紐でも重いなら、ベビーカーメインにしようかとも思ってます😭
また、家事をするときなど抱っこ紐でおんぶできるってすごく楽ですか?おんぶできるタイプが後々欲しくなるのか疑問です💦

切迫流産まではいってないのですが、
現在16週目なのに悪阻がひどく、点滴にお世話なってます。
お腹が痛いことも多く、もしもの入院に備えて体調のいい日に早めから赤ちゃん用品の購入を検討してます😣

コメント

r

ベビービョルンのオリジナル使ってました👀
エルゴももってましたが、インサートがあると背中のバックルが自分でつけれなくて😓

ベビービョルンなら1人で楽々付けれました(´▽`)

インサートが無くなってからは、エルゴと夏は暑いのでナップナップ(背中がメッシュになる)つかってます!

• r

r

ちなみに2月半ば産まれの子です(´▽`)
    ベビービョルンは2〜4ヵ月ぐらいまでしか使わなかったですが(>_<)
    最初友だちが貸してくれた横抱きできるやつを使ってましたが肩が痛くなり、ベビービョルンに変えたのですが楽でびっくりでした👀

• 9月11日
  • ぶどう

ぶどう

実際に使ってる方のコメント参考になります😊
    口コミでも後ろのバックルが大変と読んでて「そうなんだ?🤔」と漠然と思ってましたが、
    ベビージョルンなら楽々だと聞いて、ますますベビージョルン欲しくなりました笑

夏はやっぱり暑いんですね💦
    ナップナップも夏用に検討します☺️

冬は抱っこ紐の上からカバー?みたいなものとかされますか?😅

• 9月11日
  • r

r

私は肩が固いので背中までとどかないってやつなんですがね笑
    旦那はインサートあるとき自分でできないけどインサート無かったら余裕でできるってエルゴ愛用してます(´▽`)
    慣れるまでバックルは大変かもしれまさせん(>_<)
    それにくらべベビービョルンはバックルがないから楽でした☺️
    赤ちゃん本舗で5千円ぐらいだったし短期間でもいいかなと思って買いました😆

夏はエルゴだと背中の汗が凄かったですがナップナップだと背中の汗0でした\(^o^)/

すこーし肌寒いぐらいから使い出したのでカバーしてなかったです(>_<)
    レッグウォーマーして靴下履かせてでした!
    抱っこしてるしあったかいだろうと。わら
    月齢低い時はそんな長時間つけないしいいかなと(>_<)

• 9月11日
  • ぶどう

ぶどう

ベビービョルン7000円とネットで見てたのですが、アカチャン本舗で安くなってないか見て見ます😊

エルゴ、夏汗かいちゃいますか😱
    赤ちゃんが暑いのも避けたいですが、私も汗だくは嫌です笑

レッグウォーマーと靴下ですね!
    様子見て買い足していこうと思います🎵

• 9月11日

生まれてから1ヶ月後にベビーカーと新生児から使えるエルゴアダプトを買いましたが、正直その頃は赤ちゃんも小さいし、ふにゃふにゃだし、抱っこ紐を使う機会はほぼなかったです。使うとしてもベビーカーでした。うちは2ヶ月半くらいから抱っこ紐でも安定して付けれるようになりました。

1ヶ月検診や1ヶ月検診前に病院に行ったときは、抱っこでいきました。受付の近くにベビーベッドがあったので、受付や会計のときはそれを借りました。

ベビービョルンのほうが付けやすいみたいなので迷いましたが、エルゴのほうが長いめで見て使えそうだなと思ったのでエルゴにしました!

力が弱いとのことですが、それなら生まれてから実際に赤ちゃんを抱く感じで抱っこ紐の試着をしてからどれにするか決めたほうがいいと思います!

ベビーカーも主流なもので新生児から使えるものは軽くて約5キロはあると思うんですけど、そこは問題ないですかね?

• ぶどう

ぶどう

エルゴアダプトは調節できて長く使えそうなのでいいなと思ってます😊
    徒歩圏内に小児科等病院系はあるので、確かにだっこで行けるかもしれません🤔

試着したほうがよさそうですね💦
    口コミで、腰の支えが〜とか肩が〜とかは見てるのですが、フィット感も気になります🤔

新生児から使えるものってベビーカー自体そんなに重いのですね💦
    まだ店舗では押してみたことなかったので今度試してみます💦

• 9月11日

退会ユーザー

うちは基本車移動なので、病院の駐車場と病院内での移動のためにベビーカーや抱っこ紐を出すのが面倒だなと思って抱っこで行きました(笑)特に産まれてすぐのころは抱っこ紐は逆に不安だったので😵待ち時間が長くなりそうなときやもし徒歩で病院に行くなら抱っこ紐で行くと思います!ご友人の赤ちゃんを抱っこした時に重いと感じたんですよね?だったら抱っこで行って、待ち時間も抱っこ、帰りも抱っこって辛くないですか?

エルゴアダプトなら腰にかかる負担は他のものより軽いと思います!体格によってエルゴが合う、ビョルンが合うなど様々なので試着したほうがいいと思います!特に旦那さんも使う予定なら旦那さんにも付けて見てもらったほうがいいですよ!友だちに、旦那さんの体格が良くてエルゴが合わなかったという子がいます🤣

A型ベビーカーは基本重いですね😓でも、5キロなら私でも車への乗せ下ろしくらいはできますよ!チャイルドシートなんかは平気で10キロオーバーなので付け替える時なんかは旦那任せです😅軽いと段差を越えにくいとか重いと安定するとかメリットデメリットもあるし、赤ちゃんが乗ってる時と乗ってない時でもだいぶ押し心地というか、操作のし易さが違うので、試してから買ったほうがいいと思います!

• 9月11日
  • ぶどう

ぶどう

友達の赤ちゃんは立って抱っこは数分しか持たず、座っててもこんなに重いのかとびっくりしました😅

旦那の体格無駄にいいので、旦那にも試着してもらいます😱
    今後2人で買い物に行くとき等、私しか使えないからって旦那に抱っこしてもらえないと不便そうですもんね💦

チャイルドシートってそんなに重いんですね😥

ベビーカーは、安定感重視したいのですが、私が車乗れないので電車バス移動時にベビーカー畳んで赤ちゃん抱っこするとか考えると軽い方がいいなぁと思ったり💦
    色々試してみます!

• 9月11日

退会ユーザー

それなら抱っこ紐があったほうがいいですね!ベビーカーで行けないことはないですが、個人病院とかだと狭いところもあるし、総合病院でも院内ベビーカー禁止のところもあるので💦

せっかく買うなら旦那さんも使えたほうが、みかんさんの負担も減ると思います🙆🏻✨

電車やバスに乗るなら軽くて、コンパクトなものがいいと思います!畳んで持ち運ぶときもそうですし、赤ちゃんを乗せたまま改札を通る時に通れないなんてこともあるみたいなので、どの条件を重視するかしっかり絞って買ったほうが後悔ない買い物ができると思います😂💕

• 9月11日
ちゃー

今ベビービョルンオリジナルを使っています!
初めての抱っこ紐で、しかもふにゃふにゃの首がすわってない赤ちゃんを抱っこするのも楽でした(^^)
散歩したり、家の中でぐずった時に使ったりと、使う頻度は高いです💡
ただ赤ちゃんの体重が増えてくると、体の負担はきついです💦
最近首がすわったので、店で試着してエルゴとか体に負担が少ないものを買おうと思っています!

• ぶどう

ぶどう

ベビージョルンオリジナルは、やはり体重増えるとママさんが辛いんですね😭
    家の中でも使ってらっしゃるんですね😊ふにゃふにゃの赤ちゃんを縦抱きできるのはやっぱり良さそうですね☺️

• 9月11日
ぽこた

抱っこ紐必需品です(´∀`)
グレコ買いましたよ!安かったので!
おくるみ付きですね!
楽です。
なんといっても
抱っこ紐が軽いので助かりました(^^)
一ヶ月検診終わるまでは
スリングを使いました!
実際に、産んでからでも遅くないですよ!

• ぶどう

ぶどう

あのおくるみが、赤ちゃんが気持ちよさそうに寝てくれたり、布団に下ろしても起きないと口コミ見たので気になってます😍
    抱っこ紐自体の重さも軽いほうがいいですよね〜
    スリング検討してみます!
    抱っこ紐購入後はスリングは使う機会ないですか??

• 9月11日
  • ぽこた

ぽこた

スリングは使う機会減りますね(;´д`)
    でも、セカンドで
    いつかのために車に
    入れておいたり
    バックに入れておいたりしてます!

• 9月11日
CHAEYOUNG

エルゴアダプト使ってます!
ですが、夏生まれなので暑いし小さいので締め付けるのが可哀想に思えてベビーカーにすれば良かったなと思い近々ベビーカーを買う予定です💧
抱っこ紐の使い心地は1人でも楽々装着することができますしインサートなしなので簡単でした☺️
家の中ではバウンサーを買ったので使いませんでした☺️

• ぶどう

ぶどう

エルゴアダプト、夏は暑そうですか💦
    長い期間使えるしいいなと思ってるのですが、夏はメッシュタイプやベビーカーの方が快適そうですね😭

バウンサーまだ考えてなかったです😱
    ネットでいろんなタイプありますが、大きくなっても椅子みたいに使えるとか色々ありすぎて、また悩みそうです笑

• 9月11日
ぴぴ☆*:.。.

ベビービョルンOne+ 使ってますが重宝してますよ(*'▽'*)
今でも使ってます!
4wayなのでおんぶも出来ます♪
慣れるとカチっとつけるのが楽です☺️
ただ、他の方も書いてるように体重が増えてくると自分に負担が大きいかも…
私も最近ちょっと重いかもと思ってたので買い替え検討しています💦

• ぶどう

ぶどう

4wayいいですね❤️
    おんぶできるのは、便利ですか??

できれば買い替えで検討中の物教えて欲しいです🎵

• 9月11日
真木柱

産前には新生児から使える北極しろくま堂のキュットミー!というスリングを買っていて、1ヶ月健診後にコンビのメチャカルオート4キャスコンパクトというベビーカーをレンタルし、買い物も、電車やバスを使ったお出かけも、基本的にはベビーカーでやってきました😊
首がすわりかけてきた頃にエルゴ•リルベビー•ポグネー•ベビーアンドミーを試着し、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そうと夫婦で意見が一致して、ベビーアンドミーを買ったところです‼️
新生児パッドやベビーキャリアパーツは買っていません。
ベビーキャリアパーツだと首すわったらおんぶができるようなので今後買い足すかもしれませんが、今のところ家でスリングや抱っこ紐を使うシチュエーションになったことはないので、未定です。

ヒップシートキャリアだと、ベビーアンドミー•ポグネー•アイエンジェル•ポルバンなどに1週間前後の体験サービスがありますが、ポグネー•アイエンジェルだと新生児パッドも体験できるので、私はポグネーNO5の体験サービスを利用しました👍
嵩張りますが、ヒップシートキャリアにして良かったです😊

• ぶどう

ぶどう

スリング使われてる方多いみたいで、探してみてます😊
    北極しろくま堂さんのものも見てみますね☺️
    ベビーカー最初はレンタルありですね🤔❤️
    体験サービス初耳です😍
    ぜひ活用してみます!!ありがとうございます!

• 9月11日
ハルヒママ

子供2人いますが2人とも新生児〜首すわりまで抱っこ紐したことありません( ^ω^ )
買い物はうちも主人が不規則な仕事で帰りも遅いのでいる日に買いに行くか1人で行くしかない状態でしたがベビーカーで行くかお店のカートに寝せるか腕にカゴかけて横抱きで抱っこしてるかするとよほど忙しい時間帯に行かない限り店員さんが袋詰めしてくれるから困ったことがありません( ^ω^ )カゴにつけるタイプのマイバックだと毎回入れてくれるから次男出産後に買いました( ^ω^ )
なのでうちはエルゴ一本で新生児用のは持ってませんがベビーカーと使い分けたらなんとかなってますよ( ^ω^ )

• ぶどう

ぶどう

店員さんにそんなに優しくしていただけるのですね☺️
    毎日赤ちゃんと2人で買い物行く予定はない(できる自信もない笑)ので、
    新生児はベビーカー頼りでもいいかもですね🤔

マイバッグは思いつきませんでした😳
    袋詰めの手間が省けていいですね❤️

• 9月11日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ベビーカーに荷物かけるフックが今は100均にも売られてます(笑)それ二個つけてカゴかけて普通に買い物できますよ( ^ω^ )
    私も子供産まれるまではっきり言って重たいものなんて滅多に持たないから力もなくすぐ疲れてました(笑)でも母親って我が子のことになると逃げることはできないんですよね(;>艸<;)自然と力がつくから大丈夫です( ^ω^ )
    身長もみかんさんと同じなので大変さはよくわかります(^ ^)家にいる時抱っこが多いのかと思いきやバウンサーとか色々駆使したらほとんど抱っこせずに2人育てれてます(笑)抱っこするのは授乳と眠くてグズグズのときのみ(笑)それも座ってやってますよ( ^ω^ )

病院とかは私は受付カウンターに乗せて支えながら書いたり支払ったりしてます(笑)抱っこ紐なんか首すわりまで使わなくてもなんとかなるもんですよ( ^ω^ )

• 9月11日
ほっこり

ベビービョルンオリジナル使ってましたがあって本当に助かりました!
体重重くなってきて肩が辛くなりエルゴに変えてしまいましたが、新生児からしばらくはベビービョルンで本当に良かったと思っています♪

ほっこり

ちなみに、ベビーカーは赤ちゃんが乗り心地とかも気になるので生まれて一ヶ月健診終わってから子供連れて買いに行き、実際乗せてみて決めました!