※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

友達が自分の結婚相手について失礼な発言をしたことでショックを受けています。その友達との関係や気持ちについてアドバイスを求めています。

友達に言われた事が心に引っかかっています。

先日、友人夫婦が連れて来た男性に私の小学生の頃からの女友達を紹介しました。

友人夫婦のお互いの良い所、悪い所の話になり、半ばノロケで和やかな空気でした。

その時、私が連れて来た女友達が「みどりの旦那さんは良い旦那さんなんだろうけど、本当はもっと良い旦那さんと結婚してほしかった〜」と言いました。

友人夫婦と男性は「うん…?そうなの?」と微妙な空気。

私はカチンときたものの「そっか〜」と場を壊したくなくて笑うしかありませんでした。

私と2人の時に言ってくれるならまだしも、友人夫婦や初対面の男性の前で言われたのでショックでした。

私はこの友達の為に友人夫婦や男性とスケジュールを調整して、お店を選んで予約しました。

そして私の妊娠がわかったばかりだったので誰にも報告せず、つわりと戦いながらの参加だったので正直「なんで私、無理して頑張っちゃったんだろう」と思いました。

この発言をした女友達は私と夫が結婚する7年前から一緒にご飯を食べたり、夫とも共通の話題でいつも私そっちのけで盛り上がっていました。

女友達は今まで男性と付き合ったのは1人で数ヶ月だけです。

気にしないで忘れようと思うのですが、思い出すとイライラしてしまいます。

友達に「あの時はショックだった」と言うか迷っています。

皆さんが私の立場ならどうしますか?気にしないですか?

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

気にするしムカつくけど、そういう人なんだと心の中にしまっときます💦。
嫌なら今後付き合わなければいいし。
ただ、今後また同じことがあればハッキリ言いますね😅

• みどり

みどり

ご回答ありがとうございます!
    私も「そういう人なんだ」とその場では収めたつもりだったのですが、迂闊にも引きずってしまいました。
    そうですね!
    今後の様子を見てみます。
    大変参考になりました!

• 9月11日
あち𓆉

仲が良いなら言いますね😞

主人とも仲良くしてくれててすごい嬉しかった。でも本当はそういう風に思われてたのが結構ショックだったんだよね。私と二人の時に言ってくれたら私の意見も言えただろうけど他の人がいたら流すしかないし、何より人前で主人を貶された気がしてやっぱり良い気はしなかった。と伝えます😢

冗談というか深く考えてるわけではなく、みどり(さん)ならもっと良い人捕まえられたよー!っていう意味だとは思いますが人前で人のご主人を下に見る発言はやめてほしいです…

• みどり

みどり

どうもありがとうございます!
    まさに!まさに!そうなんですよ( ;∀;)
    状況をわかってくださって本当に嬉しいです。
    ありがたいです!
    その言い方、とても参考になります!!

• 9月11日
nao

妊娠、おめでとうございます!

その女友達、無神経かなと…💦
わざわざ第三者の前で言うべきことではないかと思います。
そういう人にはちゃんと言ってやんないと分からない気がします🌀
私なら、後で二人になった時に あれ、どういう意味?って問い詰めます。
まぁ理由はどうだろうと、旦那を交えたご飯も控えるかもですね😰

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    ちゃんと言わないとわからないですよね。
    友達は独身なので、旦那を持つ気持ちがわからないだろうし…とも思いましたが、友達もいつかは結婚するかもしれないですし、しっかり話そうと思いました!
    夫に話したら「そう思ってたんだ。笑 俺は別に平気だよー」と言ってました。
    でもしっかり話すまでは夫を交えての食事はやめておこうと思います。
    どうもありがとうございました!

• 9月11日
ゆうり

昔からの付き合いのある友達だからこそ、友達の為を思って言うけどってことでハッキリ無神経な言葉は慎んだ方が良いよって言います。
何が?みたいな感じで言われたら、あの場合に言うのはどうかと思うよ?自分だったら大事な人の事をあんな風に人に言われたら嫌だからなどちゃんと何がいけなかったのかも伝えます。
それで離れるようならそれだけの友達は付き合いやめます。

• みどり

みどり

どうもありがとうございます!!
    本当にその勇気を持つようにします(>人<;)
    そうですよね。
    はっきり言っても離れるようなら本当の友達とは言えないですよね!
    友達が独身なので「結婚してるからって偉そう」と思われないか心配で普段から気を使って話していました。
    努めて明るくしっかり話します。
    本当にどうもありがとうございました!!

• 9月11日
  • ゆうり

ゆうり

結婚してるからとかは置いといて、人としてどうなのかなって事もあるのかなと。
    空気読めなくて別れたとかなら、より注意しておいた方が今後の友達のためです。
    心を鬼にして、あなたとこれからも友達でいたいけど、今回は譲れない!って事を言うと伝わるかもしれないですね。

• 9月11日
  • みどり

みどり

そうですね!
    言うからにはしっかり伝えたいと思います!!
    心を鬼にするのは正直苦手ですが、私自身も成長すべきとわかりました。
    どうもありがとうございます!!

• 9月11日
  • ゆうり

ゆうり

友達のため!と思って頑張ってください😆👍

• 9月11日