※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

間取りのアイデアが欲しいですか?キッズスペースは中二階で、下はクロークになります。洗濯機の横に洗面台、階段下に掃除機収納予定です。

この画像の間取りで、こうしてみたら?っていうアイデアいりますか??考えすぎてわからなくなってきました。キッズスペースは中二階になっていて、下はシューズクローク件コートクロークになります。洗濯機の横には階段の下に洗面台があり階段下には掃除機などの収納がある予定です!

コメント

☆まめお☆

私なら、中2階にキッズスペースは要らないかな~と!
子どもの様子は全く見えないですし、子どもが大きくなって使わなくなった後に使うのが不便かな~と!
そのまま和室で遊ばせたら良いかなと♡

あと、子ども部屋の壁は後付け予定ですか?
後付けは、音も響くし何より値段が高くなりがちなので最初から壁があっても良いかと思いますよ😊

• にこ

にこ

キッズスペースと言う名の勉強部屋にしようかなって思ってるんです、長机を備え付けにしてキッチンから勉強している様子を見れたら、、なんて思ってるんですけど義父にもそのスペースは反対されてます。゚(゚´Д`゚)゚。
    子供部屋はスライドのドアつける予定なんですけどやっぱり音気になりますかね、、追い追い子供部屋というよりも私たちの部屋になりそうなので一つの部屋にしたいんです、

• 9月11日
ましろ

少し住宅メーカーに勤めていました。
家づくり、楽しいけど色々悩みますよね💦
二階の各部屋の収納が多めかな?と思いました。収納を少し減らして部屋を広めに取れそうなかんじがしました☆
かわりに一階の脱衣所付近に、ファミリークロークというかウォークインクローゼットスペース(ドア付)を作り全員分収納しちゃうのもありですよ!朝の支度が楽になります。
あと中二階のお勉強スペースは、なくしてかわりにキッチンカウンターをつけてそこで勉強させるか、階段下をカウンターにするとかはどうですか?掃除機などは畳スペースの収納か、リビングに収納を新たに設けるか(*⁰▿⁰*)リビングでお勉強させると頭のいい子が育つというだけあって、キッチン付近にその場を設けるお母様が結構お客さんでも多かったです!もちろん中二階に小部屋作る方も多くいらっしゃいましたけどね╰(*´︶`*)╯

• にこ

にこ

的確なアドバイスありがとうございます✨旦那とことアドバイスを踏まえてもう一回考え直しました!!4.5畳の部屋のクローゼット小さい方をすこしけずることにします!!←できるならば、、
    あと、シューズクロークを少し狭くしてファミリークローク作ろうと思います!!←できるならば😫
    リビングで勉強する方が成績が上がる!!そう聞いて私も目の届く範囲で勉強させたかったんですけど、将来的には子どもの好きな方法でどこで勉強するか決めますよね、、ということでしばらく中二階の部屋は私の部屋になることに決まりましたーやったー✌️

• 9月11日
kakka888

わたしは実家が一軒家の二階建てでしたがトイレは🚽一階と二階に一つずつありました!
トイレは2つあるといいですよ☺️

• にこ

にこ

トイレやっぱりいるのかなぁ、、お金の面で削っちゃいました、。

• 9月11日

キッズスペースは大人の目が届かないのでちょっと怖いです😞
なにかあっても気づいてあげられないので、なるべく大人の目が届くところがいいかなーと!

退会ユーザー

追記ですが子どもが大きくなった時に4.5帖は少し狭いのではないかなと思いました😵

• 9月11日
  • にこ

にこ

キッズスペースの勉強部屋にしようかと、、子どもが遊ぶ場所ではなくて旦那が勉強部屋したり、子どもが勉強したりするスペースになります!!ちゃんと書いておけばよかったですよね、、すみません💧

• 9月11日
  • にこ

にこ

やっぱり4.5狭いですよね、、でも部屋を二つとったらもうそれ以上大きくできなくて、、その代わり中二階に勉強スペース作って机を部屋に置かなくしようと考えてたんですがどう思われますか??

• 9月11日

退会ユーザー

キッズスペースが吹き抜けになっているので、夏冬など気温の変化が激しい時期にその場所で勉強できるかなと思いました😵
    それなら2階の吹き抜けをつぶしてその分部屋を増やすなり他の部屋を大きくするなりした方がいいのではないかな?と思いました😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

キッズスペースが中2階なので私は見えにくくて不安ですね。
それなら畳とキッズスペースを一緒にして広くナガク使いたいです。

子供部屋がちょっと狭いので柱とかの関係でも難しいかもしれないですが、せめて同じ大きさにしたいかな。あと子供部屋のあとヅケの壁は吹きぬけがついてるのもあって余計音が気になるかなと思います。

寝室横の三畳は家事部屋ですか?

• にこ

にこ

MiwawiMさん
    キッズスペースと書いてありますが長机を備え付けての小学生ぐらいになったらの、宿題スペースにしようと思っています。ちゃんと書いてなくてすみません💧やっぱり子供部屋狭いですよね〜😫3畳の部屋は旦那の部屋に欲しいとのことで作っています。゚(゚´Д`゚)゚。音気になっちゃうなら困るだろうなぁ、、

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に泊まりの来客が有れば別ですが、そうでないなら個人的に畳ってあまり使う事無いと思ってます。
    我が家は小上がりの畳4畳ですが、妊娠前は仕事行くバッグとか翌日着てく服とかの荷物置き場(笑)
    新生児の時は子供私の寝る部屋、今は子供の遊ぶスペースです。

子供が自分の部屋使うようになったら畳スペースは特に使う事無いなぁって思ってます。
    なので勉強スペースなら使う期間限られてるので、畳と一緒にして端のスペースに掘りコタツとかにして長机入れて兼用とかでもいいかなと思いました。

ご主人の部屋なら音響くと思うので気になるなら、防音入れた方が良いと思いますよ。

• 9月11日
まぁ

勉強部屋と寝室が分かれているのは、小さい頃はいいけど大きくなって深夜まで勉強するようになったら、寝室まで離れてるのが面倒かな〜と思いました。
高校生や大学生になってまで親から見張られて感じがするのでは…と。
4.5でもいいと思いますよ。
うちは男の子だし、実家にいつまでもいられちゃ困るので、自立を促すのにいいと思います。

トイレはマンションでも2つあったりしますし、一戸建てに住んでた時は2階にもありました。
トイトレの時期とか、夜間とか、ないとかなり不便ですよ…

• にこ

にこ

やっぱり、、それは思うんです、、大学生にまでなって況してや兄妹一緒に勉強するものかと、、悩みます、、トイレ老後のこととか考えても二ついるかなぁ、、

• 9月11日
kakka888

子供部屋がお2つありますが
家族計画的に増えるの希望であれば
必要かと…
わたしは5人家族で育ちましたが
トイレが上も下も空いてなくて
自宅に店舗が付いてたのでお店の方にトイレしに行ったこともありますよ💦

• にこ

にこ

トイレやっぱりいるのかぁ、、トイレ掃除も面倒やと思ってしまって、、今まで不便なかったけど子どもできて増えたらいるかなぁ、、😫

• 9月11日
  • kakka888

kakka888

わたしはまだ夫婦2人ですが
    旦那さんとトイレ行きたいタイミング被ります…
    まだ一戸建て買うかマンション買うか決めかねています。
    マンションだったらトイレ1つは
    仕方ないですが
    マイホームを一戸建てにする時は
    絶対2つにしたいです💦

• 9月11日
  • にこ

にこ

トイレの件2つあったらどうかな?と設計してくれてる方に相談したら老後とかのことを考えてトイレをと考えているなら後からリフォームしたら?と言われて旦那と考えてそうすることにしました〜🚽提案していただき考えさせえもらってありがとうございました❤️

• 9月11日
うめ

リビングからの階段、吹き抜けって、空調が上に逃げたりして電気代高くなりそうな気がします。友達のお家もリビングからの階段予定だったけど、結局仕切れる間取りに変更してました^ ^
洋室3帖をウォークインにして、洋室7帖のクローゼットをなくして、子供部屋をもう少し大きくするとかかなぁ〜なんて、思っちゃいました^ ^
いろいろ間取り決めるの楽しいですね^ ^羨ましいです^ ^

• にこ

にこ

なるほど!!それもいいですね、、ただ旦那が納得しないような、😅電気代私も気になっています。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月11日

洗面所は玄関入ってすぐない感じですか?

• にこ

にこ

すぐないです〜😫すぐあった方が洗いやすいですかね、、

• 9月11日

退会ユーザー

帰ってからリビング通過するまで手洗わないのは嫌だし、
    トイレ出て洗面所ないのはありえないかなと。
    子供が男の子だとドロドロでリビング入ることになったり、、😭

• 9月11日
sadako

間取りではないですが、リビングと階段のとこ、ドア付けた方がいいかなって思います!
エアコンの空気が全部2階に行って効きづらいし、リビングで赤ちゃんと一緒なら階段登っちゃったりするので、防いだ方がいいですよ╰(*´︶`*)╯♡

• にこ

にこ

ドアつけれる?と聞いたらやっぱりつけられないみたいです、、吹き抜けにしてるからということで、吹き抜け自体悩んできました💧

• 9月11日
おってい

個人的にはリビング階段にしちゃうとリビングがいつも綺麗じゃなければ行けないのがしんどいので自分ならしないですが、
もしするなら扉を付けます(冷暖房対策)

• おってい

おってい

途中で送信してしまいました💧すみません(><)
    あと、吹き抜けも電気代かかるのでしないですかね。。
    トイレは二階にもつけた方がいいかと思います!
    意外に時間被ったりしたら本当にしんどいですよ笑 これから家族も増えるとその機会が増えるので、、あとリフォームの時に2つなかったら外に工事の時のトイレになります(><)

あと可能ならキッズスペースと畳スペースを一緒に一部屋にした方が使い勝手良さそうかなぁと、
    1階の収納はもっと増やした方が良いかもです。本当に収納たくさんあった方がいいですよー✨
    あと寝室から繋がる3畳の洋室は旦那様の書斎ですか??

• 9月11日
  • にこ

にこ

3畳の洋室は旦那の部屋になります、、旦那は自分の部屋は死守したいみたいです笑 やっぱり吹き抜けを諦めるかなぁ、みなさんやめた方がいいと、、😫夢だったんだけどなぁ、。夢と現実は違うのかな、、

• 9月11日
ちびmama

階段にドア付けた方がいいですよ♡
我が家は付けなかったのですが
付けた方がよかったーと後悔してます( ´・・)
あと中2階のキッズスペースですが
我が家もありますが..なくていいです!笑
実際そこで勉強する事ないので..笑
子供部屋もありますしダイニングで
勉強することが多いので..笑
その方が勉強してる様子もちゃんと
見えますし♡

2階の洋室の3帖のところをウォークインクローゼットにして
寝室のクローゼットの部分も部屋にされては?
3帖のスペースが旦那様の書斎であるのなら
キッズスペースのところを書斎にしても
いいのかな?と思いました(´-`)

• にこ

にこ

ありますか!!中二階!!いらないんだぁ、、ショック、、ご飯食べるところで消しゴムのカスとかいっぱい落ちるのも嫌だけど中二階なら階段上るのもめんどくさくなっちゃいそう、、無くすかなぁ、無くして部屋作るか、、 ちびmamaさんのアイデアいいなぁと思って聞いてみたら旦那は絶対に死守だそうで、、笑

• 9月11日
ちびmama

あとトイレは1階と2階にあった方がいいですよ!
トイトレが始まると1階にしかないのは
なかなか大変です..
私の実家が1階にしかトイレがなく
間に合わないことが多々ありました( ´•д•` )💦

最近新築に引っ越しました!

私が間取りを考えるのに一番考えたのは『子供のこと』『収納』です。

疑問に思ったのですが、この家に住んだ時にお子さんの『オムツ替え』『着替え』は、どこでやりますか?

リビングのフローリングではやらないだろうと思ったので畳スペースでやると想定して話します。

もし、一階の畳スペースならば、
畳部屋の一角がオムツや、お子さんのクリームなどを置くスペースで無くなります。2.7畳となると、少し小さいかと…。大人が一人ごろ寝して終わるスペースです。

そして、そのサイズ感で気になったのが2階の3畳スペース。
旦那様のお部屋、との事ですが、そうなると洗濯物干しづらくないですか?

一つ一つ、自分の生活スタイルを考えて、こうした方が効率がいい、というのを考えた方がいいかも知れません🌟

私個人の意見ですが、このお家は住みづらいかな、て思ってしまいました。
せっかく考えた間取りなのにすみません💦

• にこ

にこ

考えているつもりですよ、、私達のすみやすい家を、。

• 9月11日

退会ユーザー

そうですか、失礼しました。

• 9月11日

玄関の正面にトイレのドアって私は少し抵抗があります(。>﹏<)うちも玄関横がトイレなんですが、ドアは見えないです。子ども部屋は1部屋には収納ないですが、あったほうがいいかなと。あと2階にトイレはあったら便利です。
キッズスペースは勉強部屋ってことは子ども部屋には学習机など置かずにですか‥?

• にこ

にこ

そうですね〜そう言われたらうちの実家も入ってすぐトイレでお客さんが玄関でお話ししてる時にトイレ行きにくかったりするかも、、キッズスペースを勉強部屋にして子供部屋には机を置かないつもりです😫

• 9月11日

退会ユーザー

子ども部屋に机置かないなら、4.5畳でもいいかもですね!机とベッドとなると狭くないかな?と感じましたが(*´`*)

• 9月11日
たまはる

おっしゃってる方いらっしゃいますが、私もトイレは各階にあったほうがいいかなと思いました。
来客時やお子さんが大きくなった時に家族で一つだと不便かなと…

• にこ

にこ

ありがとうございます!!色々検討してみます!

• 9月11日