※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしー
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが目を触って血が出た。眼科受診が必要か相談したい。

生後2ヶ月半の子供がいます。
頻繁に顔を触るので、よく顔に引っかき傷ができます。
目にも指を突っ込むこともあり、触りすぎて上まぶたが少し赤くなってたこともありました。
そのときは、治るまでミトンをしていたのですが、あまりミトンはよくないと聞いたことがあるので、治ったらはずしていました。
爪もなるべくマメに切ってはいるのですが、また今朝起きたら目を触ったらしく、目頭に血が固まったあとがありました。
目頭に血が出たのは初めてなので、かなり強くやったのではないかとか、眼球に傷ついてないか心配です。
ただ、自分で見てもわからないので、その場合眼科に行くべきなのでしょうか?
同じようなことがあった方がいらしたら教えて欲しいです。

コメント

私の息子も爪をこまめに切ってますが気づくと顔中引っかき傷だらけです😭目にもたまに指突っ込んでますがまだ赤くなったりはしてないです!
ミトンもすぐ取れちゃうのでしてないです!
顔の傷は治りますが目は自分ではどうしょうもないし血が出てると心配になるので私だったら病院つれてきます😭

• うっしー

うっしー

少し目を離してる間に新しい傷ができてたりがしょっちゅうです💦
    本人も痛そうな感じもなく目も充血なとないので様子みてみます💡

• 9月12日

目に傷が入ってたら痛くて涙が出ると思います!

• うっしー

うっしー

そうなんですね⁉️💦
    特に涙や充血もなく普段と変わりなさそうなので様子みてみます‼️

• 9月12日
ぷりん

同じく目をこすったり引っ掻いたりで顔中傷だらけでまぶたが赤くなってます😭

昨日目尻に傷ができて血が出てましたが、本人は痛くなさそうなのでそのままにしてます…(´;ω;`)

爪こまめに切っても気付いたら傷だらけですよね😭
困ったもんです😢

• うっしー

うっしー

うちの子もまぶたが赤くなります💦
    赤くなる度に、また触ったんだなってわかります😫
    目頭の傷が中ではなく外側にできてたので、大丈夫かな?と思い昨日から様子みてます😵‼️

• 9月12日
さとりん

私の息子も目によく指を入れます!生まれた時からよく手足を動かすので顔中引っ掻き傷ついてます(泣)😭爪は切っても切ってもすぐ伸びるし力強く引っ掻くからどーしても傷つきますよね😅💦最近目に指を入れた時に、目が充血して真っ赤になってしまいましたが1日様子見したらすぐ充血も直りました❗️その代わり、目やに がたくさん出ましたがこまめに拭いてあげるようにしました👦

• うっしー

うっしー

うちの子も手足の動きがすごいです‼️笑
    力も強いし、勢いよく顔や目を触るのでヒヤヒヤします😫💦
    目が離せませんね💧
    とりあえず様子みてみます💡

• 9月12日
のえる

私の息子もよく手を顔に持っていきます😭
耳を引っ張ったり、目の中に指入れて眼球が赤くなってることもありました💦

爪は毎日切ってベビー用のヤスリをしてますが、指の力の入れかたで切ってても引っかけるんですよね😱
眼球の赤みは翌日には治ってましたので、病院には行ってません❗️

私は手が上手く使えるようになるまでミトンをつけてます❗️
ハンドリガードしてる時や近くで見ていられる時は外してあげて、何より目だけは守らないと❗️っと思ってます😭

• うっしー

うっしー

目に何かあると怖いですよね💦
    視力が落ちたり見えなくなるなんてことにならないようにできるだけ気をつけたいです😫‼️
    まだ本人は加減がわからないから困ってしまいますね💧
    眼球は充血もないし目ヤニも出ないので様子みてみます💡

• 9月12日