※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

相談というか愚痴というか、、先日旦那のおばあちゃんのお家に息子が産…

相談というか愚痴というか、、
聞いてください😭
長文乱文ですいません😓

先日旦那のおばあちゃんのお家に息子が産まれて初めて遊びに行きました。
息子にオレンジジュースや牛乳やヤクルトを進められ、まだ与えてないと伝えて湯冷ましを飲ませていたら
そんな味のないもの!かわいそう!
と言われてしまいました。
おばあちゃんはその後にまだ与えてないぶどうを自分がなめ、その舐めた部分を息子に舐めさせていました。阻止したかったのですが、突然のことで阻止できず、、😱

また先月は旦那の家族と義兄家族と旅行に行きました。その際に義兄にお菓子はあげないの?と聞かれ、まだ離乳食も順調じゃないのであげません。と言ったら、神経質扱いをされてしまいました。

私は神経質なんですかね?😰
あと義兄の子どもは今2歳なんですが、ジュースもお菓子もなんでも食べる子で、私はあまり与えたくなくて😣
義家族に進められた場合みなさんだったらなんと言って断りますか?😭

コメント

るんるん

旦那さんと決めた教育方針でそうなさっているのでしたら、気にせずきっぱり断った方がいいかと。
私はまだ出産前なので、偉そうなことは言えませんが、自分の子供の事をとやかく言われたくはないですよね😅
義理のご家族の方は旦那さんにカバーしてもらいましょ😃

• ゆう

ゆう

ほんと、とやかく言われたくないですよね😔温かい目で見守っててほしいです😭
    旦那にも伝えて断る練習までさせてるんですが😂笑
    私もきっぱり断れるように頑張りたいと思います😭✨

るんるんさんもうすぐ出産ですね🎶頑張ってください☺️❣️

• 9月11日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます😌
    私も、そのうちに嫌なことは拒否したいことは言えるように、頑張ります😃

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

お互い頑張りましょう😭✨✨

• 9月11日
2児のママ👧❤️👶

うちは休日に行くので
アレルギーがあったら困るので…と
断っています💦

飲み物もお茶飲まなくなったら…と
ジュースも断ってます😥

• ゆう

ゆう

うちも休日に行きます!✨
    次やられそうな時はアレルギーがあったら、、って言ってみます👌🏻
    おばあちゃん世代手強い😂

私自身ジュースが好きじゃないし、まだ7ヶ月なのであげなくていいですよね😭
    断然水やお茶の方がおいしいと思います!🤣笑

• 9月11日
☆まめお☆

普通に、断ってますよ~!
まだ与える時期ではないですし、与えるものも管理したいと!

なので、うちではお菓子やジュースを義両親から私に貰いますよ😊
必ず家で与えたり、その場で与える時は量を加減してます!

• ゆう

ゆう

勝手に食べさせようとしたら、その場合なんて声をかけたらいいでしょうか?😭
    お母さんに渡してくれるっていいですね!✨

義家族には言いづらいですが、子どものために頑張らなきゃですよね😣

• 9月11日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は普通に「まだ与えてないですし、勝手なことは辞めてください!アレルギーも怖いし、まずは普通にご飯が食べれてからおやつだと思っているので!」って言います!
    それと、自分の母の話をしましたね!母は兄嫁にお菓子やジュースは必ず、兄嫁に渡して子どもたちには「ママのOKが出たら食べてね♡」って言っています~って٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

まめおさんのお母さんみたいに義家族まなってほしい😭✨そしてダメと言ってもかわいそうとか言わないでほしい、、😱笑
    ずばっというのがやっぱりいいんですね!🎶勇気をもって言ってみます😍

• 9月11日
まい

うちもなんでもかんでもあげたがります!😭
離乳食もおかゆをあげてると言えば味をつけないのか、かわいそうだ…いろいろ言われましたが無視です🤗笑
全然神経質じゃないですよ!私もお菓子はあげたくないし、すすめられてもきっぱりまだ食べません!と言っています😊

• ゆう

ゆう

なにがかわいそうなんだよ!って思いますよね😤
    あまりにかわいそうかわいそう言われるから、心が折れその後にイライラに変わりまた心が折れたので投稿しちゃいました😂
    きっぱり断れるように頑張ります😣🎶

• 9月11日
たん

離乳食の進むペースも皆色々ですからね😂押し付けられても困りますよね。
私もまずは離乳食になれてから
ちょっと甘いものとかも与えてみたいと思って進めてました。
お婆ちゃんや義母になんと言われても
私なりのやり方でやるから!と
ことわってました☺
子供のことは自分達にしかわからないので思い切り嫌なことは嫌と言ってあげた方が子供にいいと思います。
でも息子は現在二歳ですが
子供用のお菓子や子供用のジュースは
あげていますよ👍
さすがに二歳になるとまわりの子も殆どがお菓子やジュースを食べたり飲んだりし始めますし保育園などでも
お菓子の時間があったりするので
あげたくないと思っていても子供は
なんで自分だけ貰えないのかなと
思うと思います😂
私も3歳くらいになるまであげないようにしたいなぁと思ってましたが
一歳半頃からお友だちが食べてるの見て
欲しがったので赤ちゃん用のお菓子などあげ始めました。
歯も強くなりますし悪いものは入ってないのでそんなに考えすぎなくても
良かったのかなぁと今は思ってます☺

• ゆう

ゆう

ほんと押し付けないで、温かい目で見守ってほしいです😥

私なりのやり方でと断ったらすんなり受け入れてもらえましたか?😭
    私それ言ったら旦那経由ですが、そういうのが神経質だって言われました😱

子ども用のお菓子やジュースなら私もあげてもいいと思います!ただ義兄の子どもは大人が食べる用なお菓子や炭酸のジュースを飲んでいて、義兄の子どもがそうだから息子にも与えそうだなと思ったんです😓
    子ども用のお菓子は歯が強くなるんですね😍勉強になります✨離乳食がうまく進むようになって、歯が生え始めたらあげてみようと思います❣️

• 9月11日
卑弥呼ちゃん

きっぱり、断ります❗
先日、義両親の所に帰りました。その時に、「離乳食はアレルギー多くて、お医者さんの指導を受けて進めてます。」と初めに伝えて、アナフィラキシーで救急車に運ばれた話もしたら、一切たっちしてこなかったので👍
可哀想でも何でも、母親の私がきめる事なので😉

• ゆう

ゆう

お医者さんの指導いいですね!
    次のとき言ってみます☺️
    私の家族は口出しせず、今はこうなんだね✨くらいなんですが、義家族は口出しが多く心が折れました😂
    きっぱり断れるように子どものために頑張ります😭!!

• 9月11日
むぎ茶

私は同居なのでしょっちゅうだったんですが、旦那がいる時は旦那に断ってもらってて、そのうち旦那がいない時なら〜って感じで上げようとしていたので、保健師からお菓子やジュースを上げると離乳食食べなくなるから上げないように言われてます!と第三者から禁止されてる風に言っていました😂

私も離乳食がある程度終わるまでお菓子やジュースは上げませんでした!
飲み物は母乳の他子供用麦茶をたまーに上げてたくらいで🤗
神経質というより、お菓子より離乳食食べてほしいと思うのは当たり前だと思います。
順調じゃないなら尚更、まずは離乳食を覚えさせてから〜でいいです🙋

• ゆう

ゆう

同居なんですね😭ほんと同居の方はすごいなと尊敬します😭
    保健師さんからっていいですね!それだったら納得してくれるかも😣そう願いたい😂笑

そうなんです!お菓子より離乳食をちゃんと食べてもらいたいんです!
    そう言ってもらえて嬉しいです☺️🎶

• 9月11日
卑弥呼ちゃん

義両親だと言いにくいと思いますが、命に関わる事もあるので、気にせずに言える様に、ゆうさんも頑張って下さい❗可哀想~って言われたら、「そうなんですけれどね~。まだあげて無いものを、一気にあげて、アナフィラキシーショックで救急車運ばれて、入院するのはもっと可哀想なんで~。」ってさらっと言えるように😏👍✨

• ゆう

ゆう

そうですよね😭義両親に負けずにさらっと言えるように頑張ります😍!

• 9月11日