※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

実家が近く、子どもがいるため里帰り検討中。しかし、実家はタバコ臭い、寝る場所なし、両親はヘビースモーカー。悩んでいるが、距離を考えて里帰りしないことに。

里帰りについてです!

500mくらいの近さに実家があります。
一人目は車で15分くらいだったので里帰りしたのですが、私は荷物が多くなってしまうタイプなので帰宅後も大変でした。
子どもが産まれてからほぼ毎日のように昼間は実家で遊ばせてるのですが、二人目は近いので里帰りしません。
また一人目の時は客間が空いていたのでそこに3ヶ月ほどいましたが、現在は祖母が具合が悪く祖父のお世話をできないので祖父を引き取り客間には祖父がいます。
なので私の寝る場所はないです。
それもあり今回は里帰りする必要が無いと思っているのですが、帰らないというと実母がおもしろくなさそうな反応をします。
結局里帰りしても旦那のお弁当作りや洗濯などやっていたので正直楽だったのはご飯だけです。
両親は子どもや私の前では吸いませんがヘビースモーカーなので実家の臭いも嫌いです。
寝るなら私たちのベッドを使えばいいと。私たちはリビングにマットレスを敷いて寝るから。と言ってましたが、タバコを吸う両親なので多分ベッドは臭います。。。
またそうなると2階で生活することになるので階段の昇り降りやらが産後辛いです。

色々考えて里帰りしないことにしたのですが、
なんだか嫌な顔されてちょっと気分がわるいというか。。
多分孫に毎日いつでも会いたいからそう言ってるだけなんだとおもいます。気持ちはわかりますが、距離を考えてよ、、、という感じで^^;

こんな状況で里帰りした人、しなかった人いらっしゃればお話したいなと思い投稿しました。

またしなかった方は大変でしたか?

コメント

ままり

500mくらいの近さなら会いたければ会いにくればいいじゃん!って思いました。
うちはまだ1人しかいませんが、1人目のとき親は県外だったので里帰りせず、他にも旦那と育児のスタートを合わせたいというのもあり最初から視野になかったです。
1人目が産まれて少ししてから親が地元に帰ってきて今は近く(車で5分弱)に住んでいるのですが2人目の妊活を始めていますがその前に2人目の出産については旦那と話し、家は近くなったけど、今回も里帰りなしです。手伝いが必要な時や親が来れるときに来てくれたらいいかなと思っています。入院についても産院で一緒に泊まれるところ。もしくは朝旦那に連れて来てもらって、仕事終わりに迎えに来てもらうようにしようと決めてから妊活を始めました。
まだ生理前なので妊娠してるかどうかは分かりませんがうちは親に何を言われても、嫌な顔されても夫婦で決めたことなのでかえないです(^ ^)

• miku

miku

こんにちは。コメントありがとうございます!
    本当その通りですよね。
    しかもうちの母は毎日のように買い物行くのでそのスーパーの途中に寄ろうと思えば逆方向でもないので寄れます。

遠くても里帰りしない方はしませんよね。
    今回は近いからこそしなくていいと思っています。
    一緒に泊まれるところだといいですね!
    うちは祖父のお世話もあり大変だと思うし、母に預けたらどれだけ間食するんだろうと思い普段使う機会もないので旦那には有給とってもらって入院中は上の子と遊んでもらう予定です。
    妊娠されてるといいですね♪

お話聞いて下さりありがとうございました!
    やはり里帰りはしない方向でいいなと思いました(´・ω・`)

• 9月11日
Halu

うちも同じような距離で、二人目の時は里帰りしませんでした。できる状況でしたし帰ってきたらいいよと言ってくれましたが、上の子にとってなるべく環境を変えたくなかったので断りました。上の子を理由にしてもやっぱり顔見れないのが辛いなら、来てもらってもいいと思いますよ😌

• miku

miku

こんにちは、コメントありがとうございます!
    上の子も下の子も同い年ですかね(^^)
    やっぱり上の子のリズム大切ですよね。
    母に預けたらご飯じゃなくてお菓子の生活になりそうなのでそれも嫌で^^;
    入院中は旦那に有給とってもらい上の子のお世話してもらった方が実家のこと気にしないでお見舞いにも毎日きてと言えるので(_ _)
    母もまだまだ40代で元気なのでむしろそっちが会いに来れないも理由もないし車もあるので大変かもしれないけど会いたいなら送り迎えしてもらうしかないかなと。
    旦那の通勤する通り道なので朝少し早いですがそれで行くという手もあるから、普通に会えると思うんだけどなと。

家事などはどうでしたか?
    昔から床上げというのがありますよね。。。産後無理するとあとあとつらいとよくききますが、上の子がいるのでそうもいかず。。。普通に家のことしていましたか?

• 9月11日
  • Halu

Halu

キャー、お返事下に書いてしまいました💦

• 9月11日
Halu

近いからこそ色んなフォローの仕方がありますよね😌私は帝王切開だったので、1週間の入院を終えて更に1週間はさすがに赤ちゃんのことしかできず、家事は洗濯くらいしかしていませんでした😅送り迎えは旦那が母がやってくれていたので上の子の準備するとかそれくらいで、その間は旦那は自分でお弁当詰めてました💦それからは送り迎えも旦那が行けない時は自分で行って、家事も出来る範囲でしていました。買い物だけはやっぱりしんどかったですね💦どちらかと言うと無理した方かなと思うので、もっと年取ってから何かあるのかも知れません怖いです 笑。上の子もいるとなかなか赤ちゃんのことだけってわけにいかないですよね😅